9月8日(木) 今日の給食また新メニューが登場しました。豆乳チャンポンです。味噌ラーメンのような感じですが、口当たりがなめらかなような気がしました。野菜はたくさん入っていて、豚肉とナルト巻きも十分でした。スープをよく見ると、イカの破片のようなものも見つかったので、魚介の味も加味されているのかなと、ちょっと思いました。 揚げ春巻きは、中身の餡(あん)がトロリとしていて、パリッとした皮とのコントラストが楽しめました。 検食のラストに、うっかり、加藤先生のようにスープを全部飲み干してしまいました。美味しかったということですね。 ラーメンのスープは飲み干すか?写真(上)は、国語科の授業です。黒板にはびっしりと文字が書かれていて、この時間に出てきた意見の多さを垣間見ることができました。右端には「ゴリラの研究結果から言えること」と板書されていました。 黒板にどんなことが書かれているのか読もうとしたとき、すでに1校時の授業終了まで1分を切っていました。そのときに、隣のクラスから廊下に聞こえてきたのは、社会科の加藤先生の「ラーメンのスープって、みんなも飲み干すでしょ?」「出されたものは残すと失礼だから、私は全部飲みます」「全部飲むという人いますか?」という声でした。そう言えば、今日の給食はラーメン系の新メニューです。それに対して、生徒は誰一人として手を挙げませんでした。「健康に良くないですよね」と先生自らフォローをしていました。(写真・下) 念のために補足しますが、この社会科の話の流れは、公民の「効率と公正」の学習の内容に関連した“ラーメン店の席案内の事例”が発端になっているので、ラーメンの話だけをしていたのではありません。 ダイコンの皮むき1・2年生は定期テスト1日目各学年とも、例年と同じく廊下に待機する先生の姿もあります。 9月7日(水) 今日の給食おとといの夕食で、私は鶏五目ご飯を美味しくいただきました。五目ご飯などの炊き込みご飯類は、大概(たいがい)たくさん作るので翌日の朝食は当然のごとく鶏五目ご飯でした。たくさん作ったので、昨晩の夕食も鶏五目ご飯に決まっています。何日かは同じ物が出るのは当然のことなのです。豚汁やほうとう鍋等の鍋物、野菜の煮物、肉じゃが、カレーなど、たくさん作った方が美味しいのです。そして今日…。給食も鶏五目ご飯です。給食の五目ご飯には銀杏の代わりに枝豆が入っていましたが、美味しかったので文句はありません。 “仲間を知ろう3”の朝練習参加団体は10チームで、ダンスが最も多く6チーム、他にはマジック、歌、バンド演奏、コントが出場する予定です。 写真(上)は、コントのチームです。練習の様子を写したかったのですが、さすがコントチーム、なぜか“並んで座ってピース”になっています。まさにコントそのもの!?ちなみに手元にある紙は、コントのネタシナリオです。 9月7日(水)3年『仲間を知ろう』朝練習
9月9日(金)学年集会で仲間の良さを知ることをテーマに2年生から『仲間を知ろう』を行っています。今回で3回目となります。発表する人たちは朝早くきて練習に励んでいます。
これからも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張っていきましょう。 当日が楽しみです。 自助・公助・共助 〜防災訓練(防災学習)〜 (その2)自助・公助・共助 〜防災訓練(防災学習)〜 (その1)はじめに、各学級で映像資料「どうする?大災害が起きたら」を視聴した後、ワークシートに取り組みます。 9月6日(火) 今日の給食新メニューのエビカツバーガーの登場です。エビのすり身をフライにしたものにケチャップソースがかけられています。それを、切れ込みが入った柔らかめのコッペパンに挟んで食べるシステムです。とてもシンプルなバーガーなので、レタスやトマトなどを挟んだり、マスタードをオプションとして塗ったりすることは、きっと給食センターの思いとしては邪道なのでしょう。私はその意向をくみ取り、シンプルに食べることに素直に従いました。 そして、夏野菜のスープですが、2種類の豆は確認でき、その他には存在感が大きいかぼちゃ、コーン、ニンジン、玉ねぎ、豚肉で成り立っていました。さっぱりとして暑い日にはとても食べやすいスープでした。 9月5日(月) 今日の給食大豆が39粒と半分、カットした薩摩揚げが8片、ニンジンの破片が3つ、昆布片が2枚、輪切りのゴボウが7枚とちょっとで構成された“私の五目豆”です。この中で一番味が染みていたのは、何とゴボウでした。ゴボウを噛んだときにじわりとしみ出てくる甘い味が五目豆の味そのものでした。主役だと思っていた豆よりも味わいがありました。 鶏肉は、味噌漬けであることをあまり感じさせない繊細な濃さの味噌味でした。しかし、鶏肉の旨味はしっかりと感じられる一品でした。 久しぶりの給食でしたが、夏休み前に日常を思い出させてくれました。 9月2日(金)6校時総合的な学習の時間『SDGs学習内容発表会スライドづくり&教育相談』
3年生は、SDGsの17の目標から個人が学んできた学習について発表をします。その発表会で使うスライドづくりを進めています。併せて、昨日の教育相談アンケートをもとに個人面談を行いました。
進路や学習、学校生活など、色々な思いがあると思います。話すことで自分の考えが整理できるとよいですね。 これからも千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきましょう。 月曜日から給食開始始まる(3)3年生の音楽科は、合唱の練習(写真・中)と並行してリコーダーの実技テストをしていました。リコーダーはマスクを外すので、感染防止対策のため実技テストは誰もいない廊下で行っていました。実技の様子はタブレットに録画する方法です。(写真中・下) 始まる(2)始まる(1)2校時から授業も再開しました。教室の中には床の状態がよくないところがあることから、夏休み中に床の工事を行いました。今まで床の不具合をガマンしてきたクラスは、今日からきれいになった床で気分よさげに授業を受けています。写真(中・下)は、きれいになった床と2年生の授業の様子です。 給食の再開は来週月曜日からなので、明日は“弁当”です。 9月1日(木)4校時 3年『教育相談アンケート&夏休みの課題提出』
長い夏休みで3年生は部活動や進路説明会、受験に向けて学習するなど、忙しい日々を送ったことでしょう。この休みに色々と考えたこともあったと思います。そこで『教育相談アンケート』を行い、教育相談を行います。この相談をいかして、これからもより良い学校生活を送っていきましょう。
夏休みの課題を集めました。遅れてもいいので、やるべきことはやり、千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になりましょう。 9月1日(木)表彰集会4写真下は、集会の最後に生徒会本部から全校生徒の交流を目的とした「部活動リレー大会」を、生徒会本部の企画として実施するという告知をしているシーンです。 9月1日(木)表彰集会39月1日(木)表彰集会2 |
|