スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

6月23日(木)4校時 3年社会科実習生研究協議

 教育実習の研究授業の協議を4校時に行いました。教育実習生から授業の自評を聞き、指導教諭と大学の教授からそれぞれ助言を行いました。実習期間もあと1日ですが、今日の成果と反省を受け、実習生も千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

ALL ENGLISH!

画像1 画像1
今日、3年生のクラスを覗くと、ALTの先生と英語科の職員で授業を行っていました。ほとんど日本語が聞こえない、英語だらけの1時間をみんなで作りあげます。
Good Learning!

6月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、枝豆とじゃこの揚げボールの甘辛煮、おかめうどん(の具と汁)、茹で麺、牛乳です。
 検食では、甘辛い元気ボールをパクパクと一気に食べきって、うどんに取りかかりました。今日のメニューの“おかめうどん”とは、かまぼこ、しいたけ、青菜などの具を入れた“かけうどん”というものです。元気ボールの煮物が少し濃いめの味付けなので、さっぱり系の今日のうどんとよくマッチしていました。
 ちなみに、私のトレイに盛られた元気ボールは「4個」でした。しかし、職員室に盛りつけられた他の先生方の元気ボールは、何と6〜7個もあるのを検食後に片付けをしていて目撃してしまいました。だから何だということではありませんが…。
 そう言えば、今日の3校時の授業中、3年学年主任の加藤先生が、生徒に「今日はワカメうどんだから、めいっぱい食べていいぞ」と言ったら、生徒が「めん類嫌いだから…」と返されていた場面を思い出しました。私は、『今日は“ワカメ”ではなく“おかめ”なんだけどなあ』と思いましたが、スルーさせていただきました。

授業に臨む姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(木)の3校時、別のクラスで社会科の授業研究を行っていると、少し離れたクラスから楽しげな声が聞こえてきました。ちょっと見に行くと、ALTのコーフィ先生がプロジェクターを使って授業をしていました。生徒は個人所有のクロームブックを使って参加しています。ちょうどクイズ形式の質問に、個人個人のクロームブックで答える場面でした。雰囲気がとても良い授業だと感じました。
 グラウンドでは、保健体育の授業で“ 陸上競技”をしていました。生徒は、一生懸命に自分の記録と向き合っていました。

近代日本から現代日本へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(木)の3校時、3年5組で社会科の実習生の授業研究公開授業を行いました。今回は、所属大学から指導教官がお越しになり、授業を参観した後、個別指導となりました。
 単元の目標は、新しい戦後日本の建設がどのように行われてきたのかを理解するという内容です。今日は、日本の民主化についてです。さすが3年生です。一人残らず全員が、50分間の授業にしっかり集中していました。

朝読書からの七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(木)の朝の学活です。まずは朝読書からスタートします。読書の時間が終わると朝の会です。
 3枚目の写真のクラスですが、「おや?生徒が短冊に何かを書いているぞ」「そう言えば廊下には、少し干からびた笹が立てかけてあるなぁ」と思い、「二週間後の七夕が晴れますように」と、こっそり祈りました。

「ぽぽ」って何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(水)の4校時、国語科の教育実習生が授業研究のための公開授業を行いました。
 単元は“俳句の可能性”で、定型俳句と自由律俳句の比較から俳句の自由度や奥の深さを学ぶ内容でした。
 生徒は、個人で考えたり、小グループで俳句から感じたことを出し合ったりして、俳句に自分なりに向き合っていました。

6月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ドライカレー、キノコのソテー、麦入りご飯、牛乳です。
 『なぜドライカレーは、パサパサのドライではないのに、ドライと言うのだろうか?』『言うなればペーストカレーではないのだろうか?』と素朴に思いながらも、メニュー自体に文句は一切ありません。たまに見え隠れする緑色の豆も良いアクセントになっていました。キノコの存在が控えめな“キノコのソテー”と交互に食べることで、お互いの持ち味を、お互いが引き出している今日の給食でした。 

ひまわり!その3

今日はお昼の放送で「放課後、部活動等がない人で、ひまわりの苗を植えるのを手伝ってくれる人がいたらお願いします!」と募集をしたところ、ボランティア精神を持った生徒が集まってくれました。みなさんありがとうございました!!千代中の校地内のいろいろなところに「ひまわり」が咲くのを楽しみにしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は4人

 6月21日(火)の放課後、“ひまわりボランティア”がひまわりの苗を植えました。
 昼の放送で、放課後に行うひまわりの苗の植え替えボランティアを募ったところ、4人の生徒が集まりました。雨がぽつぽつと降っている中、校地のすみ(千代中橋側)の花壇に腐葉土を敷きながら8本の苗を植えました。
 次のボランティア募集のときも、多くの生徒が集まることを期待しています。
画像1 画像1

6月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ナゲット(2個)、お豆のシチュー、ソフトフランスパン、牛乳です。
 シチューに入っていた豆ですが、金時豆と大豆、手忙豆はすぐにわかりましたが、ひよこ豆は残念ながら認識できませんでした。そこで、ひよこ豆を探しながら食べていたら、“シチューばっかり食べ”に陥ってしまい、シチューを完食したときには、パンとナゲットが手つかずに残っていました。次に食べたナゲットの冷たさが、私の心に何かを語りかけているようでした。

夏日、エアコンが稼働開始(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生です。写真は上から、保健体育科「ハードルの振り返り」、理科「ワークシートの返却と再挑戦の説明」の様子です。

夏日、エアコンが稼働開始(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は校舎の4階なので、教室は最も風がよく通ります。写真は上から、国語科「ダイコンは大きな根?」、英語科「I can play 〜」の学習です。

夏日、エアコンが稼働開始(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(月)3校時の2年生です。写真は上から、英語科“クロームブックで課題に取組、終了14秒前”、数学科“連立方程式”の学習の様子です。

夏日、エアコンが稼働開始(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(月)の3校時、2年生の授業です。
 写真は上から、国語科“用語の復習”、社会科“日本の歴史、プリント学習”の様子です。

夏日、エアコンが稼働開始(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、国語科「正岡子規、友岡子郷」、理科「太陽の日周運動」の学習中の様子です。

夏日、エアコンが稼働開始(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(月)、今日は蒸し暑くて気温も高めなので、午前中からエアコンが稼働しはじめました。
 3年生は、刻一刻と部活動の引退が近づいています。しかし、その前に7月の三者面談がやってきます。授業に集中している姿は、さすが3年生です。
 写真は、上から数学科「単元テスト、終了時刻3分前の姿」、社会科「第二次世界大戦、戦争の終わりは?」、英語科「日本でもう一度行きたい場所はどこですか」の授業の様子です。

6月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、いわしのカリカリフライ、こんにゃくの甘辛炒め、ご飯、牛乳です。
 いわしは頭部が取られているので、ちょっと小さく見えます。今日の白飯によく合うメニューですが、欲を言えばキュウリの一夜漬けなどが添えられていたら、この暑さには嬉しいなぁと思ってしまいました。
 こんにゃくの甘辛炒めは、甘いことはわかるのですが、辛いという感じがしませんでした。ピリ辛でもなかったので、“辛い”というのはどうしてなのか謎のままです。きっと、みたらし団子にも“甘辛たれ”というジャンルがあるので、それと同じなのでしょう。

高橋先生の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(月)の2校時、高橋先生が授業研究のために授業を公開しました。今日は、県西教育事務所から西澤教育指導員にお越しいただきました。
 授業内容は“マット運動”です。写真は授業開始直後で、これからウオームアップのランニングが始まるところです。
 

6月19日(日)カントリーファーム情報

 上府中町づくり委員会農業プロジェクトの飯倉さんから写真とともに次のコメントをいただきました。「田植えから1週間。今日のカントリーファームです。稲の育ちは順調です。水の量も適量です。植えていただいた丹波の黒豆もう芽が出てきました。」
 今年も良い実りとなりますように!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 1年学年行事日、1・2年三者面談
3/21 春分の日
3/22 2年学年行事日、1・2年三者面談
3/23 学年集会
3/24 修了式