全校で応援練習赤・青・黄の三色対抗。 応援団を中心に各色、応援のレパートリーを確認。 コロナ禍での応援ということで、応援団員以外は大きな声を出すことなく、ペットボトルの鳴り物を使って盛り上げます。 運動会のスローガン「運動会 本気で優勝 つかみ取れ!」に向けて各色、一致団結! 10月4日(火)の給食「マーボー豆腐」について マーボー豆腐は中国の四川(しせん)という地方の料理です。四川は寒さが厳しく、湿気の多い地方なので、食欲をそそるための工夫から、マーボー豆腐のピリッと辛い味が好まれます。辛い味はトウバンジャンという調味料が入っているからです。 【環境・栽培委員会】植え替えの準備「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ【校長のつぶやき】パワーアップ研修…『主体的で対話的な深い学び』をめざして(令和4年10月3日・月)兵十のうなぎを盗んだ「ごん」が、兵十のおっかあが死んだことを知って、うなぎを盗んだことを後悔し、償いを始めるという場面の学習でした。この時の「ごん」の気持ちを考えるというのが本時のめあてです。 「○ページの○行目を見てください。ここに、〜と書いてあるから、〜だと思います。」と叙述をもとに、自分の考えを発表していきます。発表の前に、自分の考えをノートに書く時間が設けられ、自分の考えを明確にした上で発表に臨みました。ノートに書いていることを見させてもらいましたが、自分の考えがよく書けています。友達の発言に対する反応も「なるほど。」「そうか。」「もう少し詳しく言ってくれたら、言いたいことが分かるかも…」などと、よく聴いていることが分かる反応をしていました。 個人的に気になったこととして、自ら挙手をして発言をしようとする子は、半数弱ほどだったこと。全員が挙手をすることが理想かもしれませんが、そこまでは求めないにしても、正直なところ、少し物足りなさを感じました。もう少し、勢いというか、前のめりになって発言しようとしたり、友達の意見に対して「つぶやき」でもいいので反応したりするような姿勢が見られてもいいかなという気がします。以前、このクラスの授業を見たときは、そのような雰囲気がありました。(運動会の練習続きで疲れているのか、午後の授業なので疲れているのか…?) 主体的に学びに向かわせることの難しさが、授業にはあります。若手の授業であっても、ベテランの授業であっても、その難しさは常に付きまといます。どうすれば、多くの児童を主体的に学びに向かわせることができるのか、授業をする者にとって永遠の課題です。研修をきっかけに、さらにパワーアップをしてほしいと思っています。 【LR】落花生を収穫土から茎を引っこ抜くと土の中から落花生がたくさん。 落花生を切り離して、かごや箱の中に入れました。 食べるのが楽しみ! 【3年】影は、時間とともにどう動くのだろう?1時間ごとに観察です。 さて、どちらに動くでしょう? そして、影と太陽の関係は? 10月3日(月)の給食クイズです。私は誰でしょう? ・みんなの体を作るたんぱく質が多く含まれています。 ・ベーコンやハムに加工されたり、とん汁や炒め物によく使われます。 ・体の疲れをとる、ビタミンB1が含まれています。 ・今日の焼きそば風スバゲッティの中に入っています。 答えは、「豚肉」です。 【4年】運動会の練習:箱を落とさず、運べるかな?落としてしまうと、そこから積み上げてスタート。 スピードを出しすぎると落ちてしまうし、バランスを気にしすぎてゆっくりしていると抜かされてしまうし…。 けっこう、難しそうです。 【2年】運動会の練習:「だるま運び」に向けて…運動場のトラックの周りを走りますが、大きく3つに分けて、リレー形式となります。 まずは、それぞれのスタート地点と流れの確認。 今日は、「だるま」は使わず、代わりに「旗」を使うことにしました。 2人で旗を持ちながら走りましたが、初めてだったのでところどころ混乱するところも…。 次回は、「だるま」を使って練習できるかな? 【1年】運動会:徒競走の練習今日は、レースの順番や自分が走るレーンの確認。 まずは、並ぶところから…。 そして、スタートの練習をしました。 まずは「気を付け」、「よーい」で1歩足を引く、 「ドン」でスタート。できたかな? 今日は、50mすべては走りませんでした。 【6年】神奈川フィルハーモニー管弦楽団による音楽鑑賞会演奏プログラムは次の通りです。 1 ビゼー/「カルメン」組曲より No.5 トレアドール 2 大橋晃一編曲/ミッキーマウス・マーチ <楽器紹介> 3 J.シュトラウス/ポルカ「雷鳴と稲妻」Op.324. 4 アンダーソン/プリンク・プレンク・プランク 5 J.シュトラウス/かじやのポルカ 6 ドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界から」 Op.95より 第4楽章 (アンコール) スターウォーズ・メインテーマ ホールいっぱいに広がる音、音の圧を肌で感じ取りました。 「生のオーケストラ演奏を聴く」という貴重な体験でした。 【校長のつぶやき】全校一斉に端末を活用しての宿題(令和4年9月30日・金)本日、全校一斉に端末を活用しての宿題を出すことになりました。Chromebookが必要なお子さんは持ち帰っていることと思います。宿題の内容は、学年によって異なりますが、ミライシード(ドリルパーク)を利用しての宿題が多いのではないでしょうか。すでに学校でも扱っているので、慣れている子も多いことと思います。 今週初めに、職員内で端末の家庭学習での活用について、検討をしました。今週は金曜日に持ち帰りましたが、金曜に持ち帰り、月曜日に持ってくるとなると、ただでさえ荷物が多いのに負担になるのではないかという意見もあり、来週以降は、各学年の実態に応じて、持ち帰る日を設定することになりました。宿題の内容も、学年によってですが、週に1回程度を目安に端末を使った家庭学習ができる日をできるようにしていこうということになりました。 今後、見直すこともあるかもしれませんが、まずは慣れることを意識して、端末の活用を図っていきたいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。 【3年】理科・太陽の動き学習のはじめに「かげふみおに」をしました。 どこに逃げればかげを踏まれないかを考えている子も かなりいましたが、そこは3年生。 歓声をあげて逃げ回り、「かげふみおに」を 楽しんでいました。 9月30日(金)の給食「鯖(さば)」について 鯖の脂質には、DHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは脳の発達や働き、視力の向上に関係しているといわれています。EPAは、血液がつまらないように血管を広げる働きがあり、生活習慣病の予防に役立ちます。 【3年】運動会団体種目今日は中学年でダンス練習のあと、 1組が団体種目を試しにやって みました。 2組でもルールやメンバーが 発表されました。 来週は一緒に練習します。 【5・6年】高学年合同練習!次は、旗を使っての練習かな? 9月29日(木)の給食「ハヤシライス」について ハヤシライスの「ハヤシ」とは英語の「ハッシュ」という言葉からきています。「ハッシュ」とは、「肉などを細切れにする」意味です。本当は「ハッシュド・ミート・アンド・ライス」という舌をかんでしまいそうな長い名前だったので「ハヤシライス」と縮めて呼ぶようになりました。日本では、明治の初めごろ横浜の洋食店で売り出されたのが始まりです。 【校長のつぶやき】ねんりんピックを応援しています!(令和4年9月28日・水)各会場に設置する「応援のぼり旗」の作成依頼が、市内の小学校にありました。のぼり旗に応援メッセージやイラスト等を描きます。強制ではなく、もしご協力いただけるならばというものです。本校では、5・6年生が協力したいということで受けることになりました。 応援するチームの指定があり、本校は6枚が割り当てられ、5・6年生各クラス1枚ずつ、有志の児童たちで作成しました。今週の初めに全クラス分、完成。応援する県のゆるキャラなどを調べて、旗に描いているクラスもありました。皆さんの気持ちが選手の皆さんに届くといいですね。 |
|