【PTA】「ふれあい広場」【ダンス・バトンクラブ】ダンスとバトン:発表!練習の成果を来場の皆さんにお披露目。 【PTA】「ふれあい広場」消防車も来ました!早速、乗せていただきました。 消防車もいろいろな設備がたくさん搭載されています。 【PTA】「ふれあい広場」…「あてくじ」もあります!ゲームやおもちゃ、いろいろなものが当たります。 2 ドリンク販売 今日は、ちょっと暑いくらい。 冷たい飲み物が人気です。 3 スタンプラリー スタンプを3つ集めて、光るブレスレットと交換。 4 募金等 「ガチャガチャ」募金…好評のため、早くも終了。 ありがとうございました。 「赤い羽根」募金、ベルマーク、古切手等も 回収しています。 【PTA】「ふれあい広場」はたらく車、乗れます!震度5〜7の揺れを体験できます。 体験したい人で大行列。 2 警察からは「パトカー」と「白バイ」 パトカーも白バイも乗れます。記念撮影もOK。 3 消防からは「救急車」 救急車の中にも乗れます。 命を救うための設備がたくさん! この後、「消防車」も到着予定。 (緊急出動を終えて来てくれます。) 【PTA】「ふれあい広場」開催中多くの子どもたち、保護者の皆様で賑わっています。 お時間がありましたら本校運動場にお越しください。 午後1時からはダンス・バトンクラブの発表もございます。 【児童会事務局】赤い羽根共同募金、ご協力ありがとうございました皆様のご協力により、12,373円、集まりました。 いただいた募金は、児童や高齢者、障がい者への支援活動やコロナ禍での緊急支援活動、国内大規模災害時の災害ボランティア活動等に役立てられます。 ご協力ありがとうございました。 10月28日(金)の給食「いかの足」について いかの足のことを「ゲソ」といいます。これは、たくさんの人が集まり下足(げそく)が脱ぎ捨てられたときに、下足を整理するため10足ずつ束ねたことと関係があるそうです。いかの足も10本なので「下足(げそく)」を略して言った言葉の「ゲソ」がいかの足のことをいうようになりました。 【3年生】理科・太陽の位置の変化を確認しましたなかなか天気に恵まれませんでしたが、先日やっと観察する ことができました。 ひなたとひかげの気温のちがいもあわせて体感することが できました。 【3年生】Chromebookのスキルアップそれぞれのクラスでオフリンクの使い方について練習をしています。 今後タイピングなども少しずつ行っていく予定です。 【ダンス・バトンクラブ】ふれあい広場で発表しますふれあい広場で、練習の成果を発表します。 時刻は午後1時頃から。 普段も時折多目的ホールで練習を重ねていました。 3年ぶりの発表で緊張もありますが、 がんばります。 写真は火曜日の練習直前の様子です。 金曜日の昼休みにも運動場で練習予定です。 【校長のつぶやき】国府津小中連携(令和4年10月27日・木)午後から、小学校の教員が国府津中学校を訪れ、中1から中3まで、すべての授業を参観しました。その後、教科ごとの部会に分かれ、小中の教員間で情報交換会を行いました。情報交換会では、「小・中学校それぞれの児童・生徒の学習面・生活面での課題と成果について」、「学校段階間の接続についてどのような連携が考えられるか」、「ICT活用の現状について」などが話題になりました。 私は、授業参観も情報交換会も、少しずつ拝見させてもらいました。国府津中学校の生徒たちはどの学年も、落ち着いて学習に取り組んでいました。時には笑いもあり、楽しそうに学習課題に臨んでいる授業もありました。もちろん真剣に取り組んでいる姿も見られました。生徒同士が関わり合い、学び合っている姿も見られます。小学校から中学校にかけての9年間、このような姿が継続できる国府津のすばらしさをあらためて感じました。 また、情報交換会でも小中の教員が和気あいあいとした雰囲気で交流している姿が見られ、なんだかうれしい気持ちになりました。学校段階間の接続、いわゆる中1ギャップを解消するためにどのようなことができるかということも話し合われました。新たな試みも始まろうとしています。 国府津の子供たちのために、まずは小中の連携を密にしていきたいと思います。 【PTA成人教育委員会】第1回家庭教育学級「ヨガ教室」ヒーリング音楽を聞きながら、深い呼吸とともに手足や体全体を伸ばしたり、ひねったり…。肩こりや腰痛にも効果があるとのこと。 講師の佐藤真子先生の優しく温かいご指導のもと、体をほぐし、心身ともにリラックスしたひと時を過ごすことができました。 10月27日(木)の給食「さつまいも」について さつまいもは、「薩摩(鹿児島)のいも」という意味で、「さつまいも」になったそうです。さつまいもは、焼いたり、蒸したり、煮たり、油で揚げたり、たくさんの調理法があります。食物繊維も多く含まれているので、おなかのお掃除もしてくれます。加熱すると、甘みが増します。 【校長のつぶやき】若手の授業…子供たちの成長とともに若手の成長も感じます(令和4年10月26日・水)どの授業も、子供たちが一生懸命、学習に取り組んでいました。エネルギッシュな若手が授業を行うと、子供たちも意欲的、エネルギッシュに取り組む傾向がありますが、必ずしもそうなるとは限りません。若ければいいというわけではないのです。もちろん、逆に経験を積んでいればいいということでもないのですが…。 やはり、教材研究を十分にしたうえで、子供たちの発言を導き、生かし、子供たちに活躍の場を保障したり、苦手意識を持っている子への手立てを考えたりすることが必要不可欠です。分かりやすい授業、子供たちが主体的に取り組めるような授業、そして、「分かった、できた」と達成感や成就感が得られる授業、さらに欲を言えば、学び合いながら思考を深められる授業…本校の職員は皆、このような授業を目指しています。 今日の若手の授業も、もちろん課題もあります。でも、お世辞抜きでどの学級の子供たちも主体的に学習に取り組んでいました。4人の若手、皆が、放課後(場合によっては勤務時間終了後)、「今日の授業について、ご指導お願いします。」と謙虚に聞きに来ました。そのような姿勢も、授業力を確実に高めているのだと思います。そして、これはセンスとも言えるかもしれませんが、子供たちとの人間関係を良好な状態で授業に臨んでいます。本校には、ホープがそろっています。 【5年】体育でティーボールチームとして、毎回めあてを決めて、自分たちの課題に向けて練習をしたうえで、ゲームをします。守りの課題、攻撃の課題…チームによって課題はいろいろですが、課題解決のためにどうすればよいかを自分たちで考え合いながら、レベルアップを図っています。 また、より楽しく取り組めるようにと、自分たちでルールを作り替えることもありました。 3週目を迎えた教育実習生が授業を進めています。児童の主体性を生かしながら、適切なアドバイスをし、運動の楽しさが味わえるような授業が展開されています。 校内研究(授業研:ブロック研)…2年生:算数一昨日、2年1組が研究授業で行ったところと同じ内容です。 問題は、「あめが12こあります。同じ数ずつ何人かに分けます。どんな分け方がありますか。」です。まず、最初に「1つ分の大きさ(〜つずつ)」や「いくつ分」という意味を押さえるところから始まりました。 そして、本題。あめの絵を黒板に貼っていきながら、どんな分け方があるかを出し合います。黒板いっぱいに考えられる分け方が出された後、それぞれの分け方はどんなかけ算の式で表せるかを考えました。途中、ペアで意見交換する場も取り入れました。全体発表の場では、なぜそのような式になるのか、みんなの前で、自分の考えだけでなく、友達の考えも説明することができました。 10月26日(水)の給食「きのこ」について 今日のきのこうどんの中には、「しいたけ」、「しめじ」、「えのきだけ」、「まいたけ」が入っています。 きのこは1年中ありますが、旬は秋です。きのこには、体の調子を整えてくれるビタミンやおなかの掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。 【校長のつぶやき】オリンピックの選手ってやっぱりすごい!(令和4年10月25日・火)オリンピックのメダリストに直接お会いでき、しかもお話しできる機会なんてなかなかありません。授業前に校長室でお話をさせていただきましたが、あまりのうれしさに失礼かと思いましたが、いろいろな話題を突っ込んで聞いてしまいました。体操を始めたきっかけや、ご家族のこと。授業後も、校長室で給食を召し上がっていただきましたが、その時も調子に乗って、現在、ご本人がコーチをされている体操教室のお話や指導の様子など、時間がたつのも忘れ、お話を伺いました。 2校時目の授業の様子を拝見しましたが、その時のステップアップの構成やご助言はもちろんのこと、子供たちを楽しい雰囲気にさせながら授業を進め、自信をもたせていくプロセスは、さすがだなと思いました。 ミーハーな私は、銀メダルを直接触らせていただき、感激していました。テレビでしか見たことのないメダルを持ってみて、その重さをあらためて実感。子供たちには、この貴重な経験を忘れずにいてほしいなと思います。田中先生、ありがとうございました。 【4年】オリンピック銀メダリストに体操を教わりました!まずは、ビデオで田中先生が選手時代の平行棒の演技をみんなで見ました。すばらしい演技に思わず見入っていました。 続いて、ウォーミングアップで体育館内をいろいろな姿勢で往復。体が温まったところで、マットの準備です。ストレッチの後、側転ができることをめあてに、必要な動きを少しずつステップアップしながら練習しました。田中先生の温かい言葉がけに励まされながら、できることが増えていきます。きれいにできるために、どこを伸ばして、どこをそろえればいいか、アドバイスをいただくことで、さらにレベルアップ。楽しく運動ができました。 そして、最後になんと本物のオリンピックの銀メダルを触らせてもらいました。貴重な体験にみんな大喜びでした。 【1年】ライオン工場へ行ってきました!1年生は、初めての校外学習でした。ライオン工場までの道中では、「楽しみだね!」や「あ!シティーモールだ!」といった、わくわくどきどきが伝わってくる声がたくさん聞こえてきました。 ライオン工場の一角には、マテバシイの木があり、地面いっぱいにどんぐりが落ちていました。子どもたちは、目を丸くしながら、夢中で拾い集めていました。最後は、ライオン工場の方々にお礼を伝え、無事に学校へと帰ってきました。秋の自然に触れながら、楽しい校外学習ができたのではないでしょうか。 これからも、身近な秋をたくさん見つけられるとよいと思います。 |
|