☆バスの中の様子(6年)☆

 1組のバスの中の様子です。友達と話したり景色を見たりしながら楽しそうに過ごしています。これから箱根の山を通過します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから出発です!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから登呂遺跡に向けてバスに乗り込みます。空は快晴。少し寒いですが子どもたちは元気そうで安心しました。それでは行ってきます!

2月21日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
鮭の塩焼き
肉じゃが

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は和食の献立です。肉じゃがは、材料のおいしさをいかした味付けです。焼き鮭は、焼き加減がちょうどよいです。
今日は即日より風が冷たいです。今日もバランスよくしっかり食べてください。
画像1 画像1

すがたを変える水(4年)

 理科では、水を熱したり冷やしたりしたときの水の変化について実験しています。昨日は、水を熱し続けると、水の温度と様子はどうなるのか実験で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ワンタン麺
春巻き

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

ワンタン麺には具がたっぷり入っていておいしかったです。なると巻きやきくらげも地元産のものです。ワンタンが空にうかぶ白い雲のようでした。春巻きは外側がカリッと揚げてありました。中のあんはトロッとしています。

今日は春の訪れを感じる暖かい日です。給食をしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

☆24節気「雨水」(6年)☆

 あっという間に2月も後半に入りました。最近は春のような暖かい日も少しずつあり、暦の上でも実際にも本格的な春の訪れがすぐそこまできているのを感じます。学校でも、卒業式の練習が本格的にスタートしました。歌・呼びかけ・卒業証書をもらうための礼法など、当日に向けて着実に準備を進めていきます。卒業まで残り1ヶ月・・・よい伝統を残そうと、子どもたちなりにどのように過ごしたら良いか考えているようです。
 新型コロナウイルス感染症もだいぶ落ち着いてきました。今週は静岡方面へ校外学習に出かけます。楽しい思い出をたくさん作れる校外学習になるといいなと思っています。
 さて、今日は24節気の1つ「雨水」です。今回も、子どもたちが作ったパンフレットを通して、どのような頃なのかをお伝えしたいと思います。ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語(5年)

 ALTが言う【one hundred】【one thousand】などいろいろな数字を聞き取り、ポインティングゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語(2年)

 昨日、ALTの先生と一緒に体の言い方についての学習をしました。head・eyes・handなど子どもたちが知っている単語もたくさん出てきたので、楽しく覚えることができました。また、ALTの先生が話してくださった言葉を聞いて、体や顔の絵をかくゲームをしました。「また、やりたい!」という声があがりましたが、今年度はこれで最後です。来年度からは外国語活動を、週一回学習するので、それまで楽しみに待っていてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ始まりました(3年)

3年生の総合の発表会が始まりました。総合の学習で、テーマを決めて自分たちで調べてまとめたことを発表します。
保護者の方にはオンラインで視聴していただきます。

みんな、大きなしっかりした声で発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
子持ちししゃものフリッター
すき焼き風煮

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

子持ちししゃものフリッターは、ふっくらと揚げてありおいしいです。ししゃもの姿が隠れているので、魚が苦手な人も食べやすいですね。
すき焼き風煮は、肉や厚揚げ野菜がしっかりした味で煮てあります。ごはんにピッタリのおかずです。


画像1 画像1

2月16日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
切り干し大根のチャプチェ丼
トックと野菜のスープ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日の給食は韓国メニューです。チャプチェは、春雨を炒めた朝鮮の料理です。今日のチェプチェは、切り干し大根と炒めているため歯ごたえがいいです。トックは、朝鮮半島の餅です。今日はたくさんの野菜と一緒に煮ることで、野菜の旨味がしっかりと出たおいしいスープに仕上がっています。給食を通して、世界の食べ物にも興味を持つことができたらいいですね!
画像1 画像1

朝会を行いました

久しぶりに体育館で全校朝会を行いました。

「おはようございます。」の挨拶のあと、校長から先週行った「なかよしウォークラリー」の振り返りをしました。みんなで協力してクイズの答えを考えたりミッションにチャレンジしたり・・・。違う学年の人たちと楽しい時間が過ごすことができました。

そのあとは、来週の「スクボラ感謝の会」について、会の流れにそってみんなで確認をしました。歌のプレゼントで披露する校歌をみんなで歌いました。優しい歌声が、体育館に響きました。体育館でみんなで歌ったのは、約3年ぶりくらいでした。


来週の会では、ボランティアのみなさんに感謝の気持ちを伝えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班プレゼント作り(1〜5年)

今日の昼休み、1〜5年生がなかよし班ごとに集まって、6年生へのプレゼントの準備をしました。

下級生に優しく教えている5年生の姿がありました。リーダーとしての気持ちがだんだん大きくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報について

画像1 画像1
先ほど教育委員会から、さくら連絡網で不審者情報が送られてきました。
緊急性を要するものなので、市立小中学校・幼稚園、教職員、保護者の方にいっせいに送信されました。

今日は学級ごとに、子どもたちに、危険なときは「大声を出す」「近所の家に駆け込む」などの行動をとることを指導をしてから下校させます。

ご家庭でも、危険から身を守ることについて話題にしていただけるとありがたいです。

2月15日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
きなこツイスト
デミグラスシチュー
型抜きチーズ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日のシチューは、じっくり時間をかけて煮こんであります。肉がとてもやわらかく、口の中でホロッととけます。とてもおいしいシチューです。
きなこツイストは、パン屋さんから届いた米粉のツイストパンに調理場でマーガリンやきなこをぬって焼いて仕上げました。きなこの香ばしさと米粉のもっちりとした食感がよいです。

今日もしっかり噛んで食べましょう。
画像1 画像1

ほり進めて 刷り重ねて2(5年)

 インクが付くところと白くなるところをイメージしながら、彫刻刀で彫り進めています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(バレンタイン献立)

牛乳
チキンライス
ハートマカロニのスープ
ココアムース

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は、バレンタインデーです。
今日のスープには、ハート型の米粉で作ったマカロニが入っています。ベーコンや野菜もたっぷり入っていておいしいです。チキンライスは、ケチャップ味のみんなが大好きなメニューです。デザートにココアムースもついています。

画像1 画像1

2月13日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
カレー南蛮
さつまいもと大豆の甘辛煮

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

カレー南蛮の「南蛮」は、もともと西洋の国をさす言葉だったようです。西洋の人たちがよく食べていたねぎを入れることから「カレー南蛮」と呼ばれるようになりました。明治時代の前、日本人は玉ねぎや長ねぎをあまり食べていなかったそうです。今日のカレー南蛮には、玉ねぎも長ねぎも入っていて、とてもおいしいです。
さつまいもと大豆は素揚げしたあと味付けがされていて、甘辛くておいしいです。

今日もバランスよくしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

なかよしウォークラリー、結果発表!

昼の放送で、児童会事務局から昨日のウォークラリーの結果発表がありました。

色別の1〜3位を発表したあと、総合の1〜3位を発表しました。

☆第1位 黄9班 63ポイント
☆第2位 黄3班 62ポイント
☆第3位 赤7班 61ポイント

18チーム、それぞれが力を合わせてがんばったので、ポイント差はわずか。大接戦だったようです。


さて、今日の昼休みは赤の「なかよし班清掃」でした。楽しかったウオークラリーのすぐあとなので、みんないっそうなかよく協力して清掃をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
まぐろの角煮
なめことわかめのみそ汁

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は冷たい雨が降っていて、朝から気温が上がっていません。東京などは雪が降っているようで、小田原の天気もこれからどうなるでしょうか?

さて、今日の給食はマグロの角煮です。角切りしたマグロと切りそろえた高野豆腐を衣をつけて油で揚げたあと、味付けをしています。ごはんにぴったりなおかずです。なめことわかめが入ったみそ汁もおいしいです。

今日もしっかり食べて、体をあたためましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻