PTA美化プロジェクトの活動がありました感染予防のため、なかなか活動していただくことができなかったのですが、この日はプロジェクトのみなさんが昇降口をきれいにしてくださいました。 毎日使う場所であり、外とのつなぎの部分である昇降口は、すぐに汚れがたまります。週に3回の子どもたちの掃除ではなかなかすみずみまできれいにするのが難しいところもあります。 この日はプロジェクトのお2人とお手伝いに入ってくださった本部の方1人の合わせて3人でていねいに掃除をしてくださいました。 子どもたちが少しでも気持ちよく過ごせるようにという思いで取り組んでくださることに、感謝の気持ちでいっぱいです。 リズムに乗って〜著名なアスリート体験学習〜講師の先生のお話がとても上手で2年生は活動のはじめからノリノリでした。軽快な音楽に乗って、手をたたいたり、ジャンプをしたり、ラインの上を動きをつけながら進んだりするなどのさまざまな動きに挑戦し、あっという間の1時間でした。 はじめから終わりまで子どもたちの笑顔がたくさん見られ、とてもよい体験になったことを感じました。 しらさぎ広場に行ってきました(1年)当日はお天気が心配されましたが、なんとか雨が降ることもなく、しっかりみんなで歩いて広場に向かいました。 広場に到着して写真撮影をした後、クラスごとに交代で芝生でのグループ遊びと遊具遊びをしました。少し肌寒い陽気でしたが、子どもたちは体を思い切り動かして生き生きと遊ぶことができました。 この日はボランティアの保護者の方も10名いらしてくださり、グループ活動の見守りや行き帰りの安全もしっかり見ていただいたおかげで、楽しく安全に行ってくることができました。ありがとうございました。 稲刈りをしました(5年)中庭の田んぼで6月から大切に育ててきた稲は、見事にその穂を垂れ、収穫の時となったのです。 地域の指導者の方から稲刈りの方法を教わって、一人一人鎌を使って稲を刈り取りました。その後すぐに脱穀をする様子も見られ、子どもたちは大満足でした。 「今年はとてもできがいいね。」と地域の方からたくさんほめられ、足柄農業協同組合のメンバーを中心にがんばった成果が認められました。 校外学習に行ってきました(4年生)4年生になってから初めての校外学習でしたが、一人ひとりが足柄小学校の代表として立派に行動することができました。特に、電車の中や道の歩き方など、周りの人のことを考えて行動する姿が、大変すばらしかったです。 尊徳記念館にいる語り部さんが、二宮金次郎の生家や受け継いできたものなどを子どもたちにわかりやすく教えてくださいました。子どもたちも実際の家や尊徳の教えを見たり聞いたりして、二宮金次郎がどんな人なのかを学習することができました。 今後の総合の時間で、さらに学習を深めていき、まとめていきたいと思います。 【6年生】演劇鑑賞会を行いました!題目は、「セロ弾きのゴーシュ」と「注文の多い料理店」。何れも宮沢賢治の作品です。6年生では国語で宮沢賢治の「やまなし」の学習があります。冒頭では、賢治についての人物像にも触れられ、6年生にとって良い学習となりました。コロナ禍によって少なくなっている学校行事ですが、子どもたちにとって素敵な時間となりました。 10月21日(水)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎごはん ・さばのみそに ・さといものそぼろいため ------------------------------------------------------ 今日は大きい釜でじっくり弱火でコトコト煮たさばの味噌煮でした。煮過ぎるとホロホロと崩れてしまうのですが、調理員さんたちの絶妙な調整のおかげで、煮崩れする事なく綺麗で味が染み込んだ美味しいさばの味噌煮が出来上がりました。 先生からは「お魚が苦手な子がチャレンジしていて、美味しいって言ってたよ!」と嬉しい報告がありました。 10月20日(木)の給食・アップルキャロットジュース ・カレーライス ・おんやさい ・ごまドレッシング ------------------------------------------------------ 今日は体育集会でした。みなさん元気に頑張っていましたね。今日はお疲れさまの気持ちを込めて、みなさんが大好きなカレーとちょっぴりご褒美アップルキャロットジュースにしました。 献立表を見にきた子たちがガッツポーズをして教室に戻っていく姿がとても微笑ましかったです。 今日は元気に動いたからかいつもよりお残しが少なく、お昼休みには「今日のカレー最高に美味しかったです!」と嬉しい一言とグッドサインをもらえました。 10月17日(月)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎごはん ・ジャーチャントウフ ・ちゅうかふうコーンスープ ------------------------------------------------------ 今日は献立表を見た時に「どんな料理が出てくるのかな…?」とドキドキした人が沢山いたのではないでしょうか。 ジャーチャントウフは中国の料理で、揚げた豆腐と野菜の炒め物のことです。漢字で書くと「家常豆腐」=「家で常に食べる豆腐」という意味で、中国のお家でよく食べられている料理の一つです。 味噌味でご飯が進んだようで、子どもたちからも先生たちからも好評でした◎ 10月18日(火)の給食・ぎゅうにゅう ・ソフトフランス ・ポークビーンズ ・チキンヌードルスープ ------------------------------------------------------ 今日はアメリカ献立で、ポークビーンズとチキンヌードルスープを出しました。ポークビーンズは豚肉と大豆を煮込んだもの、 チキンヌードルスープは鶏肉と野菜のスープにショートパスタが入ったものでどちらもアメリカのおうちでよく食べられる料理です。 今日のメニューには筋肉を作ってくれるたんぱく質、そして疲れをとってくれるビタミンがたっぷり入っています。 10月14日(金)・ぎゅうにゅう ・タンメン ・焼き餃子 ------------------------------------------------------ 今日は玉ねぎ、もやし、キャベツ、にんじんと野菜たっぷりタンメンと、皮がパリパリの焼き餃子でした。 週一回の麺の日を楽しみにしてる子が多く、教室を覗くとニコニコ嬉しそうな顔で食べている姿を見ることができました。 10月13日(木)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎごはん ・カマスのかばやき ・さつまいもの味噌汁 ------------------------------------------------------ 今日は小田原で獲れたカマスを使った蒲焼きでした。カマスは細かく分けると20種類ほどに分かれます。お魚屋さんに聞くと、「今日は 骨が柔らかくて蒲焼きに向いているヤマトカマスだよ」と教えてくれました。 今日は給食掲示板にはカマスの写真を貼り、各クラスにはカマスについて紹介した給食のおたよりを出すと、皆さん興味津々で眺めていました。 給食をきっかけに、自分たちの地元で獲れる身近なお魚に親しみを持ってくれたら嬉しいです。 地域の方のおかげで夏休み前に「ここの路地からの飛び出しが本当に心配なんだ。なんとか目印でもつけてほしいんだよ。」と、作製してくださった市への提出資料は、写真付きで、要望も明確に示されているもので、その後、市の方も現地調査に来てくださったそうです。 日頃から子どもたちの安全を見守ってくださっているからこその提案のおかげで、また一つ、子どもたちの安全が守られることに感謝の気持ちでいっぱいです。 抗菌コートをしました!机をから拭きして水気や汚れを拭き取った後、コート剤をまんべんなく塗る作業は、今年度2度目ということもあり、職員とPTA本部の方とで作ったチームで分担してスムーズに行うことができました。 感染状況は落ち着いては来ているようですが、まだ予断を許さず、できる対策を行いながら、教育活動を進めていきたいと思います。 ご協力いただいたPTA本部の皆様、ありがとうございました。 10月12日(水)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎごはん ・とりのてりやき ・こまつなのゴマみそあえ ------------------------------------------------------ 鶏の照り焼きは今日もタレまで大人気!ご飯と一緒に綺麗に食べてくれました。 小松菜のゴマ味噌和えは、小松菜、切り干し大根、油揚げ、炒りごまとカルシウムが豊富な食品をたっぷり使っています。 初メニューの日は少しドキドキしながら教室を覗きに行くのですが、食べ終わった子から「野菜のやつ美味しかった!」と感想をもらえたので、安心しました。 野菜が苦手な子も頑張って挑戦している姿を見ることができました。苦手なものにも一口チャレンジする姿勢が素敵ですね◎ フレンドってどんなところ?この日は担当の先生が教材研究をしていました。どんな場を設定したら、子どもたちの困り感に寄り添い、必要とする力を伸ばせるのかを、担当みんなで話し合いながら、活動の場を作っていきます。 「ここでこういう言葉を言うようにしたらいいね。」「ここはバランスが必要だから体幹を鍛えることにつながりそうだね。」など、子どもたちの実際の活動を想定しながら、新しい活動の共通理解を深めていました。 子どもたちが楽しみながら力をつけていってくれることを願っています。 後期のスタート!5年生は英語専科の先生による外国語の授業でした。6年生は本の紹介をグループごとに行っていました。3年生は国語の(下)の教科書にある巻頭の詩を視写していました。 後期のめあてを決めているクラス、係を決めているクラスもあり、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいる姿を見て、ほっとした気持ちになりました。 こうした一つ一つの学習が子どもたちの力になっていると感じます。後期も引き続き子どもたちの様子をできるだけお伝えしていきたいと思います。 後期始業式で話した二つのこと一つは前期と後期の違いです。今の学年になるための期間としての前期を終え、これからは次の学年へと成長していくための期間としました。1年生は2年生になるために、3年生は4年生になるために自分の力を伸ばしていこうという話をしました。 もう一つは来年度迎える150周年についてです。子どもたちには150周年という節目を大切にして行こうという呼びかけを行いました。 子どもたちと一緒に150周年の節目を大事にしながら進めていこうと思います。そして保護者、地域の皆様にも今後ご協力をお願いすることがあると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 前期の終わりに子どもたち一人一人に、前期のがんばりやこれからの課題についてしっかりと話をしながら渡しています。 後期が始まりましたが、一人一人がしっかり気持ちを切り替えて登校できているようです。きっとご家庭でも振り返りの時間を取ってくださったおかげです。ありがとうございました。 10月11日(火)の給食・ぎゅうにゅう ・ロールパン ・きのこクリームシチュー ・コーンソテー ------------------------------------------------------ 今日は、秋の味覚きのこたっぷりのクリームシチューでした。ロールパンとの相性はぴったり、パンと合わせてたくさん食べてくれました。 コーンソテーは、副菜の中で特に人気が高く、おかわりの列が出来ているクラスを見かけました。 後期も美味しく安全で子どもたちが楽しみになる給食時間にできるよう、給食室一同努めてまいります。引き続き給食へのご理解ご協力をよろしくお願いします。 |
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