緑地帯の不要物も撤去![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらについても、市教育委員会と相談の上、滑り台とともに撤去いたしましたので、併せてご報告いたします。 (写真左が撤去前、写真中央は上部の鉄筋が出ていた部分、写真右は撤去後) すべり台を撤去しました![]() ![]() ![]() ![]() 市の教育委員会と検討した結果、21日(土)に撤去いたしましたのでご報告いたします。 (すべり台がない小学校となってしまいました。安全確保のため、ご了承ください。) 〈写真の左側が撤去後、右側が撤去前〉 【校長のつぶやき】引き継がれていく最上級生の思い(令和5年1月20日・金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き継ぎ会を行うに当たり、あらかじめ6年生がメモを用意していたので、いくつか見させてもらいました。 「6年生と下学年、どちらも仲良く楽しく遊べる遊びを考える。」 「名前を覚えてもらう。」「みんなができる遊びを考える。」 「他学年とも絆を深められるように、楽しい遊びにすること。」 「1年生や2年生でも楽しめる遊びにする。」 「説明を詳しく話す。」「困っている子にアドバイス。」 「困ったときは、話題を変えて楽しくする。」 「状況によってルールを変えてみるのもよい。」 「毎回、名前を言う。」 「遊びを考えたり、1年生とか大変だと思うけど、やってみると楽しいこととかいっぱいあるから、めげずにがんばって。」 「自分たちが笑顔でいれば、みんな笑顔になると思うので、笑顔を忘れずにがんばってください。」 「準備するのは大変だけど、6年生が楽しまないと下学年も楽しめないから、笑顔で自信をもって楽しくやろう!」 「6年生は忙しいから、自分のことばかりになってしまうけど、みんなのことを考えて楽しいたてわり班を作ってほしい。」 下級生の立場に立った気配り、そして、自分たちも楽しむことや笑顔でいることの大切さ…国府津小の6年生のすばらしさをあらためて感じました。このすばらしい最上級生の思いが、これからも引き継がれていくことを期待しています。 【6年→5年】引き継ぎ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下級生にとても優しい6年生。 休み時間に1年生と一緒に遊んでいる6年生の姿もよく見かけました。 「たてわり班活動」を成功させるこつが、6年生から5年生に引き継がれました。 国府津小の素敵な伝統が、しっかりと引き継がれたようです。 1月20日(金)の給食![]() ![]() 地魚とは、「地元でとれる魚」のことを言います。小田原では、海が近く、鯵(あじ)やカマスといった魚が多くとれています。今日の地魚ハンバーグは、魚をすり身にして加工されて作られています。たれは、バーベキューソースをかけました。 【2年】ビオラを育てます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬から春にかけてきれいな花が増えていくといいですね。 【1年】書き初め…小学校で初めての書き初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【校長のつぶやき】気持ちのいい挨拶(令和5年1月19日・木)
今日は、4年生を対象とした音楽鑑賞会に私も同行しました。
三の丸ホールまでは貸し切りバスです。バスの運転手の方に「おはようございます。」「よろしくお願いします。」などと挨拶をする4年生。バスを降りるときも、「ありがとうございました。」 三の丸ホールに着いてからも、係の方にやはり「おはようございます。」「よろしくお願いします。」 もちろん、帰りのバスも同様です。 気持ちのいい挨拶は、その場にいる人みんなの気持ちを和ませ、心地よい雰囲気を作ります。今日の4年生の挨拶が、まさにそのような挨拶でした。午前中、4年生の皆さんと一緒に過ごせて、気持ちが和んだのは、すてきな音楽と皆さんの挨拶のおかげだと思っています。 ![]() ![]() 【4年】小田原室内管弦楽団による音楽鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() なんとなく聞いたことがあるクラシック音楽やアニメの主題歌、そして、お話付きの演奏など、いろいろなプログラムがあります。 迫力ある演奏、メリハリのある演奏を直接聞くことができ、貴重な経験となりました。 1月19日(木)の給食![]() ![]() 「小田原産の食材」について 今日は、小田原や神奈川県で取れた食材を多く使った、「小田原献立」となっています。皆さんは、小田原で有名な食材を知っていますか。小田原は、海が近く魚がよくとれるので、すり身にしてかまぼこやちくわ、さつま揚げなどをの練り製品、梅干しが有名です。今日は、小田原で作られた梅干しを使って、梅味の照り焼きにしますした。 【4年】(3組)国語…「ウナギのなぞを追って」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、興味をもったテーマについてプレゼンテーションをすることになりました。興味ごとにグループに分かれ、分かったことや初めて知ったこと、思ったことを付箋に書き、大きな画用紙に貼っていきます。そして、最後に発表。今日は、時間的にすべてのグループが発表というわけにはいきませんでしたが、画用紙いっぱいに付箋紙が貼られていました。 【3年】 総合 発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのグループが着々と準備を進めています。 原稿の読み合わせをしたり、実際に発表の練習を 進めたり。多少の進度の違いはありますが、一生 懸命取り組んでいます。 様子についてお子様にきいてみてください。 第3回代表委員会![]() ![]() 議題は、「お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えよう」です。5年生の児童会事務局が中心になって、6年生に感謝を伝えるためのいろいろな企画についての提案がありました。この提案に対して、各学級で話し合ったことをもとに、2〜5年生の代表児童が代表委員会で意見を出し合いながら検討をしました。各委員会からも、これまでは6年生が出席していましたが、今回は皆5年生が出席します。 とにかく「6年生に感謝の気持ちを伝えたい」という思いがとても強く感じられる話し合いでした。新たな提案について、賛成か反対かを話し合う時の根拠も、すべて「6年生にとって」という視点で話し合われていました。 企画・運営と5年生が中心になっていて、様々な立場での発言や新しい提案が出された時の対応の仕方などに頼もしさを感じます。さらに、4年生からは積極的に原案にはなかった新たな提案がなされるなど、来年度の高学年(5・6年生)にも、安心して国府津小学校を任せられそうです。3年生も、そして、初めて出席した2年生も、しっかり考えて、意見を述べていました。 どんな内容になるかは、当日までのお楽しみ。6年生に思いが伝わるといいですね。 【4年】総合的な学習の時間…車いすを使っている方をお招きして![]() ![]() ![]() ![]() 福祉グループは、これまで車いす体験をして、車いすを操作することの大変さを実感しました。そこで、実際に車いすを使っている方にお話を聞きたいということになり、小田原市社会福祉協議会に子供たちが電話をし、来ていただける方を紹介していただきました。 そして、今日(18日)が、その日。大変なこと、困っていること、私たちにしてほしいことなど、いろいろなことを尋ねました。 車いすを使っている方からは、「すごく大変」とはあまり思っていないというポジティブなお話を伺い、みんなにも困っている人に手を差し伸べてほしいという思いはあるけれど、それは車いすを使っている人に限らず、困っている人誰に対してでも同じように言えること…というお話も伺いました。 ハード面はなかなか変わらないけれど、ソフト面はみんな次第で変われるというお話が印象的でした。 【5年】外国語…What would you like? 〜ランチメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌やチャンツを使って、必要な表現の仕方や単語を確認します。 What would you like? I'd like 〜. How much is the 〜? It's 〜yen. Here you are. または、Sorry,sold out. Thank you. または、Okay. 列ごとに売る側と買う側に分かれ、スタート。 教科書についていたカードを商品に見立てます。 あちらこちらから楽しそうな英語が聞こえてきます。 【4年】(2組)国語…感動を言葉に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「テンポやリズム」「長さ」「題名との関係」「音での表現」「連」「ポジティブな気持ちになる」… いろいろなことに気付きました。 今回の学習は、これらの気付いたことをもとに、自分たちで詩を作ります。感動したことを詩に…。 さて、どのような詩ができるでしょう? 1月18日(水)の給食![]() ![]() 「給食ができるまで」 国府津共同調理場では、国府津小学校、下曽我小学校、国府津中学校、合わせて約1040色の給食を作っています。朝、7時頃から野菜を洗って、切っています。10時過ぎから、焼き、揚げ、煮込み、炒め物などの調理法で作ります。ほかにも、クラスごとに食器を数えて準備しています。安全でおいしい給食を届けられるように、毎日、丁寧に作っています。 【校長のつぶやき】防災を考える(令和5年1月17日・火)![]() ![]() 28年前、早起きができずにいつも朝ぎりぎりに出勤していた私は、学校に着いて、職員室のテレビのニュースで初めてその悲惨な光景を目にしたことを覚えています。その後、何日間かは火災も収まることなく、高速道路が倒れていたり、ビルが倒壊したりしている様子がニュース映像で流れ、日が経つにつれて、これまで見たこともない大きな災害であるということに恐怖感を抱いていました。私たちが住んでいる神奈川県西部もいつこのような大きな地震が起きても不思議ではないと言われていた頃です。 当時、6年生を担任していた私は、ちょうどこの時期に社会科で政治に関する学習をすることから、災害にあった場合、国や県・市などの地方自治体はどのようなことをするのだろうということを新聞やニュースなどをもとに、何時間かにわたって授業をした覚えがあります。現実の災害と学習が同時並行であったため、十分な教材も集められず、教材研究も不十分でしたが、目の前の教え子たちは切実感をもって学習に取り組んでいました。 時が経つにつれて、災害に対する人の記憶は薄れていき、対策も緩みがちになります。いつ、自分の身の回りに起きても不思議ではないという覚悟をもって、今一度、備えや心構えについて、見直しができれば…と思います。 「天災は忘れた頃にやってくる」「備えあれば憂いなし」「自分の命は自分で守る」 中堅教諭等資質向上研修 校内実践発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、本校の中堅研対象者が、OJT(職場内研修)を兼ねて、校内で実践発表会を行いました。 発表の内容は大きく二つ。「教材研究に努め、授業公開を行う。」と「ITリーダーとして、学校全体のICTを活用した授業づくりを推進する」です。 若手が多い本校では、中堅研対象者はまさに中堅どころです。今年度は、若手の参考になるようにと、いくつもの授業実践を公開していました。若手の側も自分の学級を空けることがなかなか難しいという場合もあるので、誰もが参観できるわけではありませんが、それでも、多くの若手が意欲的に参観している姿が見られました。そのような中で、どうしたらもっと先輩の授業を見て学べるような環境が作れるか、今日の発表会参加者の中で意見交換をしました。 「ICTの活用」についても、職員の相談にのったり、活用の場を意識して設けたりしていました。Chromebookを使って調べ学習をすることは多くの教員が取り入れていますが、オクリンク機能を授業の中に取り入れる実践は、どちらかというとベテランより若手の方が得意とするところかもしれません。国府津っ子フェスティバルの「こうしょうくんからの挑戦状」で、全児童、全教員がオクリンクに関わることも一つのきっかけとなり、ベテランを含めた多くの教員がオクリンクを授業に取り入れていました。中堅研対象者の取組の成果ともいえるでしょう。さらに国府津小としてどのようにすれば全教員が「ICTを活用した授業づくり」に取り組めるか、こちらについても、発表会参加者の中で意見交換をしました。 研修、お疲れ様です。本校の若手が意欲的に研修に取り組み、ベテランも引き込みながら学び合う教員集団を形成しているのは、中堅研対象者の努力の賜物といっても過言ではありません。 多目的ホール:カーペット張替え完了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回はグリーンを基調としたカーペットを市松模様になるように張り替えました。 (写真だとわかりにくいかもしれません。) 新しいカーペットの上で気持ちよく学習できるといいですね。 6日間かけて張り替えてくださった校務用員さん、ありがとうございました。 |
|