【校長のつぶやき】子供たちを見守る地域の皆さん(令和4年10月21日・金)昨日、本日と、いずれも小中学生で気になるような行為、非行につながりそうな行動などは、ここのところ、特に見当たらないという報告を聞いて、安心しました。また、地域内での不審者の報告もないとのことです。 パトロール活動も行っていただいていることを伺い、地域全体で子供たちを見守っていただいていることをあらためて実感しています。国府津に来て、地域で子供たちを育てようという熱い思いを感じることがよくあります。小学生をお預かりする立場として、感謝の気持ちでいっぱいです。 どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。 【5年】自動車を作ろう!普段目にする機会の多い自動車ですが、意外と知らないこともたくさんあります。 今日は、工場(班)のみんなと協力して自動車のペーパークラフトを作りました。 かなり細かい作業もあります。工夫して、早く正確に作ろうとしたり、逆にうまくいかず立ち止まったり、といった場面も見られました。 実際に自動車は作ることができませんが、自動車作りに興味をもち、少しでも働く人々の努力に目を向けられるようにしたいと思います。 作りながら、「細すぎる!休憩も大事だね」「本物はもっと部品も多いから大変だよ」「人数が多いと、なかなか連携がとれない」と、働く人に思いを寄せる声も聞こえてきました。 来週の1時間で完成を目指します! 【クラブ活動】今日は1時間!理科クラブでは、「浮沈子」というものを作りました。しょうゆ入れになる小さい魚の形をしたプラスチック容器にナット(おもり)をつけて、水いっぱいのペットボトルに中に入れます。ペットボトルを押さえたりゆるめたりすると、水の中の魚が沈んだり浮いたり…。不思議! 工作クラブでは、一人一人計画を立てて、自分の好きな工作をします。紙粘土に挑戦している子たちもいました。 手芸クラブも、一人一人計画を立てて、作品作りに取り組んでいます。マスコットを作ったり、お守り袋を作ったり、手ぬぐいを作ったり…。手縫いで製作するものもあれば、ミシンを使うこともあります。 【6年】なぜ、円の面積=半径×半径×3.14では、なぜ、「円の面積=半径×半径×3.14」と言えるのか? 6年生の子たちは、円の図形を分解し、つなぎ直しながら、その理由を説明しようとがんばっています。 Chromebookも活用しました。 すでに学んだ「円周=直径×3.14」「平行四辺形の面積=底辺×高さ」を利用します。 6年生のみんなは分かったかな? 【2年】さつまいもを収穫!2校時に3組、3校時に2組、4校時に1組が芋ほり。 長いつるを引っ張るとさつまいもがくっついてきます。 マルチの黒いビニールを外して、土を掘ってみると、さらにいもを発見。 大きさはいろいろ。形もいろいろ。 大きいさつまいもをゲットしたときは大喜びでした。 【5年】稲刈り体験1校時に2組、2校時に1組、3校時に3組が体験。 まずは、鎌を持って稲の束をつかみながら刈ります。 慣れてくると、スパッと刈れました。 続いて、ある程度の束になったら、ひもで結わえます。 すぐにばらけることがないよう二重にして、ギュッと! そして、ひもで結わえた束を二股に分けて、干します。 来週は、脱穀を見学する予定です。 10月21日(金)の給食「鰯(いわし)」について 「いわし」という魚は漢字でどう書くか知っていますか?「魚へん」に「弱い」と書いて「鰯(いわし)」と読みます。鰯はお店で買ってきたら、早く食べてしまわないとすぐに腐ってしまうので、「弱い」という字がつき、「よわし」がなまって「いわし」と呼ばれるようになったそうです。 【校長のつぶやき】実りの秋(令和4年10月20日・木)まずは5年生。1校時から3校時にかけて、クラスごとに稲刈り体験をしました。6月に田植えをした稲です。鎌をもって稲を刈り、ひもで結わえ、干すところまで体験をしました。来週は、脱穀を見学する予定です。 もう1つの活動は、2年生。2校時から4校時にかけて、クラスごとに芋ほりをしました。中庭で育ててきたさつまいもです。つるを引っぱり、ついてくる芋もあれば、土の中に埋まったままの芋もあります。大きい芋を見つけたときのうれしそうな顔が印象的です。 収穫体験は、喜びをもたらします。本来ならば、「実りの秋」の延長に「食欲の秋」がつながります。秋は、魅力いっぱいの季節です。 10月20日(木)の給食「沢煮椀」について 沢煮椀は、塩漬けにした肉と野菜を使った汁ものです。沢煮椀の「沢」には「具だくさん」という意味があります。猟師が日持ちする塩漬けの肉や野菜をもって山に入り、具だくさんの汁を作ったのが始まりとされています。 今日の沢煮椀には、ごぼう、にんじん、大根、白滝、小松菜とたくさんの野菜を使っています。だしの味や香りも楽しみましょう。 10月19日(水)の給食「セロリー」について 今日のツナのトマトソースの中には、セロリーが入っています。 原産地は、ヨーロッパです。薬用やにおい消しに使われてきました。セロリーの香りには、心を安定させる効果があるとも言われています。 10月18日(火)の給食「ごぼう」について 今日の味噌けんちんの中にはごぼうが入っています。 ごぼうは、平安時代に中国から伝わってきて、昔は薬として使われていました。ごぼうには、おなかのお掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。 【校長のつぶやき】チームワークや絆、つながりが感じられた運動会(令和4年10月15日・土)ダンスなど、表現種目を演技している間の子供たちの笑顔、自信に満ちあふれた顔、競技・演技をやり終えた後の満足げな顔…とても印象的でした。練習の成果が思う存分発揮できたのではないでしょうか。 応援団を中心とした各席での応援も盛り上がっていました。閉会式の「閉会の言葉」の児童が言っていたように、「チームワークや絆」が感じられる運動会でした。 5・6年生は、競技・演技はもちろんのこと、運動会までの準備や当日の運営、片付けでも素晴らしい姿を見せてくれました。「先生、〜をやりましょうか。」「何かすることはありますか。」といった言葉に頼もしさを感じました。そして、下級生のことも考え、フォローもできる…「チームワークや絆」に加え、高学年が大事にしてきた「つながり」も感じられました。5・6年生には、片付けの最後に直接お話をしましたが、6年生は残りの半年、5年生はその6年生の後を継ぐといった意識をもって、今日の運動会で得た経験を生かし、国府津小のリーダーとして、みんなを引っ張っていってほしいと思います。 学校教育目標でもある「向上心をもち、美しい心で、強い心と体の子」といった姿が感じられる本当に素敵な運動会でした。(運動会の内容についてのホームページは、この後、担当が作成する予定です。) 最後になりましたが、本日の運営を支えてくださったPTA運営委員の皆様、ご協力ありがとうございました。また、朝早くから応援をしてくださったご家族の皆様、子供たちにとって大きな励みになったことと思います。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 【校長のつぶやき】いよいよ明日が運動会(令和4年10月14日・金)天候が1日不安定でしたが、各学年、演技や競技の最終練習はなんとかできたようです。準備万端。どの学年もベストの状態で明日を迎えられそうです。 前日準備は、残念ながら雨が降ってしまい、思うようにはできませんでしたが、できることを一生懸命、5・6年生が取り組んでいました。高学年として学校全体をリードしようとする気持ちが、ひしひしと伝わってきます。本当に頼もしさを感じます。 ご家庭からはお二人(未就学児については、さらに加えて考えていただいて)の参観をお願いすることになり、昨年度よりはお一人分、増えたとは言え、感染対策を加味しての制限付きの参観となり、恐縮しております。感染対策については、趣旨をお汲み取りいただき、ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。子供たちの練習の成果をぜひご覧いただきたいと思います。 「てるてる坊主を作る!」と言っている5年生がいました。ぜひぜひ作ってください。皆さんの願いが届きますように! 運動会前日準備その4気合い入っています! 各色、一致団結して、運動会、盛り上げるぞ! 運動会前日準備その3準備係は、用具の確認と点検。 運動会実行委員会は、スローガンの準備(掲示は明日)、開閉会式の練習を室内で行いました。 運動会前日準備その2本来ならば、運動場で確認をしたかったのですが、ホワイトボードを使って、招集係や得点係、記録係も一緒に場所や動きの最終確認。 運動会前日準備その15・6年生が大活躍です。 まずは体育館から机といすを運び出し、とりあえず今日は第2理科室へ。 運動場では、雨の中、体育主任と教務、校務用員さんと教育実習生が、杭打ちをしてくれました。 10月14日(金)の給食「生揚げ」について 今日のチャーチャン豆腐の中には、生揚げが入っています。 生揚げは、豆腐を厚く切り、水切りをして油で揚げたもので、厚揚げとも呼ばれています。原材料は大豆なので、体を作るたんぱく質が多く含まれています。 【高学年】高学年の表現、とくとご覧あれ!ODAWARAえっさホイおどり(「小田原小唄」と「おさるのかごや」をミックスアレンジした「えっさホイ小唄」に合わせた踊り)は、長い時間をかけて練習してきました。 旗を使って表現も、メリハリをつけて、かっこよく決めたいと思います。 明日をお楽しみに。 【中学年】ダンス最終練習休み時間も自主的に練習してきたダンスも、今日が最後の練習。 キレッキレの動きを、明日、披露します! |
|