11月17日の給食【献立】 米粉パン 牛乳 デミグラスハンバーグ オニオンスープ 今日の給食は、「デミグラスハンバーグ」と「オニオンスープ」の洋食献立でした。きのこの旨みたっぷりのデミグラスソースのかかったハンバーグは、子どもたちからとっても人気で、ほとんどのクラスで食缶が空になって返ってきました。オニオンスープも玉ねぎから出た甘味で食べやすく、「おいしかったからおかわりをしたよ。」と教えてくれた人もいました。 11月15日の給食【献立】 梅丸ラーメン 牛乳 地魚はんぺんの石垣揚げ 今日の給食は、小田原市の特産品をたくさん使用した小田原献立でした。 「梅丸ラーメン」は、小田原市のマスコットキャラクターの「うめまる」をイメージしたラーメンです。麺のスープには、梅干しをペーストにしたものを加えているので、少し酸味があるのが特徴です。また、ラーメンに入っているなるとには、市の花である「梅の花」が描かれています。 「地魚はんぺんの石垣揚げ」は、小田原の地魚はんぺんにゴマを混ぜた衣をつけて揚げました。石垣揚げは、ゴマのついた見た目が、お城の石垣に似ていることから名付けられたそうです。小田原のいいところがたくさん詰まった給食をもりもり食べてくれると嬉しいです。 欠席状況についてさて、本日の他の学級で体調不良にる咳や発熱等による欠席者は、10名を越えたぐらいになっていますのでお知らせいたします。 なお、感染が心配でお休みされる場合については、欠席にならず出席停止となることをお伝えします。その際は学校までご連絡ください。 また、体調不良等でお休みする児童が増えてきた際には、お知らせいたします。 玄関・校長室の花5年校外学習 弁当タイム晴れ間も見えてきました。 5年校外学習 キーホルダー作りこのあと、お弁当を食べます。 体調不良による欠席が増えています
先日、2年生の学級閉鎖のお知らせをしたところで、保護者のみなさまにはご心配をおかけしております。
さて、本日はその他の学級でも体調不良による欠席が増えてきており、咳や発熱等による欠席者が30名近くになっていますのでお知らせいたします。 5年校外学習 キーホルダー作り5年 校外学習5年 校外学習11月10日の給食【献立】 コッペパン 牛乳 かぼちゃのグラタン 温野菜サラダ ドレッシング 今日の給食は、「かぼちゃのグラタン」と「温野菜サラダ」でした。小さく切ったかぼちゃを釜で蒸してルウと混ぜ、チーズをたっぷりとかけて焼きました。パン粉を香ばしく炒って乗せたので、風味よく仕上がりました。 11月4日の給食【献立】 炊き込みチャーハン 牛乳 中華風春雨スープ 今日の給食は、給食室でふっくらと炊いた「炊き込みチャーハン」とコーンの入った「中華風春雨スープ」でした。チャーハンやピラフ、おこわなどの給食室で炊いているご飯の日は毎回子どもたちに人気で、おかわりをする児童がたくさんみられます。今日も「おいしかったよ」という声をたくさん聞くことができました。 1年生 歯科保健指導玄関・校長室の花
今日も新しい花をいけにきてくださいました。前にいけてくださった花もまだ咲いている物は新たな花瓶にいけなおしてくださいます。今回は黄色と白のさわやかな配色です。いつもありがとうございます。
避難訓練玄関・校長室の花いつもありがとうございます。 10月28日の給食【献立】 小松菜豚肉どんぶり 牛乳 わかめスープ 今日の「小松菜豚肉どんぶり」には、小田原市でとれた「きくらげ」が入っていました。きくらげは、木に生えている様子が耳に見えることから、漢字では「木耳」と書きます。写真右は、朝の納品で入ってきたばかりの生のきくらげです。「木耳」と書くのも納得の形をしていますね。 子どもたちの中には、今日初めてきくらげを食べたという人も多かったことと思います。「初めて食べたけどコリコリしていておいしかった!」「このコリコリした食感が少し苦手、、、」など様々な感想が聞こえてきました。初めての食べ物を食べるときはたくさんの発見がありますね。 【5年生】森林学習(校外学習)いこいの森に到着したところで、森林組合の方から「今日は五感をたくさん使ってくださいね。」とお話がありました。その言葉通り、森林の中の音を聞いたり、ヒノキやスギの木のにおいをかいだり、クロモジという和菓子などにも添えられている木や山椒の実を少しかじってみたり…五感を最大限に使って様々な体験をしました。実際に木を伐採するところを見学した際には、倒れたときのドスンという音が胸に響きました。倒れる方向を見極め、慎重に切る姿は、子どもたちの心にも残ったようで、大きな拍手とともに「すごかった!」「1本の木を切るのも大変なんだ!」と感想をつぶやいていました。そして、丸太を運ぶ手伝いをしました。木のずっしりとした重みを感じていました。 校外学習を通して、学校の中だけでは分からないことをたくさん学ぶことができました。「積極的に木を使うことは、森を守ることにつながる」という合い言葉のもと、森林を守るために自分たちができることを積極的に行っていってほしいと思います。 来週は、森林学習の第3弾として、箸づくりを行います。 10月27日の給食【献立】 ソフトフランスパン 牛乳 ポークディアブル パンプキンスープ 今日の献立は、少し早いですがハロウィンをイメージした献立でした。ハロウィンは、ヨーロッパで秋の収穫物を集めてお祝いしたことから始まったといわれています。 今日の「ポークディアブル」の「ディアブル」とは、小悪魔という意味です。小悪魔はいたずら好きなので、ちょっぴりお肉にからしを混ぜて、ぴりりと仕上げたことから、この料理の名前がつけられたそうです。料理の名前も面白いですね。 秋らしさを感じる「パンプキンスープ」は、神奈川県三浦市でとれたかぼちゃを使用しています。地場産物の収穫にも感謝をしながら、おいしく食べてくれると嬉しいなと思います。 【5年生】森林学習(講義)講義の中で間伐する理由を考える場面がありました。実際に子どもたちが木になって密度の違いを体感しました。木の密度を下げることが、ストレスのない元気な木を育てるために大切であることを実感することができました。社会科の授業でも学習していましたが、講義をしていただき、さらに理解を深めることができました。 「積極的に木を使うことが、森林を守ることにつながる」ということを教えていただきました。木を使うために森林を伐採することは良くないことという感じがしますが、実は逆で、森林を守ることにつながるそうです。この言葉を心に留め、これからも日本の豊かな森林を守っていきたいと思いました。 |
|