10月13日(木)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎごはん ・カマスのかばやき ・さつまいもの味噌汁 ------------------------------------------------------ 今日は小田原で獲れたカマスを使った蒲焼きでした。カマスは細かく分けると20種類ほどに分かれます。お魚屋さんに聞くと、「今日は 骨が柔らかくて蒲焼きに向いているヤマトカマスだよ」と教えてくれました。 今日は給食掲示板にはカマスの写真を貼り、各クラスにはカマスについて紹介した給食のおたよりを出すと、皆さん興味津々で眺めていました。 給食をきっかけに、自分たちの地元で獲れる身近なお魚に親しみを持ってくれたら嬉しいです。 地域の方のおかげで夏休み前に「ここの路地からの飛び出しが本当に心配なんだ。なんとか目印でもつけてほしいんだよ。」と、作製してくださった市への提出資料は、写真付きで、要望も明確に示されているもので、その後、市の方も現地調査に来てくださったそうです。 日頃から子どもたちの安全を見守ってくださっているからこその提案のおかげで、また一つ、子どもたちの安全が守られることに感謝の気持ちでいっぱいです。 抗菌コートをしました!机をから拭きして水気や汚れを拭き取った後、コート剤をまんべんなく塗る作業は、今年度2度目ということもあり、職員とPTA本部の方とで作ったチームで分担してスムーズに行うことができました。 感染状況は落ち着いては来ているようですが、まだ予断を許さず、できる対策を行いながら、教育活動を進めていきたいと思います。 ご協力いただいたPTA本部の皆様、ありがとうございました。 10月12日(水)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎごはん ・とりのてりやき ・こまつなのゴマみそあえ ------------------------------------------------------ 鶏の照り焼きは今日もタレまで大人気!ご飯と一緒に綺麗に食べてくれました。 小松菜のゴマ味噌和えは、小松菜、切り干し大根、油揚げ、炒りごまとカルシウムが豊富な食品をたっぷり使っています。 初メニューの日は少しドキドキしながら教室を覗きに行くのですが、食べ終わった子から「野菜のやつ美味しかった!」と感想をもらえたので、安心しました。 野菜が苦手な子も頑張って挑戦している姿を見ることができました。苦手なものにも一口チャレンジする姿勢が素敵ですね◎ フレンドってどんなところ?この日は担当の先生が教材研究をしていました。どんな場を設定したら、子どもたちの困り感に寄り添い、必要とする力を伸ばせるのかを、担当みんなで話し合いながら、活動の場を作っていきます。 「ここでこういう言葉を言うようにしたらいいね。」「ここはバランスが必要だから体幹を鍛えることにつながりそうだね。」など、子どもたちの実際の活動を想定しながら、新しい活動の共通理解を深めていました。 子どもたちが楽しみながら力をつけていってくれることを願っています。 後期のスタート!5年生は英語専科の先生による外国語の授業でした。6年生は本の紹介をグループごとに行っていました。3年生は国語の(下)の教科書にある巻頭の詩を視写していました。 後期のめあてを決めているクラス、係を決めているクラスもあり、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいる姿を見て、ほっとした気持ちになりました。 こうした一つ一つの学習が子どもたちの力になっていると感じます。後期も引き続き子どもたちの様子をできるだけお伝えしていきたいと思います。 後期始業式で話した二つのこと一つは前期と後期の違いです。今の学年になるための期間としての前期を終え、これからは次の学年へと成長していくための期間としました。1年生は2年生になるために、3年生は4年生になるために自分の力を伸ばしていこうという話をしました。 もう一つは来年度迎える150周年についてです。子どもたちには150周年という節目を大切にして行こうという呼びかけを行いました。 子どもたちと一緒に150周年の節目を大事にしながら進めていこうと思います。そして保護者、地域の皆様にも今後ご協力をお願いすることがあると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 前期の終わりに子どもたち一人一人に、前期のがんばりやこれからの課題についてしっかりと話をしながら渡しています。 後期が始まりましたが、一人一人がしっかり気持ちを切り替えて登校できているようです。きっとご家庭でも振り返りの時間を取ってくださったおかげです。ありがとうございました。 10月11日(火)の給食・ぎゅうにゅう ・ロールパン ・きのこクリームシチュー ・コーンソテー ------------------------------------------------------ 今日は、秋の味覚きのこたっぷりのクリームシチューでした。ロールパンとの相性はぴったり、パンと合わせてたくさん食べてくれました。 コーンソテーは、副菜の中で特に人気が高く、おかわりの列が出来ているクラスを見かけました。 後期も美味しく安全で子どもたちが楽しみになる給食時間にできるよう、給食室一同努めてまいります。引き続き給食へのご理解ご協力をよろしくお願いします。 10月6日(木)の給食・ぎゅうにゅう ・くりおこわ ・キャベツのみそしる ・ヨーグルト ------------------------------------------------------ 10月8日は十三夜なので、それにちなんで今日はほくほくの栗が入った栗おこわでした。 十三夜は別名「くり名月」と呼ばれており、秋に沢山収穫できる栗をお供えしてお月見をします。 今日のおこわは給食室の大きな釜で炊きました。サンプルケースから栗おこわの良い匂いがしていたので、給食前から子どもたちも年に一回のスペシャルおこわにワクワクしていました。子どもたちからの「美味しかった!」を聞くことができ、沢山の笑顔が見られたので私も嬉しい気持ちになりました。 今日で前期の給食はおしまいです。また月曜日から後期の給食が始まるので、楽しみにしていてくださいね。 10月5日(水)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎごはん ・あじのカリカリあげ ・しおじゃが ------------------------------------------------------ 今日は教頭先生の思い出献立でした。アジのカリカリ揚げは、教頭先生が子どもの頃大好きだったメニューだと教えてもらったので、ぜひ皆さんにも食べてほしいなと思い、出しました。 カリカリ揚げは、調理員さんが干物に小麦粉をまぶして、アジ同士がくっつかないように一枚一枚丁寧に揚げてくれました。 前回そのままの干物を出した時には険しい顔をしていた子も「おいしすぎた〜!」と教えてくれました。 このように、大人になっても足柄小で食べた給食が思い出として残ってくれたら嬉しいです。 10月3日(月)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎごはん ・チンゲンサイのしおだれいため ・はるさめスープ ------------------------------------------------------ 今日は10月から11月にかけてが旬の青梗菜を使った塩ダレ炒めでした。肉を先に調味料と炒め、塩ダレにとろみをつけて具材に味が絡むようにし、塩分は控えめでも美味しく食べられるように調理 しました。 比較的クセがなく、シャキッとした食感の青梗菜は子どもたちも食べやすかったようです。 実りの秋は旬を迎える野菜も沢山あるので、給食を通して少しずつ紹介していきたいと思います。 9月30日(金)の給食・ぎゅうにゅう ・じゃじゃめん ・もやしいため ------------------------------------------------------ 今日は具沢山あんかけのじゃじゃ麺とベーコン入りのもやし炒めでした。 じゃじゃ麺は中国から伝わった炸醤麺(ジャージャーメン)を元に岩手県の盛岡で作り始められたそうです。 4月には麺の袋が開かずに苦戦している子や、なかなか麺をほぐせなかった子もいましたが、半年が経ち、みなさんコツを掴んだようです。今では、開ける前に袋をくしゃっとして麺をほぐし、スルスルと上手に食べられるようになりました。 9月29日(木)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎごはん ・さばのこうみあげ ・こまつなときりぼしだいこんのゴマいため ------------------------------------------------------ 今日は鯖を揚げたものに特製ねぎソースをかけた鯖の香味揚げでした。ソースが満遍なくかかるように、調理員さんが食缶に鯖を並べ、一つずつスプーンで丁寧に乗せてくれました。 今日9月29日は「食品ロスと廃棄に関する啓発の国際デー」です。子どもたちには普段給食で出るゴミのお話と併せて、給食時のお便りでお知らせしました。 お家でも食品ロスを減らすために自分たちにどのようなことができそうか、ぜひ一度お話ししていただけると嬉しいです。 9月28日(水)の給食・ぎゅうにゅう ・ぶたスタミナどん ・ワンタンスープ ・チーズ ------------------------------------------------------ 今日はにんにくが入った豚スタミナ丼でしたが、隠し味で入れたりんごソースの甘みが良いお仕事をしてくれたようです。校長先生から「今日の豚スタミナ丼はこの甘みがいいね」とお褒めの言葉をいただきました。 そして、今日は給食前にサンプルケースを見にきた子どもたちがみんな口を揃えて「チーズだ!」とワクワク。今日のチーズは色々な形に象ってあり、「私は飛行機!」「僕はパンダ!かわいい〜」と楽しそうな様子が見られて良かったです。 9月26日(月)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎごはん ・じゃがいものわふうカレーいため ・おかかあえ ------------------------------------------------------ 今日はほんのり醤油を効かせた和風カレー炒めでした。野菜をたっぷり美味しく食べてほしいと思い、初めて出した献立でしたが、教室を回ると何人かの子どもたちがグッドサインを出してくれたので、ほっとしました。 9月22日(木)の給食・ぎゅうにゅう ・ツナのいろどりどん ・とりつみれじる ------------------------------------------------------ 今日は子どもたちの大好きなツナを使った丼で、さらにほんのり醤油の味付けをしてあるご飯だったので、モリモリ食べてくれました。 ツナと一緒に刻んだにんじん、コーン、いんげんも入っています。美味しく野菜が摂れるかつ主食もたっぷり食べてくれる人気メニューです。 ヤオマサの見学に行きました3クラスが時間をずらして伺い、さらに二つのグループに分かれて、店長さんの案内によるバックヤード見学と、担任の引率による店内の見学を交代で行いました。 バックヤードでは、スーパーマーケットならではの工夫や、気をつけていることなども教えていただき、店内の見学では品物の並べ方などをしっかり見てくることができました。見学の終わりには、店長さんが子どもたちが考えてきた質問にていねいに答えてくださいました。 これをクラスごとに3回も繰り返してくださった店長さん。お忙しい中、本当にありがとうございました。 子どもたちは普段見られないところも見ることができ、たくさんの工夫をしっかりつかんで、とてもよい学びとなったようです。また、スクールボランティアとしてついてくださった保護者のみなさんのおかげで、安全に行ってくることができました。ありがとうございました。 地域の方のおかげでまた、7月だったでしょうか。地域の見守りの方からお電話があり、「通学路に草が生い茂って危ないから、自治会長さんに言って市の方に依頼をしてもよいでしょうか。」とご連絡をいただきました。「ぜひ、よろしくお願いします。」とお伝えしました。 その結果、2カ所とも改善されて、子どもたちが安心して登下校できる道に変わっていたのです。 どちらも地域の方が動いてくださったお陰です。本当にありがとうございました。 9月21日(水)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎ ・いかのさらさあげ ・えだまめとひじきのにもの ------------------------------------------------------ 今日はこんがり揚げたいかの更紗揚げと甘辛く煮た枝豆とひじきの煮物でした。 揚げ物は基本的に子どもたちはよく食べてくれますが、サンプルケースを見て「やったー!いかだー!大好きなの!」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。 |
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