5月23日(月)3年修学旅行その1
無事に修学旅行1日目を迎えることができました。最初の生徒が6時40分に小田原駅に来ました。ちなみに学年主任は、6:00には小田原駅に来ていました。
3日間、暑そうですが千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように無事に過ごしましょう。 5月20日(金) 今日の給食コロッケに温かい生揚げの中華風煮をソースのようにかけて食べると、サクッとした食感にとろみのある中華風煮が良いコントラストを生み出し、大変美味しゅうございました。 いよいよ集会では実行委員が中心になって、それぞれの係の仕事などについて確認しました。最後に短時間で新幹線に乗り込むための並び方の練習もしました。 校長先生のお話にあったように、全員が「楽しかった」と思える修学旅行になるように、一人ひとりの自覚と思いやりを大切にしていきましょう。 明日は修学旅行直前集会です廊下には、早めに次の授業に向かう生徒の姿もありました。 晴れの日の図書室は空いている?複雑です、慣れた默食に(3)複雑です、慣れた默食に(2)複雑です、慣れた默食に(1)写真は、默食をする生徒です。どのクラスへ行っても、話しをする生徒はいません。食器の音ばかりが響いています。 5月19日(木) 今日の給食早い話“カレーうどんとアスパラの和風玉ねぎドレッシングがけ温野菜サラダ付き”ランチです。ドラマ“おいしい給食”にも出てきそうなネーミングなので、主人公の教師・甘利田幸男と生徒・神野ゴウだったら、どのようにして食べるのか想像しました。しかし、残念ながらそのまま素直に食べることしか思いつかず、自分の貧困な想像力に落胆しました。したがって、細めのうどんに絡んだカレー汁が、はねて飛び散らないように注意しながら、そのまま素直に食べることにしました。 味は、ここに書くまでもなくカレー味です。野菜も玉ねぎドレッシングをかけるので、皆さんが知っている味だと思います。しかし、美味しかったのは言うまでもありません。 上野公園の歩き方連作交響詩とは題材は、スメタナの“連作交響詩「我が祖国」よりモルダウ”です。生徒は班になって、クロームブックで曲を聴きながら、熱心にワークシートに記入していました。 自分の体力は?ツバメと野球部5月18日(水) 今日の給食こんにゃくのきんぴらには、しっかりと存在感満載の豚肉が入っています。豚肉はややパサつき感はありますが、こんにゃくがしっとりとしているので、その食感のコントラストに免じて許せました。 照り焼きチキンは、甘く味付けられた柔らかな鶏肉に対して、生姜の風味が良いアクセントになっていて、大変さっぱりと食べられました。 3年生は、来週には修学旅行に行きます。つまり三日間、給食が食べられないのです。そして検食も、その間は教頭先生が完璧に行います。 5月18日(水)登校指導
学校でも警察官を招いて交通安全教室を実施したり、その都度、交通マナーやルールについて話をしたりしています。それでも『早いからいいや』と甘い誘惑から横断歩道や歩道橋を使わすに道路を横断する生徒がいます。
先生たちも声かけをしますが、千代中ヒーロー像 『人の心を考えて行動できる人』になり、まずは自分の命を大切にしましょう。 この時期らしい朝グラウンドでは、軟式野球部、男女のソフトテニス部、女子バスケットボール部が朝練習をしていました。 5月17日(火) 今日の給食メンチカツは1枚なので、ポークビーンズとの兼ね合いを考えつつ、黒パンをどのタイミングで食べれば、ちょうどピッタリとよい配分で食べ終わるのかを思考しながら食べました。しかも、メンチカツはカレー風味です。学習指導要領の第2観点の思考力・判断力が培われそうです。さすが学校給食ですね。 ちなみに、ポークビーンズの“ビーンズ”は豆のことです。私のトレイには、大豆が7粒、金時豆が4粒入っていました。それではポークはどうだったのかというと、“豚肉の切片”が大小合わせて20片でした。豚肉の存在感の方が大きいので、“ビーンズポーク”ではなく、“ポークビーンズ”と言うのでしょうか。その他には、ニンジンとジャガイモのサイコロ型のブロックと、コーンが11粒、タマネギ片が何となく入って全体を構成していました。味付けは、トマト味が基本となっていました。 学びに向かう3年生(3)金工室に行ったときはチャイムがなった後だったので、すでに多くの生徒は教室に戻っていましたが、教卓の上に提出されたワークシートを見ると、みんな一生懸命にワークシートを書いていたようす。写真を撮った時は、提出ギリギリまで諦めずに記入を頑張っていた生徒もいました。金工室の外には、元気の育っているミニトマトがありました。すでに小さな実が付いています。 学びに向かう3年生(2)5組は国語科で熟語の学習です。“重箱読み”は音読み+訓読みで、“湯桶(ゆとう)読み”は訓読み+音読みです。私の記憶には、完全に消失していた内容です。あらためて記憶を新たにしましたが、いつまで保存が続くのか…。 学びに向かう3年生(1)写真(上・中)は、2組の英語科の授業です。人物の絵や写真を逆さにしたり、折り目を入れたりすると表情が変化することを英語で表現する学習シーンです。 写真(下)は、3組の数学科です。写真に写っているのは、曽我先生です。計算の工夫として、二次式の因数分解を学習していました。 |
|