【4年】運動会の練習:箱を落とさず、運べるかな?落としてしまうと、そこから積み上げてスタート。 スピードを出しすぎると落ちてしまうし、バランスを気にしすぎてゆっくりしていると抜かされてしまうし…。 けっこう、難しそうです。 【2年】運動会の練習:「だるま運び」に向けて…運動場のトラックの周りを走りますが、大きく3つに分けて、リレー形式となります。 まずは、それぞれのスタート地点と流れの確認。 今日は、「だるま」は使わず、代わりに「旗」を使うことにしました。 2人で旗を持ちながら走りましたが、初めてだったのでところどころ混乱するところも…。 次回は、「だるま」を使って練習できるかな? 【1年】運動会:徒競走の練習今日は、レースの順番や自分が走るレーンの確認。 まずは、並ぶところから…。 そして、スタートの練習をしました。 まずは「気を付け」、「よーい」で1歩足を引く、 「ドン」でスタート。できたかな? 今日は、50mすべては走りませんでした。 【6年】神奈川フィルハーモニー管弦楽団による音楽鑑賞会演奏プログラムは次の通りです。 1 ビゼー/「カルメン」組曲より No.5 トレアドール 2 大橋晃一編曲/ミッキーマウス・マーチ <楽器紹介> 3 J.シュトラウス/ポルカ「雷鳴と稲妻」Op.324. 4 アンダーソン/プリンク・プレンク・プランク 5 J.シュトラウス/かじやのポルカ 6 ドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界から」 Op.95より 第4楽章 (アンコール) スターウォーズ・メインテーマ ホールいっぱいに広がる音、音の圧を肌で感じ取りました。 「生のオーケストラ演奏を聴く」という貴重な体験でした。 【校長のつぶやき】全校一斉に端末を活用しての宿題(令和4年9月30日・金)本日、全校一斉に端末を活用しての宿題を出すことになりました。Chromebookが必要なお子さんは持ち帰っていることと思います。宿題の内容は、学年によって異なりますが、ミライシード(ドリルパーク)を利用しての宿題が多いのではないでしょうか。すでに学校でも扱っているので、慣れている子も多いことと思います。 今週初めに、職員内で端末の家庭学習での活用について、検討をしました。今週は金曜日に持ち帰りましたが、金曜に持ち帰り、月曜日に持ってくるとなると、ただでさえ荷物が多いのに負担になるのではないかという意見もあり、来週以降は、各学年の実態に応じて、持ち帰る日を設定することになりました。宿題の内容も、学年によってですが、週に1回程度を目安に端末を使った家庭学習ができる日をできるようにしていこうということになりました。 今後、見直すこともあるかもしれませんが、まずは慣れることを意識して、端末の活用を図っていきたいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。 【3年】理科・太陽の動き学習のはじめに「かげふみおに」をしました。 どこに逃げればかげを踏まれないかを考えている子も かなりいましたが、そこは3年生。 歓声をあげて逃げ回り、「かげふみおに」を 楽しんでいました。 9月30日(金)の給食「鯖(さば)」について 鯖の脂質には、DHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは脳の発達や働き、視力の向上に関係しているといわれています。EPAは、血液がつまらないように血管を広げる働きがあり、生活習慣病の予防に役立ちます。 【3年】運動会団体種目今日は中学年でダンス練習のあと、 1組が団体種目を試しにやって みました。 2組でもルールやメンバーが 発表されました。 来週は一緒に練習します。 【5・6年】高学年合同練習!次は、旗を使っての練習かな? 9月29日(木)の給食「ハヤシライス」について ハヤシライスの「ハヤシ」とは英語の「ハッシュ」という言葉からきています。「ハッシュ」とは、「肉などを細切れにする」意味です。本当は「ハッシュド・ミート・アンド・ライス」という舌をかんでしまいそうな長い名前だったので「ハヤシライス」と縮めて呼ぶようになりました。日本では、明治の初めごろ横浜の洋食店で売り出されたのが始まりです。 【校長のつぶやき】ねんりんピックを応援しています!(令和4年9月28日・水)各会場に設置する「応援のぼり旗」の作成依頼が、市内の小学校にありました。のぼり旗に応援メッセージやイラスト等を描きます。強制ではなく、もしご協力いただけるならばというものです。本校では、5・6年生が協力したいということで受けることになりました。 応援するチームの指定があり、本校は6枚が割り当てられ、5・6年生各クラス1枚ずつ、有志の児童たちで作成しました。今週の初めに全クラス分、完成。応援する県のゆるキャラなどを調べて、旗に描いているクラスもありました。皆さんの気持ちが選手の皆さんに届くといいですね。 【3・4年】ダンスの練習…いよいよ外へ!隊形移動だ!今日は、初めて外で練習します。 基本的な動きは一通り練習してきたので、今日は隊形移動の練習。 列から小さな円、そして、全員での大きな円へと移動。 初めてなのに、けっこうきれいにできていたように思います。 本番に向けて、さらに完成度を高めていきます。 【1年】今、何時?
算数では、「なんじ なんじはん」の学習で時計の読み方を学習しています。
教師の出す問題に合わせて、ミニ時計を動かす子どもたち、 とても真剣に動かしています。 「10じはんだから、ながいはりは・・・6のところだ。」とつぶやきも聞こえてきました。 「できた、できた!!」 「ほら、見て、あってるでしょ?」 うれしそうに見せてくれる子どもたち。 なんだかこちらまでつられてうれしくなります。 今後は日常生活の中でも、どんどん読んでいきたいと思います。 ご自宅でも、ぜひ時計の読み方を練習してみてください。 【1年】コロコロ大玉
今日は大玉転がしの練習をしました。
校舎脇から大玉が登場すると、「わぁー!!」と歓声があがりました。 予想以上に大きな玉に不安そうな子もいましたが、実際に転がしてみると、とても楽しかったようです。 次回は作戦会議!! 走る順番を自分たちで決めます。 【5年】表現種目で「旗」を操ります今日、5年生と6年生、それぞれに分かれて練習をしました。 ビシッ、ビシッとカッコよく決められるといいですね。 9月28日(水)の給食「味噌」について 味噌は、味付けの調味料として、汁物、炒め物、和え物などに使われてます。味噌は、何から作られているでしょうか? 1.大豆 2.あずき 3.黒豆 答えは、「1.大豆」です。 【校長のつぶやき】家庭学習いろいろ(令和4年9月27日・火)
6年生のあるクラスの担任が本日不在だったので、少し入らせてもらいました。
国語のテストをしている間、教卓の上に乗っている家庭学習ノートを拝見。漢字練習や計算練習などに取り組んでいる子もいますが、自主学習の一環として、いろいろなことを調べて、ノートにまとめている子がたくさんいました。まさに多種多彩。面白くて、思わずのめり込みました。 いくつか紹介したいと思います。 ・「空はどうして青いのだろうか。」…科学的に調べています。 ・「花札の種類と遊び方」「トランプの歴史」 ・「打ち上げ花火の仕組み」 ・「SDGsの目標について」 ・「生物同士の関わり」 ・「なんて読む?読めたらすごい漢字」 ・「画数が多い漢字ランキング」 ・「生物の体が必要とする水」 …といった感じです。いやぁ、「実に面白い!」(福山雅治の「ガリレオ」風に) 正直なところ、初めて知ったことばかりでした。6年生の知的好奇心に敬服です。 5校時目にみんなが外で体育をしている間に、家庭学習カードにコメントを入れさせてもらいました。こんな家庭学習に毎日出会える担任がうらやましいです。 素敵な器けんちん汁が小田原漆器に盛り付けられました。 子どもたちは大満足。 「いつもの器に比べて熱くないし美味しい。」 「明日もこの器がいい。」 と喜んでいました。 【3・4年】今日から運動場(中学年ダンス)緑黄色社会の「Mela!」。 アップテンポの曲に合わせて、 エネルギッシュなダンスに 仕上がりそうです。 一生懸命練習に取り組む子どもたち。 いよいよ今日は運動場デビューです! 【1・2年】低学年も運動会・ダンスの練習、がんばっていますただ今、基本的な動きを練習中。次は、隊形移動かな? |
|