9月の最終日です昨日までの3日間の学校公開、どうもありがとうございました。来週は懇談会が予定されています。保護者の皆様にはご多用のところ申し訳ありませんが、お時間をつくっていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 図工「パタパタストロー」(2年)
26日・28日・29日の3日間の学校公開日では、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。各教室前にも展示しましたが、来週の図工の「パタパタストロー」の見本の写真を掲載しましたので、ご確認ください。
そして、スポーツフェスティバルの表現の練習も順調に進んでいます。体育館や教室で一生懸命に踊りを覚えているところです。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。 10月29日(木)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 焼き肉丼 卵ともずくのスープ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ もずくは、わかめや昆布と同じ海藻類です。流通しているもずくの9割が沖縄産のものだそうです。もずくには、骨を丈夫にするカルシウム・体の成長を促進するヨウ素などがたくさん入っています。また、もずくのぬめりは、体内のコレステロールを体の外に出すはたらきがあるそうです。今日は、卵といっしょにとじて食べやすいスープになっています。もずくのおいしさを味わってください。焼き肉丼はしっかり味がついているので、ごはんがどんどんすすみます。 今日もバランスよくしっかり食べてください。 本日は学校公開最終日です
今日は、荻窪地区の保護者の方の公開日になります。
お忙しいことと思いますが、お子さんの学校での様子をぜひご覧ください。 写真は、昨日の学校公開2日目の様子です。 2年生のICTを活用した算数・6年生の体育と算数(T.T.指導)です。 学校公開2日目です本日は、学校公開日2日目です。どうぞよろしくお願いいたします。 (写真は、1校時のわかあし級・1年・5年の様子です。) Can you do this?(5年)
今日の外国語はプロフィールカードづくりをしました。
I like 〜 . I can 〜 . 後に続く言葉を考えてカードを作りました。 わからない表現は、学習用端末を使って調べていました。 あたたかい心・思いやりの心・学校では「自分の教室」の他にも、自分にあった場所で勉強することができること ・それぞれの場所でどんな勉強の仕方があるか ・自分にあった学び方について、だれに相談すればよいか ・自分にあった学び方をしている友達にどのように接するか 少しでもみんなと違った言葉や言動が気になることがあっても、「いけないんだ」「だめなんだ」という前に、あたたかい心・思いやりの心をもってほしい。 子どもたちはしっかりと話を聴いていました。 これからもさまざまな機会をとらえて、子どもたちの心を育てていきます。 9月28日(水)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 セルフコロッケサンド ミネストローネ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ サンドパンにサクサクと揚がったコロッケをはさんで、コロッケサンドのできあがりです。 ミネストローネには、「具だくさんのスープ」という意味があります。今日のミネストローネにも、角切りしたベーコンや野菜、そしてシェルマカロニもたっぷり入っています。 今日もバランスよく食べて、午後も元気に過ごしましょう。 学校公開1日目 2
昨日の学校公開日、4年生・5年生・わかあし級の様子です。保護者の方に、教科や総合の学習の様子を見ていただきました。6年生は、専科やT.T.による授業を公開しました。
9月27日(火)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 炊き込みひじきごはん 水炊き りんごのシロップ漬け ☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ 炊き込みごはんには豚肉も入っていて、コクがありおいしいです。水炊きは、鶏肉とチキンボールからおいしいだしが出ています。野菜をたっぷり摂ることができます。りんごのシロップ漬けもおいしいです。 学校公開1日目 1
昨日の学校公開1日目の様子です。
久しぶりにおうちの方に学習の様子を見てもらう子どもたちは、とてもはりきっていました。ご多用の中、ご参観ありがとうございました。また、地区別の公開にご理解とご協力もありがとうございました。 課題への取り組み方・発表の仕方・教師や友達の話を聴く態度など、前回の公開時より成長したところがたくさんあったと思います。ぜひ、お子さんのがんばったところをほめてあげてください。 学校公開は、明日と明後日になります。 (学校公開、1年生・2年生・3年生の様子です。) 小田原ちょうちん光アートフェア(5年)
現在、小田原城址公園本丸広場にて開催中です。
子ども達が作った小田原ちょうちんを是非ご覧ください。 ↓下記のURLにて催し物のチラシがご覧になれます。 https://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/weblog/... あそんで ためして くふうして(2年)
生活科の学習で使用するために、たくさんの容器を集めていただきありがとうございました。先週は、「うごくおもちゃ」を作って遊びました。教科書に書かれている作り方を参考に、材料を付け足したり、色塗りをして飾りを付けたりたくさんの工夫がみられました。作っていく中でたくさん失敗もありましたが、上手にできた友達に教えてもらいながら、よりよいおもちゃ作りに取り組みました。
さて、今週から「お店の出店」に向けて計画を立て始めています。今まで学習したことを生かして、みんなが楽しむことのできるお店を考えていきます。 9月26日(月)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 キムチラーメン チキンナゲット ☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ 早いもので9月も最終週になりました。これからしばらくは、朝晩と日中の気温差に気をつけていきたいですね。 今日は、キムチラーメンです。豚肉や野菜やなるとがたくさん入っています。キムチの酸っぱ辛い味付けが、食欲をそそります。チキンナゲットは、カラリと揚がっていておいしいです。 今日もしっかり食べて、午後の学校公開もはりきっていきましょう。 ☆学校公開日(6年)☆
26日(月)・28日(水)・29日(木)は、学校公開日です。お忙しい中だと思いますが、子どもたちの学習している様子をご覧いただけたらと思います。
廊下には、図工「墨と水から広がる世界」の作品や国語「たのしみは」、ねんりんピックの応援旗を掲示してあります。また、教室内には、習字などの作品も掲示してありますので、授業の様子を合わせてご覧ください。 ご来校の際には、健康観察・検温にご協力いただき、学校公開日の案内にあります「来校者用 健康観察票」をご記入の上お持ちください。よろしくお願いいたします。 9月の学校公開が始まります
2週続いた3連休も終わり、学校は今日からいつも通りになります。
今週は9月の学校公開です。6月の学校公開と同じように、地区別の開催になりまが、教室内の混雑の状況によっては、廊下で待機するなど、密を避けるようお願いいたします。 また、来校前には検温を行い健康観察票を記入してください。観察票は、各クラス前の名簿横の箱に提出してください。 お子さんの学校での様子や友達との学び合いの様子などを見ていただけるとありがたいです。 (写真は先週金曜日の5・6年生の委員会活動の様子です。前期の反省を行ったあと、これからの取組について話し合ったり活動したりしました。) ☆24節気「秋分」(6年)☆
9月も後半となりました。少しずつ夏の暑さも落ち着いてきています。学校では、総合でねんりんピックの応援旗を作ったりスポーツフェスティバルの準備がスタートしたりと、バタバタとした毎日を過ごしています。日々忙しく、制約のある生活かもしれませんが、季節を感じるゆとりを持ちながら、学校生活を送れたらいいなと思っています。
さて、今日は24節気の1つ「秋分」です。(この日は、国民の休日なので知っている人も多いと思います。)今回も、子どもたちが作ったパンフレットを通して、どのような頃なのかをお伝えしたいと思います。ぜひご覧下さい。 ヘチマの観察(4年)
今日はヘチマの観察をしました。暑い夏を過ごしたヘチマは、とても大きく成長していました。畑をよく見てみると、緑色から茶色に変わっているものもありました。子どもたちは、「前よりもすごく大きくなっているね」・「たくさん実がなっている」など驚いている様子でした。
☆ねんりんピックの応援旗完成(6年)☆
子どもたちが作ったねんりんピックの応援旗です。上手にできて、満足そうな表情が印象的です。
☆ねんりんピックの応援旗づくり(6年)☆
今日は、ねんりんピックの応援旗づくりをしました。
ねんりんピックとは、スポーツや文化種目の交流大会をはじめ、健康や福祉に関する多彩なイベントを通じ、主に60歳以上の高齢者を中心とする国民の健康保持・増進、社会参加、生きがいの高揚等を図り、ふれあいと活力ある長寿社会の形成に寄与するため、昭和63年から毎年開催されています。令和4年の第34回全国健康福祉祭は、神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市等の主催で、神奈川県内で初めて開催します。 その中でも、小田原市はソフトボールとソフトテニスの会場になっているため、会場に来られた他県の方々を応援するために、市内の小学生が応援旗づくりに取り組んでいます。子どもたちは、来られる県の有名な場所や食べ物の絵を入れたり、小田原の有名な場所や絵を入れたりしながら、気持ちを込めて応援旗づくりをしました。 子どもたちが作った旗は、当日会場付近に飾られることになります。子どもたちの思いが神奈川に来られる他県の方々に少しでも届くといいなと思っています。 |
|