【4年】(3組)図工「ここにいたい」【1年】おいしい給食ができるまで(食育)また、実際に使っている道具を見て、時には横に立って背の高さと比べてみたり、持ってみたりして、「大きすぎる」、「重い」といった声であふれていました。 最後に献立を考える栄養士さんと給食を作る調理員さんの思いを聞きました、振り返りのワークシートでは残さず食べようと考える子もいて、食への関心が高まっている様子が見られました。 居住地交流会の準備をしています。(2年生)6月30日(木)の給食「イカ」について イカの足は10本あります。ところが、そのうち2本はよく見るととても長く、吸盤がついています。これは「イカの手」と呼ばれていて、獲物をとるのに都合よくできています。また、三角形をしているところは「イカの耳」と呼ばれていて、かじをとる役割をします。魚のようにうろこがないので、敵に襲われた墨をふいて、あたりを真っ黒にして、敵の目をくらますのです。 2年生 図工 「音作りフレンズ」
図工で「音作りフレンド」の学習をしています。
6月29日(水)の給食「ツナ」について 皆さんはツナの缶詰を食べたことがありますよね。「ツナ」というと、油漬け缶詰の「ツナ缶」を連想しますよね、日本で売られている「ツナ缶」の原料は、主にビンチョウマグロ、キハダマグロ、カツオです。今日はそのツナをトマトソースと一緒に煮込みました。麺とよく混ぜて食べてください。 6月28日(火)の給食「カレー粉」について カレー粉は世界でもっとも使われている香辛料です。カレーが有名なインドで生まれました。カレー粉は、1種類の香辛料から作られていると思われがちですが、20〜30種類の香辛料を混ぜて作るんですよ。 6月27日(月)の給食「ピーマン」について ピーマンには肌をきれいにしてくれたり、かぜをひきにくくしてくれたりする、ビタミンCが含まれています。ビタミンは主に体の調子を整える働きがあります。 ピーマンは苦手という人もいるのではないでしょうか。そんな人は、ピーマンに火を通すと食べやすくなりますよ。ピーマンが苦手な人も、一口から食べてみてくださいね。 【校長のつぶやき】校内研究、着々と…(令和4年6月24日・金)子供のつぶやきを拾いながら、めあてを決めるのは前回のクラスと一緒。今回は「賢治が『やまなし』に込めた思いについて考えよう」です。その後、ノートに自分の考えを書き、意見交流(周囲から全体へ)というのも、ほぼ似ているかもしれません。今日のクラスは、周囲との意見交流が大変活発で、友達の意見を聞きながらその場で自分の考えを修正し、ノートに書いている姿も見られました。全体発表の前に、来客対応で退室したため、その後の展開を見ることができませんでしたが、最後に教室に戻った時には、黒板に多くの意見が書かれていることから、様々な意見が出たことは想像できました。 めあてとともに、子供たちに考えさせるための学習問題や発問をどうするか、子供たちをどのように関わらせるか、どこで立ち止まらせて焦点化させるか、授業者がどのように切り返すか、ノートにどのようなことを書かせるか、…このようなことが課題ではないかと思います。子供の発言やノートの記述から、「深い学び(読み取り)」があったといえるのかということの検証も必要でしょう。そのような視点で、研究を深めることができれば…と思います。 校内研究(授業研:ブロック研)…6年生:国語これで、6年生の3クラスが「賢治の伝えたかったことを考える」という同じような時間の研究授業をしましたが、めあての立て方やめあての内容、活動の流れも三者三様です。当然、子供たちの読み取りも様々です。それぞれの授業の成果と課題を明確にし、高学年ブロックの目指すべき「学び合い」の姿「相手意識をもち、主体的に話したり聞いたりしながら、より深く追及する姿」に向けて、どのような手立てがよかったのかをまとめていくことになります。 6月24日(金)の給食「酢」について 今日の「さわらの甘酢あん」のたれには「酢」が使われています。酢は人間が手をかけ作り出した最初の調味料です。酢は味付けに使うだけでなく、食べ物を洗ったり、殺菌したり、長持ちするようにする働きもあります。 【校長のつぶやき】小田原市パワーアップ研修(令和4年6月23日・木)本校でも、該当しそうな教員に教頭を通して声をかけたところ、「受けます。」とやる気に満ちた回答だったので、私の方から受講者として推薦をしました。 年間5回の研修を受けることになっており、本日がその1回目でした。市教委からは研修相談員さん(元校長先生)が来校され、授業を参観されたうえで、今後の研修の在り方も含めてご指導をいただきます。授業者自身が設定した個人テーマは「『主体的で対話的な深い学び』になるような授業づくり」です。 私も一緒に授業を参観させてもらいました。4年生の国語で「一つの花」の学習です。子供たちが自分たちで解決したいという読みの課題をいくつか設定し、その課題(めあて)に向けて、毎時間、授業を展開しています。今日のめあては、「お父さんはなぜ忘れ去られたコスモスをゆみ子に渡したのか。」でした。子供たちは、意欲的に挙手をし、自分たちの考えを発表をしています。友達の発表にも、うなずいたり、「なるほど」「うーん」「いいと思います。」など、よく反応しています。友達の発言がわかりづらいときは、他の子が「こういうことを言いたいんじゃないかな。」とフォローする場面もありました。「教科書の○ページの何行目に、〜と書いてあるから、〜だと思います。」根拠を物語文の叙述に求める発言も聞かれました。友達の発言に対して、「それってめあてとずれていないかなぁ。」と指摘する子もいました。本当に多くの子が自分から挙手をして発言をしていました。鍛えられていることがよくわかります。 個人テーマになっている「主体的で対話的な」というのは、ある程度できているように感じました。課題は「深い学び」となるためには、子供たちの対話をどのように関わらせ、より深い読みになるようにはどのように授業構成をすればよいかということでしょうか。ベテランの教員でも難しいことです。 授業後、研修相談員さんからもたくさんの助言をいただいたようです。その後、私のところにも尋ねに来たので、私なりに思うことを話してみました。助言を受けて、「そういうこともできそうですね。やってみたいと思います。」という授業者の前向きな言葉が、とても印象的でした。本校には頼もしい若手教員がそろっていることを改めて感じました。 【5年】卵の中に「目」が見えた!【児童会事務局】今年度の児童会のめあて
今年度の児童会のめあては
「全力前進 仲間と共に挑戦 国府津っ子」 です。 みんながこのめあてを意識できるように、階段アートを計画しました。 そして今週、心を込めて作った階段アートが完成しました。 1年間、このめあてを意識して、より良い学校を目指していきたいと思います。 2年生 第2回町探検
6月20日(月)に第2回町探検(白・青コース)に行きました。巡礼街道のたくさんの商店を見ました。そして、田島第一公園(子どもたちの通称「団地公園」)でしっかり遊びました。その後、石塚保育園、国府津中学校と回って探検終了となりました。
町探検を通して、子どもたちの知っている公園マップを作ることで、地域の公園の場所を知り、行動範囲を増やすことができます。 2年生 体育「折り返しリレー」2年生 〜第1回町探検〜
6月10日(金)に生活科の学習で、学区の町探検(赤コース)に行きました。国道1号線を通って国府津海岸に行き、貝や石を拾いました。その後、国府津駅前の様子を見て菅原神社まで足を伸ばしました。
2年生にとっては、かなりの距離を歩いたので「疲れたよ。」と行っている子もいましたが、ほとんどの子が元気いっぱいでした。 探検後、見つけた町の素敵をまとめました。「次の探検も楽しみ。」と口々に言っていました。 6月23日(木)の給食クイズです。私は誰でしょう。 ・海で育ち、見た目は黒いですが、水につかると緑色に変化します。 ・カルシウムが多く含まれているので、骨や歯を丈夫にします。 ・サラダや味噌汁に使われていることが多いです。 ・今日の味噌汁の中に入っています。 答えは「わかめ」です。 【校長のつぶやき】学校運営協議会(令和4年6月22日・水)今日は、今年度の第1回目。教育長から各委員へ委嘱状を手渡される委嘱式からスタートしました。小中学校の校長・教頭も委員のメンバーです。 委嘱式後の協議会では、各校長より「小中学校の現状と本年度の経営方針・教育活動」について説明をし、その後、委員の皆様から、要望や意見、感想等をいただきました。 あらためて、地域とともに学校が存在していることを実感し、様々なお立場から学校を応援していただいたり、支えていただいたりしているということを痛感したところです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 【6年】総合的な学習の時間…テーマは「郷土」と「国際」まずは、「郷土」や「国際」の意味を確認しつつ、どんなことを思い浮かべるかを出し合いました。そして、クロームブックを使って、「郷土」「国際」からイメージしたことをもとに、どのようなことが課題にできそうかを出し合いました。教育を受けられない問題、貧困、地球温暖化、SDGs、自然災害、医療の格差の問題…「国際」だけでもいろいろ。この後、どのように学習を進めていくかを考えていきます。 |
|