【5年】昔の脱穀の仕方を体験まずは足踏み脱穀機…稲穂から籾(もみ)を分けます。 続いて、唐箕(とうみ)…手で羽根を回し、風の力で玄米と籾殻(もみがら)やちりなどを分別します。 同じように風の力で分別する農業用の扇風機も紹介していただきました。 11月8日(火)の給食「いい歯の日」について 11月8日は、「いい歯の日」です。よくかんで食べると、たくさんのよいことがあります。食べ物が小さくなり、体の中で消化吸収しやすくなったり、だ液を出す量が増えてむし歯を防いだり、脳に刺激を与えて頭の働きをよくします。切り干し大根や大豆はかみごたえがあるので、かむ力をつけることができます。1口30回を目安によくかんで食べましょう。 【校長のつぶやき】話す・聞くステップ表(令和4年11月7日・月)現在、1年生が校内研究の授業研究に取り組んでいるところですが、「みんなの方を向いて話す。」「話す人の方を見る。」「みんなに聞こえる声の大きさで話す。」「温かい反応をする。」などを意識させているようです。 「温かい反応」の仕方もいろいろです。「う〜ん。なるほど。」などと感嘆の気持ちや共感の気持ちを込めながらつぶやいたり、うなずいたり。今日、授業を見たクラスでは、友達の意見を聞き終わった後、下の写真のように拍手をしている姿がありました。自分の話を聞いてくれている、認めてもらえていると実感できるようなやり取りがあると、「これからもまた、発言しよう。」という意欲にもつながることでしょう。 もちろん、話し合いをしていく中で、自分と異なる意見や明らかに間違っているという意見に出会うこともあります。そのようなときに、どのような反応して話を深めていくか、ポイントになります。責めるように「違います!」と言うか、「私の考えは、○○さんとちょっと違います。」などと柔らかく言えるか…。相手の立場になって、言葉を発することの大切さを感じてほしいと思います。さらに理想を言えば、「○○さんの言っていることも分かるけど…」とか、「たぶん○○さんは、こういうふうに考えて、〜だと答えているんだと思うんだけど…」など、相手の考えを受け入れたり、なぜそのように考えているのか(答えているのか)を相手の立場や気持ちになって考えたりすると、いい雰囲気の話し合いになるでしょう。高学年に、期待したいですね。 一つ気になっているのは、友達が発言したときに、無条件で「いいです。」「同じです。」「いいと思います。」などと多数の子で反応することです。「本当に『いい』と思っているのかな。」「多数の子が『いいです。』と言うと、少数の『ちょっと違う』と思っている子が言いにくくないかな。」などと思ってしまいます。反応が形式的になればなるほど、「私は違います。」と言うことに、勇気が必要になって来るのではないでしょうか。 みんなが気軽に意見交換ができる雰囲気、たとえ間違えても「ドンマイ」「間違えることにも意味がある。」と思えるような優しくて、言いやすい雰囲気…こんな集団ができたらいいなと思っています。「話す・きく」ステップとともに、学級の雰囲気作りも担任には意識してほしいな…と。 校内研究(授業研:ブロック研)…1年生:国語先週の金曜日、1年1組が研究授業で行ったところと同じ内容です。トラックの「仕事」と「つくり」について、読み取りをします。 2組の子たちもまた、1組の子たち同様、授業に臨む姿勢はバッチリでした。今回は、映像も見ながら、教科書に書かれている言葉をイメージ化する機会もありました。ワークシートには、トラックになったつもりで自分(トラック)の自慢話を書きました。書かれている内容もしっかり読み取れたようです。 残念ながら時間の関係で、本時では意見交流をする場がありませんでした。最後に全体で発表。意見交流は次の時間に持ち越しです。 校内研究のテーマでもある「学び合い」の場を保障するために、活動の組み立てをどうすればよいか、課題となりました。 11月7日(月)の給食「ポークビーンズ」について ポークは豚肉、ビーンズは豆のことです。豚肉と豆をトマト味で煮込んだアメリカの家庭料理です。豆には、体を作るたんぱく質や、力のもとになる炭水化物、おなかのお掃除をしてくれる食物繊維が含まれています。豚肉には、体を作るたんぱく質や体の疲れをとってくれるビタミンB1が含まれています。 予告なし避難訓練想定は、南海トラフ地震発生(震度6弱)、その後、大津波警報発令。 運動場や各教室、図書室、廊下・階段等、それぞれの場所に対応した避難の仕方をしていました。その後、「津波の教室」(3階の各教室)に避難することができました。 本当の地震はいつ起きるか分かりません。今日の訓練と同じように、いつでも自分で考えて、自分の体を守れるように心の準備をしておいてほしいと思います。 「自分の命は自分で守る!」 【PTA校外委員会】あいさつ運動東側昇降口と西側昇降口の2か所に分かれて実施。 児童の皆さん、進んであいさつはできましたか? 【校長のつぶやき】学びのスタイルが定着している1年生(令和4年11月4日・金)まず、挙手の仕方、発表の仕方、友達の発言への反応の仕方…どれもしっかりとしていました。 また、担任は、同じ課題で「教科書から長い文を書き出すもの」と「( )の中に教科書から選んだ語句を入れるもの」との2種類のワークシートを用意していましたが、子供たちは自分自身でどちらのワークシートに取り組むかを選択していました。 周囲の友達との意見交換も、積極的に取り組んでいます。担任の話では、この「じどう車くらべ」の学習では、周囲と意見交換の活動を昨日から始めたばかりなので、昨日、休んでいた子は戸惑うのではないかと心配していたとのこと。しかし、周りの子がその休んでいた子に声をかけ、スムーズに取り組むことができていたとか…。子供同士の気遣いもまたすばらしいです。 友達との意見交換で新たに分かったことも、ワークシートにしっかりと書けていました。 本当にすばらしいです。 もちろん、このようなすばらしい成長の裏には、担任の細かな気配りと支援があります。どのような姿勢で授業に臨むことがよいのか、日頃からの声かけと称賛が欠かせません。2種類のワークシートを用意するということも気配りの一つと言えるでしょう。机の間を巡りながら、一人一人の取り組み具合、困り具合などをとらえ、必要に応じて行う適切な声かけや支援(教育用語では〈机間指導〉と言っています。)もまた、子供たちの自信につながり、授業へのやる気にもつながっています。本時でも、そのような姿が数多く見られました。 担任は、「子供たちがすごいんです。」と謙虚に言っていましたが、両者のプラスが相乗効果となって、このような学級集団に育っているのだと思います。今後のさらなる成長が楽しみです。 校内研究(授業研:ブロック研)…1年生:国語この題材には、「バスや乗用車」といった人を乗せる車、「トラック」、「クレーン車」が登場しますが、どれも「どんな仕事をするのか」と「そのために、どんなつくりになっているのか」という説明が書かれており、その内容を読み取るという学習です。 前時の「バスや乗用車」について復習をした後、今日の本題は「トラック」についてです。小学校に入学して7か月が過ぎ、やっと片仮名や簡単な漢字を習い始めた時期。文を書くことについても、まだあまり慣れていない子もいます。読み取ったことを書くワークシートも、2種類用意され、たくさん書くワークシート、かっこの中に語句を書けばいいワークシートと、自分で好きな方を選びます。大事な言葉を見つけ出すことができました。挙手する子もたくさん。 トラックの「仕事」と「つくり」をみんなで確認した後に、「トラックの自慢話」を、自分の言葉で書きます。その後、周囲の友達と意見交流をし、全体でも発表をしました。どの子もしっかりと授業に向き合っていました。 校内研究で、低学年がめざすべき「学び合い」の姿…「友達の考えを受け止め、意欲的に自分を表現する姿」…1年生の段階でどこまで求めるか、低学年ブロックで話し合い、今日の反省をもとにしながら来週も1年生の研究授業が続きます。 【1年】森戸公園に行ってきました
1日(火)、生活科の学習で、森戸公園に松ぼっくり拾いに行ってきました。
2度目の校外学習はライオン工場よりも距離があったので、安全に気を付けて公園に行ってきました。 山近記念総合病院の裏にある森戸公園には、松の木がたくさん生えており、いたるところに松ぼっくりが落ちています。子どもたちは、たくさんある中から、お気に入りを選んで集めていました。短い時間でしたが、とても楽しい活動になりました。 今、秋の宝箱の中身は、宝物がざっくざくです。 11月4日(金)の給食「鯵(あじ)の干物」について 今日は、鯵の干物を油でカリカリに揚げました。 昔は冷蔵庫がなかったので、たくさんとれた鯵を保存するために、開いて塩漬けにし、お日様にあてて干し、干物にして食べるようになりました。鯵の脂質には、勉強したことを忘れにくくしたり、血液をサラサラにする効果があります。 【校長のつぶやき】「自主的」「助け合い」(令和4年11月2日・水)5年生にとって、楽しい思い出の一つになったことと思います。本校の宿泊学習のめあては次の2つ。「自然のすばらしさを感じて行動しよう。」「集団生活を通して、自主的に活動することや友達と助け合うことの大切さを体験しよう。」です。後者のめあてが最も達成できたのではないかと思う活動は「野外炊事(カレー作り)」でした。火起こしから始まりましたが、これが結構大変。火起こしのためのロープを引くタイミングを互いに合わせたり、中心の木がクルクル回るために、適度に力を込めたり…。互いに言葉をかけ合いながら、根気強く取り組んでいました。役割分担をして、一方で食材を洗って切ったり、お米を研いだり…という作業をする子もいます。その子たちも、なかなか火がつかない火起こし担当の子を励ますなどの姿も見られました。まさに、「助け合い」の姿です。 力を合わせて作り上げたカレーの味は、格別だったことと思います。 片付けもまた大変。鍋に付いたすすはなかなか落ちません。流しにたまった切りくずの処理や残飯の処理もきちんとしなければなりません。自分から仕事を見つけて、自分ができる作業に取り組みます。「自主的な活動」になってきます。ここで、「楽をしよう」として人任せにしてしまう子や適当に終わらせてしまう子と、「大変だな」「汚くなりそうだな」と思っても進んでやろうとする子が出てきます。真価が問われるときですね。 5年生、比較的がんばっていた方だと思います。頼もしさを感じることも多々ありました。 学校に戻ると、教頭からうれしい報告を受けました。5年生が留守の間、5年生の分担掃除場所である昇降口の掃除を、6年生が進んでしてくれたそうです。特に、頼んだわけでもないのに…。さらに、今日。外で落ち葉掃きを担当している6年生が、「いつも気になっているんですけど、ここを掃除していいですか?」と、側溝の金属製のふた(「グレーチング」といいます)を開けて、側溝にたまっている落ち葉を書き出す作業を進んでしてくれたとのこと。「自主的」「助け合い」の姿ですね。 すてきな6年生に、今の5年生も続いてくれるだろうと期待もしていますし、確信もしています。一緒に宿泊学習に行って、そう感じました。 11月2日(水)の給食今日は「豆乳」についてです。 今日のカレーソースの中には豆乳が入っています。 大豆をすりつぶし、水を加えて加熱し、きめの細かい布でしぼって、こした時に出る水分が豆乳です。原材料となっている大豆は、体を作るたんぱく質が多く含まれています。 【5年】楽しかったね、宿泊学習キーホルダー作り、カレー作り、ナイトウォーク、夜の部屋での遊びやおしゃべり… それぞれにとって大切な思い出が一つでもできていたらうれしいです。 5年生みんなで宿泊学習を楽しめたことが、何よりうれしいです。 楽しかったとはいえ、たくさん歩いてとても疲れていると思います。 今日、明日とゆっくり身体を休めてください。 【5年】おいしい朝ごはんこれから部屋の掃除を行い、帰路に着きます。 【5年】えっさほい!!寒い朝でしたが、身体をたくさん動かして温まりました! これから、朝ごはんです。 【校長のつぶやき】5年生の宿泊体験学習に来ています(令和4年11月1日・火)教室を離れ、自然に囲まれた中にいるからこそできる体験しています。カレー作りも久しぶりです。協力して自分たちの力で作り上げる楽しさを学びました。なんと言っても、マッチやライターを使わずに火を起こせたことが貴重な体験となりました。 コロナ禍で様々な制約がありますが、このような体験はできるだけ保障してあげたいです。天候をちょっと心配していましたが、予定されていた活動に支障もなく、子どもたちは思う存分、楽しんでいたようです。充実した一日を過ごし、みんな夜はぐっすりでしょうか?これから先生方が見回りに行きます。 【5年】ナイトウォーク【5年】美味しいカレー!!おいしくいただきました。 ごはんがおかゆになったり、スープカレーになったり…と ハプニングもありましたが、それも良い思い出になりました。 きれいに片付けをして、次のナイトウォークを楽しみたいと思います! 11月1日(火)の給食クイズです。わたしはだれでしょう。 ・皮膚や粘膜、目を丈夫にしてくれる「カロテン」が多く含まれています。 ・甘味があり、鮮やかな色が特ちょうで、給食では毎日のように登場します。 ・土の中で育ち、根はきれいなオレンジ色をしている野菜です。 ・今日の、高野豆腐の中華煮の中に入っています。 |
|