1月17日(火) 今日の給食ニンジン、ベーコン、タマネギ、そしてジャガイモが、一体となって絶妙な塩味で仕上げられたジャーマンポテトです。ほくほくで温かいポテトは、口に入れるとほろりと崩れ、塩の優しい旨味がポテトを次々に口に運びたくなる衝動を湧かせます。 一方、鶏肉のグリルですが、ポテトに心を奪われていたため、すっかり冷め切ってしまいました。冬の寒さにさらされたグリルですが、レモンソースのおかげでとてもさっぱりとしていました。温かいうちに食べられれば、もっと違う味を感じられたのかと少し寂しくなりました。 余談ですが、ジャーマンポテトを見てなぜか突然『ちくわの磯辺揚げが食べたい』と思ってしまいました。料理としての共通点が思いつかないほど異なっているのに不思議です。ポテトに振りかけられている“青のり”が、そう思った原因かも知れません。今月の給食のメニューには、残念ながら“ちくわの磯辺揚げ”はありませんでした。 1月16日(月) 今日の給食野菜炒めがイタリア風なのは、イタリアンドレッシングで炒められているからだと思いますが、メニューにそう書かれていなかったら私には全く分かりませんでした。美味しかったので、私にとってはノープロブレムです。 ハヤシライスは、今回も味わいが深く、よく煮込まれていて絶品でした。特に印象に残ったのは、豚肉の柔らかさと程良い脂身の甘さです。複雑な味が口に広がりながらも、脂身の甘さはそれとは別な刺激としてストレートに伝わってきます。楽しささえ感じられる今日にハヤシライスでした。 寒さよりも緊張感が…1月13日(金) 今日の給食ゴマがたっぷりとまぶされて香ばしく焼かれた鶏肉は、とても柔らかく、生姜で強めに香り付けがされていてさっぱりと食べられました。鶏肉のコメントを考えながら食べていたら、うっかりあまりにもパクパクと食べ進めてしまい、ご飯を一粒も食べずにおかずが消え去っていました。仕方なく、さつま汁とご飯を交互に食べましたが、さつま汁がさつまいもをはじめとして、たくさんの野菜が入った味噌仕立ての汁だったので、おかずとしては十分に主役を務めてくれました。ちなみに、野菜の他に入ってた肉は、豚肉でした。 レモンゼリーは、瀬戸内産のレモン果汁を使っていて、シメのデザートにはピッタリの爽やかさでした。 ほうれん草がすくすくと写真には、畑で発芽をして順調に成長しているほうれん草が写っていました。このほうれん草は、11月16日の職業体験学習で、2年生が畑を耕して蒔いた種が成長した姿です。 飯倉さんからは、「中学生が11月16日の職場体験学習で行なったほうれん草の種まき。だいぶ大きくなってきました。収穫はチョット先ですが育ちは順調で収穫が楽しみです。」とのコメントもいただきました。どうもありがとうございました。 3年生の授業(2)英語科の授業は、デジタル教科書を使用して進めています。このクラスは、まだ昨日の実力テストの座席のままで出席番号順に並んでいました。そのせいもあってか、みんなが集中する「ググッ」という音が聞こえてきそうでした。 3年生の授業(1)国語科で、「未然、連用、終止、連体、仮定、命令」と言っている先生の声が聞こえました。そう言えば、45年以上前、自分も国語科の授業で覚えた“呪文”だということを思い出しました。 理科は、ちょうどビデオを視聴していました。ほんの数分の映像教材がいくつもあるので、ポイントがつかみやすいつくりになっています。写真は、海の生物の食物連鎖の話のときに写しました。 トイレ前の物置棚グループでの授業理科は、磁界の授業です。磁石の周りの磁界を調べるために、鉄粉を撒いて磁界の範囲や模様、強さを可視化して調べる実験を行います。昔から何十年も変わらない実験なので、この方法が最も適切なのでしょう。 社会科では、先月の新聞の株式欄を見ながら“株”についての学習をしていました。毎日更新する株価ですが、生徒にとっては馴染みのないことでしょう。一部のベテランの先生にとっては、文字が小さいので老眼で全く読めないことから、馴染もうにも馴染めない状態です。 百人一首かるた1年カルタ大会読み手の細谷先生や山室先生の読み上げの声が体育館に響くと、一瞬とまではいきませんが3呼吸くらいあけてから、そこかしこから「ハイ」「あった」などの声が聞こえてきました。 1月12日(木) 今日の給食この記事の書き始めは、まず食べる前に盛りつけ表を見てメニューを確認して記事入力します。その時の入力ポジションは、キーボードの前に食べる前の給食を置いてメニューを書き込みます。つまり、給食のいいニオイをかぎながら食べるのをガマンして入力するのですから、まさに“おあずけ状態”です。今日は特にカレーの香りがするイカフライと、定番のミートソースのニオイが、左右の鼻から体内に侵入して気管付近で見事な混合気体となって嗅覚に襲いかかってくるので、私の脳みそは「早く食べなさい」と強烈な命令をして心を混乱させてきます。拷問でしょうか? さて、気を取り直して、念願のイカを一口で半分ほど口に入れました。カレーの香りの強さほどは、味の面ではカレーは強く主張してきませんでした。柔らかなイカの身とほんわかとしたカレーのニオイがとてもよくマッチしていたので、三口でなくなりました。 次は、定番のソフト麺とグリーンピースが入ったミートソースです。もうすぐ卒業の3年生は、毎日の給食のメニューが、そろそろ“最後のメニュー”になるかも知れません。定番のメニューであっても、人生最後かも知れないと思って、しっかり味わってほしいものです。ただし、小田原市の中学校の先生になれば、これからも食べられます。どう?教員をめざしてみませんか? 2年カルタ大会コロナ禍のため短時間で終了する内容で、たまに体育館の外に歓声が漏れていたものの、生徒たちは全般的に落ち着いた雰囲気で競技に臨み、新年の行事を楽しみました。 1月12日(木)1校時 3年生学活
3年生は学活の時間に、卒業式で伝えるお別れの言葉を書きました。
入学してからの卒業までの中学校生活をそれぞれ振り返りながら、思い出や気持ちを言葉にしました。みんなで書いた言葉をまとめ、卒業式で歌とともに披露します。 卒業式まであと33日になりました。中学校で過ごす残り少ない日々を、充実して過ごしてほしいと思います。 1月11日(水) 今日の給食きびなごは、“黍魚子”と書きます。給食に出るときは、たいがいカリカリに揚げられたフライとして登場します。ほんの僅か苦みを感じますが、カリカリとした食感によって味覚がごまかされるのか、心地よい味わいに変化するのが不思議です。里芋の煮物のねっとり感とよくマッチしていると思いました。 3年生のあるクラスの学級だよりには、「今日から“みんな大好き”な給食がスタートします!」と書いてありました。学級だよりから、学級担任の給食への意気込みが感じられました。また、そのクラスには、“おかわり優先券”というものが発券されているようで、今日の給食で使った生徒はいたのか、使ったとしたら何に対してだったのかなど、想像して楽しめる興味深い仕組みだと思いました。 1月11日(水)軟式野球部 地域清掃ボランティア
あいさつ運動をかねて、地域清掃ボランティアを行っています。年明け初めてでしたが、まだまだアルミ缶や吸い殻のゴミがたくさんあります。
これからも地域のために千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張っていきます。 応援よろしくお願いします。 1月10日(火)冬休み明けリモート集会校長の話では、「未来に目を向け、今の一瞬一瞬を大切にすること」、「過去のことばかりにとらわれ、過去に縛られてばかりいないこと」「自分に起こる全ての出来事は、自分にとって必要だから起きている、そう考えれば『今をもうちょっと頑張ってみようかな』と思う勇気が出てきませんか?」「同じことをやるにしても、気持ちの持ち方次第で負担感はかわってくる」「今頑張っている人は、過去の自分より少し成長している今の自分を、こっそり言葉に出して褒めてみよう」といった内容の話がありました。 1月10日(火)表彰集会3続いて、歯の衛生に関する図画・ポスターの表彰です。秋に市のコンクールの表彰がありましたが、その作品が県のコンクールに出品され、賞を受けました。 一番下は、女子ソフトテニス部の3年生の表彰です。 1月10日(火)表彰集会2実は…男子ソフトテニス部と税についての作文の間に卓球部の表彰があったのですが、写真を取り損ねてしまいました。卓球部の皆さん、申しわけありませんでした。次の表彰の機会には、絶対に載せるからね。 1月10日(火)表彰集会1写真は、上から女子バレーボール部・サッカー部・女子ソフトテニス部です。 |
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