国府津っ子フェスティバル…盛り上がりました赤青黄3色の1〜12班…合計36のたてわり班ごとに活動します。 室内ゲーム、運動場での活動、そして、「こうしょうくんからの挑戦状」の3つの活動を、色ごとにローテーションで行いました。 1年生から6年生までの班員全員で協力して、こうしょうくんからの「ミッション」をしたり、6年生が考案してくれた様々なゲームや遊びを班のみんなで楽しみました。 たてわり班全員の心が一つになる笑顔あふれる行事となりました。 12月15日(木)の給食「ごちそうさま」について ごちそうさまの「ちそう(馳走)」とは「走り回る」という意味です。昔、大切な人をもてなすために遠くまで駆け回り、食べ物を集めてくれた人への感謝を表す言葉です。毎日、食事ができるかげには、様々な人の仕事や協力があります。感謝の気持ちを込めて、挨拶をしましょう。 【校長のつぶやき】LRの「ラーニングショップ」から届け物先日、LRの児童がレタス1セットを届けに来てくれましたが、残りの品物は今日、やはりLRの児童が校長室まで届けに来てくれました。 生活単元学習という特別支援学級の学習の一環での活動ですが、この学習には様々な要素が含まれています。落花生やレタスの栽培は生活科や理科、エコたわしなどの製作は家庭科、ストラップなどの製作は図工、販売に関するお金の計算は算数、生産から販売にかけての一連の活動は社会科、販売相手である客(職員)とのやり取りは国語…といった具合です。まさに、教科の枠を超えて生きる上で必要な力と言えるでしょう。 レタスは先日、サラダにして早速いただきました。落花生もこれからいただきます。座布団は校長室の椅子に敷いて今日から使っています。エコたわし、雑巾、ストラップ、マグネットもこれから使わせてもらいますね。どれも重宝しそうです。LRの皆さん、ありがとうございました。 12月14日(水)の給食「いただきます」について 「いただきます」とは、昔、大切なものをもらうとき一度頭の上に掲げ、かしこまって頂いたことから生まれた言葉だと言われています。挨拶は、動物や植物の命を頂いていること、食事ができることへの感謝の気持ちも込められています。心を込めて挨拶ができるといいですね。 【2年】「お手紙」の音読劇がまくん、かえるくん、かたつむりくんになりきって、その時の気持ちを考えながら、音読をしたり、演技をしたりしました。 地の文(ナレーター)も、わかりやすく読むように練習しました。 場面を区切って、全員が何かしらの役で音読します。 みんなで見合いながら、同時にビデオ撮影もしました。 【5年】ミシンでエプロン作りに挑戦!ミシンの使い方を、ここで初めて学びました。 ミシン縫いをするために、布を裁ったり、しつけをしたり、アイロンがけをしたり…。 真っ直ぐ縫うために、慎重にミシンを操作します。 返し縫いもばっちり。 着々と完成に近づいています。 校内研究(授業研:全体研)…LR(ラーニングルーム):国語今日のめあては、「4つの名人(聞き名人、書き名人、読み名人、話し名人)をめざそう。友達のよかったところを見つけよう。」です。この学習に入って7時間目。子供たちも学習の流れがよくわかっています。それでも、見通しがもてるように1時間の流れをきちんと示します。教師の読み聞かせを聞いた後に、ワークシートに記入をしながら内容を確認します。さらに、ワークシートに書いたことを3回音読。そして、メインの活動である劇遊び。役を決めて、お話の内容に沿って、セリフを言ったり、実際に動いたり…と演技をしました。 互いのよいところを発表し合う子供たち。それぞれの「名人」に名前がたくさん挙がりました。互いに助け合う姿も見られ、いい雰囲気の中、学習が進んでいました。 【PTA】第7回運営委員会広報委員会より「こうづっ子第158号」について、事業計画の提案がありました。 また、成人委員会より「ヨガ教室」について、校外委員会より「全市一斉挨拶運動」「令和5年度校外委員選出」についての報告がありました。 今回の大きな審議事項は、本部から出された「常置委員会の改編および規約改定」についてです。これまでの常置委員会を再編し、業務内容のスリム化を試みての提案です。詳細については、2月総会資料でお示しをし、総会にて協議を図り、賛成を得られれば来年度より実施いたします。 図書ボランティアさん、ありがとうございます図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ【1年】読みきかせのボランティアの方へ感謝の気持ちを込めて
今日は、読みきかせをしてくださっているボランティアの方へ秋の自然で作った飾りを届けに行きました。
みんなで声をそろえて、「いつも読みきかせをしてくださって、ありがとうございます!」と伝えることができました。ボランティアの方々も笑顔で受け取ってくださり、子どもたちも満足気な表情をしていました。 感謝の気持ちを伝え、喜んで「ありがとう」と言って応えてくださると、子どもたちの今後の学習活動の励みとなります。スクボラの方々、いつもありがとうござます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 12月13日(火)の給食「こんにゃく」について 今日の「鶏肉と里芋の煮物」の中には、こんにゃくが入っています。 こんにゃくは、こんにゃくいもから作られています。弾力のある歯ごたえが特徴で、豚汁やおでん、煮物などに使われることが多いです。こんにゃくは、おなかのお掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。 【1年】職員室へのプレゼント!
秋の実を使って作った飾りをプレゼントしたい!
3回目は、職員室へプレゼントを渡してきました。 朝の検温から帰りの会まで、いろいろな時に、いろいろな先生にお世話になりました。 その時を思い、感謝の気持ちを込めて渡すことができました。 放課後の職員室には素敵な飾りたちがクリスマスの訪れを告げています。 【校長のつぶやき】子供たちからのメッセージ(令和4年12月12日・月)それでも、授業時間が終わると、「校長先生にあげる。」と何人かの児童が私に贈り物をくれます。折り紙で作ったものだったり、お絵描きやお手紙だったり…。「きょうの2じかん目、ありがとうございました。」「おしごと がんばってください。」などのメッセージが書かれていました。うれしいですね。うれしくて、その後、中休みもずっとその学級に残って、子供たちといろいろなお話をして過ごしていました。 夏休み前、1年生の教室に行った時も、たくさんの折り紙の贈り物をいただきました。その頃の1年生はまだ平仮名を習い始めたばかりなので、折り紙とともに声で直接いろいろな言葉をいただきました。この時にいただいた折り紙は、先日いただいた「秋の宝物で作った飾り」のプレゼントとともに、今でも校長室の窓際に飾ってあります。教室に行った後に、私に思いを伝えてくれるのは、低学年だけではありません。 先週末の金曜日、4年生のあるクラスの算数の時間、担任が授業をしているときに、たまたま通りがかって、図々しく教室に入り、問題を解くのに苦戦をしている子たちにヒントを出しながら回っていました。そのうちの一人の子が「算数、苦手。」と言いながら、なかなか進まなかったので、時折ヒントを出しながら、「次はどうする?」と促すと、どんどん自分の力で解いていきます。「全然、苦手とかじゃないじゃん。自信をもっていいよ。」と声をかけて立ち去ると、ちょうど授業の終わりの時間。教室を出て、廊下を歩いていると、その子が私を追いかけてきて、「校長先生、算数を教えてくれて、ありがとうございました。」と丁寧にお礼を言ってくれます。「なんて律儀な子なんだろう。」と思いながら、また励ましの言葉をかけて、校長室に戻りました。放課後、担任に「『お礼を言いに行きなさい。』とか促したの?」と尋ねると、「そんなことがあったんですか?私は何も言っていません。」とのこと。あらためて、その子の言葉を思い出し、なんだかちょっと涙が出そうになりました。 手段はいろいろですが、相手に自分の思いを伝えるって、受け取った側は本当にうれしい気持ちになります。国府津の子、素敵です。 12月12日(月)の給食クイズです。私は誰でしょう。 ・体を動かすエネルギー源になります。 ・土の中で育ち、皮は紫色をしていて、いも類の仲間です。 ・過熱をすると、甘みが増します。 ・クリーム煮に入っています。 答えは、「さつまいも」です。 【1年】おはなしから うまれたよ
先週の図工から「おはなしから うまれたよ」という絵を描いています。昔話から好きな場面を選んで、描き表しました。
本日の図工では、絵の具で背景や地面をぬって仕上げをしました。以前よりも、筆づかいや水の量の調整の仕方が上手になって、すてきな絵に仕上がりました。 【4年】ギコギコトントンクリエイターのこぎりは木と平行にして動かすのがとても難しいようで、「曲がった!!」「疲れたー!」と木を切るのにとても苦戦していました。しかし、それ以上に難しかったのが釘を打ち込むこと。何度やっても真っ直ぐ入らず…「先生…また釘が曲がりました…。」としょんぼりしていました。その分うまく打ち込めたときは「やっとうまくできました!!」と、それはそれはうれしそうに報告してくれました。 何を作っているのか聞いてみると、「日めくりカレンダーです。玄関にかけて家族みんなに見てもらいたいんです。」「部屋の外に、外出中、取り込み中とか知らせるボードを作っています。」「思い出の写真が飾れるように作ります。」としっかり出来上がりのイメージができているようでした。 【クラブ活動】今年度、最後のクラブ活動写真は左から、「パソコンクラブ」「手芸クラブ」です。 【4年1組から】皆さんへのメッセージぜひご覧ください。 12月9日(金)の給食「大根のクイズ」 大根の中で、1番辛みがあるのは、どこでしょう? 1 上の方 2 真ん中 3 下の方 答えは、「3 下の方」でした。 大根は、上にいくにつれ、辛みが弱くなっていきます。 辛みのある大根おろしにするときは、下の方を使います。 |
|