出発します出発式ではみんなとってもいい笑顔で参加しています。 みんなで気持ちをひとつにかけ声をかけて、出発していきました。 【修学旅行】小田原駅を出発しました!2年生から1年生へ(学校紹介動画)校内の特別教室はどんな時に使うのか、インタビューを織り交ぜながらのわかりやすい動画でした。 防災備蓄倉庫や校長室、屋上などまだ1年生が入ったことのない教室も取り上げられていたので「ここ行ってみたい〜!」「この教室はどこにあるのかな?」「もしかしてこの前通ったところにあったかもしれない…!」と興味津々で、今すぐにでも学校を探検しに行きたい様子でした。 13日にはそれぞれのグループで学校探検を行います。2年生が作った教室の紙看板を目印に、動画で紹介された場所を見つけたり、1年生ならではの気づきもあったりするのではと思っています。 朝の学習 がんばっています今日は上学年が算数、下学年が国語でした。それぞれがしっかり自分の課題に取り組み、この時間がしっかり定着している様子が伝わってきました。。 【6年生】食事のマナーについて考えよう!修学旅行では、普段の給食とは少し違った旅館での和食をいただきます。 学習したことを、修学旅行で実践できると良いですね。 玄関の花中庭で一生懸命!子どもたちは自分の植木鉢の中から咲き終わったチューリップの球根を取り出したり、学年園の雑草を抜いたりするのが楽しかったようです。ダンゴムシを見つけて喜んでいる子もいました。 次は野菜の苗を植える予定です。 お米をつくろう!今日は田んぼの準備として、美味しいお米がたくさん収穫できるように草取りをしました。土手を崩さないように草を抜いたり、削れてしまっている土手を補強したりしていました。 子どもたちは、一生懸命草取りをしながらも、顔を出したトカゲやテントウムシなどの生き物たちに、ちょっと興奮気味でした! 図書室たんけん!(2年生)抗菌コート作業特別教室や扉の取っ手なども含めてたくさんの場所の作業でしたが、子どもたちのためにとスムーズに作業が進めることができました。 風にたなびくこいのぼり1年生が作った赤と青のこいのぼりです。鱗にはそれぞれ自分の顔と好きなものが描かれていて、かなりの大きさがあります。 担任がこいのぼりを掲揚塔のひもに結んでゆっくり揚げると、子どもたちからは「きゃあ〜。」「うわぁ、すご〜い!」などと大歓声が。揚がりきったところで、みんなでこいのぼりの歌を歌いとても満足そうにしていました。 中休みになると他の学年の子どもたちが外に来てみてびっくり。 「わぁこいのぼりだ。」「弟の絵はあるかな。」などと言いながら、楽しそうに眺めていました。 書写の授業が始まりました!
4年生になり初めての書写の授業がありました。先生の話を聞きながら姿勢良く落ち着いて取り組みました。担当の先生の「とめ、はね、はらいを意識して字を変身させよう!」という言葉で、子どもたちもより丁寧にとめ、はね、はらいに気を付けて「字を変身させよう!」とやる気いっぱいに取り組みました。子どもたちの作品は掲示します。
3年生の音楽はピアノの音に合わせて立ったり座ったり。間隔を空けながら新しい歌にも挑戦しました。 鍵盤ハーモニカのための指の体操にも取り組み、とても楽しそうな様子でした。 【6年生】修学旅行へ向けて学習を行っています。修学旅行当日が待ち遠しいですね。 使った場所をきれいに自分たちの教室や特別教室、廊下など、それぞれの担当場所で主に掃き掃除を行っています。どのクラスの子どもたちもしっかりと自分の仕事に取り組んでいて、その姿に感心させられました。 委員会活動が始まりました今日は顔合わせをした後、活動のめあてや計画を立てました。5年生は初めての委員会活動で、早速副委員長に立候補するなど、意欲的な様子が伝わってきました。 いつもと違うのは、一人一人が学習用端末を使っていたところです。感染状況により、集まっての活動や話し合いができない場合を想定し、各委員会ごとにクラスルームというグループを作ってそこに所属するという作業をしました。状況が変わった場合でも、その中で連絡や相談ができる体制が整いました。 読み聞かせがありました久しぶりの読み聞かせは新鮮だったようで、子どもたちは真剣にお話に聞きいっていました。お話の内容も5月の節句にちなんだもので、ボランティアさんも「この時期に読みたかったんです。子どもたちもよく聞いてくれていました。」と笑顔でおっしゃっていました。 朝から静かに落ち着いてスタートできるとてもよい時間でした。 真剣に取り組みました!今年度は毎年行う国語、算数に加え、理科のテストもあり、午後は質問紙への回答に臨みました。 取り組みの様子を見ていると、その姿は真剣そのもの。いつものテストとは違った緊張感に包まれる中、3つのテストと質問紙にしっかり取り組みました。帰りは少し疲れた表情ながらも、やりきったことにすっきりしている様子も見られました。 外国語の時間いつも元気な先生は、本当に子どもたちを上手に乗せて、英語に親しませてくれています。 春を見つけよう!(2年生) |
|