2年生 〜何の野菜の苗でしょう 2〜
下の写真は、何の野菜の苗でしょう。
2年生 〜何の野菜の苗でしょう 1〜2年生 〜畑の草取りがんばりました〜
さつまいもを植えるために、畑の草取りをしました。根がしっかり生えていてなかなか頑固な草も、一生懸命に抜きました。
2年生 〜てつぼうあそび〜
2年生では、体育で「てつぼうあそび」の学習をしています。子どもたちは、いろいろな技に挑戦して、ワークシートをシールでいっぱいにしようと取り組んでいます。
【校長のつぶやき】丁寧な押さえ=確認(令和4年5月16日・月)まずはこれまでの復習・確認として、児童一人一人に1桁の数字が書いてあるカードを示し、補数となる数(あといくつで10になるか…例えば、8のカードが出たら2と答える、4のカードが出たら6と答えるなど)を答えていました。次々と答えていく児童たち。そこで、次に「計算の仕方の工夫」です。14+28+26という問題が提示されました。先ほどの補数を使って、4と6で10になることから、14+26を先に計算して40。そして、その40に28を足して68とすれば、暗算でもできそうです。さらに、47+34+16を提示。後ろの34+16がぴったり50になるので、その50に47を足して97と計算しやすくなります。児童から「一の位を0にした方が計算しやすい。」という声が出ていました。 前の時間までの学習を丁寧に、そして、繰り返し振り返ることが定着につながります。もちろん新しいことも学んでいかなければならないので、どの程度、復習に時間をかけるかはポイントの一つです。 さらに、本時の学習(本題へ…)。まずは、問題を提示。続いて、キーワードの確認。「キーワードは何ですか?」「『何個、残って』の『残って』がキーワードだと思います。」「『残って』はなに算ですか?」「ひき算です。」「そうだね。」 「今日は、ひき算の筆算の仕方について学習します。では、ノートに筆算を書いてみてください。」…授業者(担任)は、子供たちの周りを歩きながら、手が止まっている子に助言を与えたり、できている子をほめたり、と声かけをしていきます。 私は、ここで、教室を出てしまいましたが、このような丁寧な押さえが、子供たちの着実な学びへつながっていきます。子供たちの反応も良く、基礎・基本をしっかりと身に付けていく様子がよくわかりました。 1年生:6年生に教わりながら今日から清掃スタート「ほうきはこうやって使うんだよ。」「雑巾はこうやって絞って、これに取り付けるんだよ。」など、優しく丁寧に教えている6年生の姿、そして、その6年生の姿をまねしながら掃除に取り組んでいる1年生の姿…とても微笑ましかったです。 交通安全教室(2日目)先週と同様、小田原市地域安全課の交通安全教育指導員さんの皆さんから、パネルシアターを使って、標識やトラックの死角、横断の仕方などについて、教えていただきました。最後には、三太郎(浦島太郎、桃太郎、金太郎)とかぐや姫が登場するビデオアニメを見て、交通ルールの確認をしました。 5月16日(月)の給食「トマト」について トマトは、日本で明治時代の初めごろから作られました。トマトには、肉や油の消化を助ける働きがあります。トマトシチューは、調理員さんがコトコト煮て作ってくれました。 【PTA施設整備委員会】ベルマーク集計(令和4年5月16日・月)昨年度は、学校で集まることができなかったため、委員の皆さんが各家庭に持ち帰り、会社ごと・点数ごとに小分けをしていただく作業しかできませんでした。今年度は、昨年度1年間かけて仕分けをしていただいたベルマークの集計を行います。ベルマーク協賛企業ごとに何点集まったかをまとめます。 多い年は、給食でみんなが飲む牛乳パック(テトラパック)も含めて、約10万円分も集まったこともあるそうです。給食の牛乳パックはコロナ禍のため、現在は回収していませんが、それでも、皆様のご協力によりかなりの量のベルマークが集まっています。引き続きご協力をお願いいたします。 委員の皆様、本日は作業にご協力いただき、ありがとうございました。 【校長のつぶやき】休日ですが…(令和4年5月14日・土)
今日は、午後から国府津学習館で「国府津地区社会福祉協議会総会」と「国府津地区防犯活動協議会総会」がありました。(間に、「国府津地区青少年健全育成協議会総会」も予定されていましたが、都合により中止となりました。)校長職は、それぞれ評議員、理事となっているので、両方の総会に出席させていただきました。国府津地区統一スローガン「子どもは宝 守ろう育てよう こうづっ子!」のもと、いろいろな活動が行われていることを改めて知り、地域の皆様に国府津の子たちが温かく見守られていることに感謝の思いを抱いたところです。
その帰り道、国府津小のグランドでソフトボールの試合が行われていました。本校の児童も所属している国府津イーグルスが出場していたので、思わず足を止めて最後まで観戦していました。実力の高さに感心しましたが、それ以上に感心したのは、子供たちの礼儀正しさや心の美しさです。 途中、私に気付いた何人かの子がきちんと挨拶をしてくれました。さらに感心したのは、子供同士でかけ合う言葉です。守備の際、ピッチャーが投げたボールをキャッチャーが後逸しても、決して責めることなく、ピッチャーもキャッチャーも互いに「ごめん。」と言葉をかけ合います。ピッチャーがなかなかストライクをとれないときも、仲間は緊張を解くような言葉がけをします。攻撃の際に、ストライクを見逃してしまったり、空振りしても同様です。試合に出てプレーをするというだけでも緊張する中、ミスをしてしまったと思うことで、その緊張が高まり、練習してきた成果が発揮できなくなることもありえます。しかし、仲間の温かい声かけが、固さをとり、のびのびとしたプレーにつながっていることが、見ていてよくわかりました。相手チームに対しても、プレッシャーを与えるような言葉がけを決してしません。(昔はよく相手のピッチャーやバッターにプレッシャーを与えるようなヤジも聞かれることがありましたが、今はそういうこともないのですね。何年かぶりにソフトボールの試合を見て、そんなことも感じました。) 地域のチームで、スポーツを通して子供たちの心も育てていただいていることを感じたソフトボールの試合。休日ですが、国府津小に出向いたことで、すがすがしい気持ちにさせられました。 May 13th English通信(6年生の授業風景)【校長のつぶやき】個に応じた指導・支援(令和4年5月13日・金)教科や学習の内容によっては、通常学級の児童とも一緒に学ぶこともあれば、LRの3クラスが合同で学習に取り組むこともあります。そのため、事前の準備も綿密になされ、3クラスの担任同士の打ち合わせにも時間をかけています。 LRの子たちはとても人懐っこく、授業中でも、私の姿を見つけると「あっ、校長先生だ!」と担任に伝えながら「おはようございます。」「こんにちは。」とあいさつをしてくれます。休み時間に会うと、よく話しかけてくれます。 今日は、私がLRの授業を見ていると、パソコンを使っていた児童が、「校長先生のページ、あるよ。」と、本校のホームページの「校長のつぶやき」を私のところに見せにきてくれました。なんだかうれしくなり、「ありがとう。見てくれているんだね。」と返しました。その後、タイピングソフトを使ってゲーム感覚でキーボードのタイピングの練習をしていたので、「じゃあ、このことを今日の『校長のつぶやき』に載せるね。」と言ったら、「ありがとうございます。」と言われました。…というわけでアップします。見てくれるかな? 【図書委員会】雨の日の中休み、図書室で…交通安全教室小田原市地域安全課の交通安全教育指導員さんの皆さんから、パネルシアターを使って、標識やトラックの死角、横断の仕方などについて、教えていただきました。最後には、三太郎(浦島太郎、桃太郎、金太郎)とかぐや姫が登場するビデオアニメを見て、交通ルールの確認をしました。 交通ルールをしっかり守って、事故にあわないように過ごせるといいですね。 5月13日(金)の給食「食事をするときの姿勢」について 皆さんはどんな姿勢で食事をしていますか?背筋を伸ばして、良い姿勢で食べることは、食事のマナーだけでなく、胃腸の働きを良くし、食べ物を体に取り入れやすくしてくれます。食べ物の栄養をしっかり取り入れるためにも大切なのです。いすに深く腰かけ、背筋を伸ばして足を床につけて姿勢よく食べるように心がけましょう。 【6年】日光修学旅行(2日目:5月11日(水))帰りの電車でも、おやつやレクを楽しみ、国府津駅が近づくにつれて楽しい時間を惜しむ声が聞こえてきました。最後まで修学旅行を満喫できたようです。 【6年】日光修学旅行(1日目:5月10日(火))1日目の滝見学では、最高地点の湯滝から順番に華厳の滝まで見学しました。滝壺から飛んでくる水しぶきを肌で感じ、流れ落ちる水の勢いに圧倒されていました。遊覧船は中禅寺湖の水位低下により運行ができないということから、自然博物館見学に変更。奥日光の四季の様子を映像で楽しみ、展示物を見ながら周辺の動植物や自然景観の成り立ちを学習しました。 宿では日光を代表する湯葉料理をはじめ、バラエティ豊かなメニューの食事を楽しみました。自由時間は友達同士話をしたり、カードゲームで盛り上がったりと部屋ごとに、修学旅行の夜を思い思いに過ごしました。生活や健康に関することや決まりの遵守に関することなどは、それぞれの係が役割を果たしながら、自分たちの生活を管理することができました。 【校長のつぶやき】どのように歌うか、思いをもって…(令和4年5月12日・木)「歌のにじ」という曲をどのように歌うか。まずは、前の時間(昨日)に録音した自分たちの歌を聴き、感想を述べるところから…。「高い声がちょっと…」「音程がずれている。」「声が大きすぎ。」などの感想が出てきました。「昨日より素敵に歌うためにどうしたいいでしょう。」の問いかけに、「そのときにどんな気持ちかを考えながら歌うといい。」「優しく」「ふんわりと」などの意見が出てきます。そこで、この曲の楽譜をもとに、どこをどのように歌うといいか、思ったことを各自が書き込んでいきます。「山になるところはどこだろう?」「3段目のところ、虹という歌詞があるから。」「だんだん高くなっている。」「どんな気持ちで歌いたい?」「本当に虹をかけようという気持ち。」…など、子供たちは、自分たちの思いを次々と発表していきました。 素直な4年生の子たち。音楽の時間、ただ歌うだけでなく、曲に込められた思いを自分なりにどう感じ取り、どのように表現するか…。子供たちは一生懸命考えていました。最後に思いを込めて歌ってみました。「昨日より素敵に歌えたと思う人。」の問いかけに、多くの子が挙手をしていました。 曲想を意識し、歌い方を工夫していく…このような音楽の授業が今後も増えていくことでしょう。 【3年】ホウセンカとヒマワリ…芽が出てきました!5月12日(木)の給食「チンゲン菜」について チンゲン菜は、中国から来た野菜で、最近はよく食べられるようになりましたが、まだ日本に来て年月がたっていません。葉は厚くて柔らかく、シャキシャキとした歯ざわりが特徴です。チンゲン菜は、風邪をひきにくくするビタミンAやビタミンCがたくさんあります。 |
|