【校長のつぶやき】「自主的」「助け合い」(令和4年11月2日・水)5年生にとって、楽しい思い出の一つになったことと思います。本校の宿泊学習のめあては次の2つ。「自然のすばらしさを感じて行動しよう。」「集団生活を通して、自主的に活動することや友達と助け合うことの大切さを体験しよう。」です。後者のめあてが最も達成できたのではないかと思う活動は「野外炊事(カレー作り)」でした。火起こしから始まりましたが、これが結構大変。火起こしのためのロープを引くタイミングを互いに合わせたり、中心の木がクルクル回るために、適度に力を込めたり…。互いに言葉をかけ合いながら、根気強く取り組んでいました。役割分担をして、一方で食材を洗って切ったり、お米を研いだり…という作業をする子もいます。その子たちも、なかなか火がつかない火起こし担当の子を励ますなどの姿も見られました。まさに、「助け合い」の姿です。 力を合わせて作り上げたカレーの味は、格別だったことと思います。 片付けもまた大変。鍋に付いたすすはなかなか落ちません。流しにたまった切りくずの処理や残飯の処理もきちんとしなければなりません。自分から仕事を見つけて、自分ができる作業に取り組みます。「自主的な活動」になってきます。ここで、「楽をしよう」として人任せにしてしまう子や適当に終わらせてしまう子と、「大変だな」「汚くなりそうだな」と思っても進んでやろうとする子が出てきます。真価が問われるときですね。 5年生、比較的がんばっていた方だと思います。頼もしさを感じることも多々ありました。 学校に戻ると、教頭からうれしい報告を受けました。5年生が留守の間、5年生の分担掃除場所である昇降口の掃除を、6年生が進んでしてくれたそうです。特に、頼んだわけでもないのに…。さらに、今日。外で落ち葉掃きを担当している6年生が、「いつも気になっているんですけど、ここを掃除していいですか?」と、側溝の金属製のふた(「グレーチング」といいます)を開けて、側溝にたまっている落ち葉を書き出す作業を進んでしてくれたとのこと。「自主的」「助け合い」の姿ですね。 すてきな6年生に、今の5年生も続いてくれるだろうと期待もしていますし、確信もしています。一緒に宿泊学習に行って、そう感じました。 11月2日(水)の給食今日は「豆乳」についてです。 今日のカレーソースの中には豆乳が入っています。 大豆をすりつぶし、水を加えて加熱し、きめの細かい布でしぼって、こした時に出る水分が豆乳です。原材料となっている大豆は、体を作るたんぱく質が多く含まれています。 【5年】楽しかったね、宿泊学習キーホルダー作り、カレー作り、ナイトウォーク、夜の部屋での遊びやおしゃべり… それぞれにとって大切な思い出が一つでもできていたらうれしいです。 5年生みんなで宿泊学習を楽しめたことが、何よりうれしいです。 楽しかったとはいえ、たくさん歩いてとても疲れていると思います。 今日、明日とゆっくり身体を休めてください。 【5年】おいしい朝ごはんこれから部屋の掃除を行い、帰路に着きます。 【5年】えっさほい!!寒い朝でしたが、身体をたくさん動かして温まりました! これから、朝ごはんです。 【校長のつぶやき】5年生の宿泊体験学習に来ています(令和4年11月1日・火)教室を離れ、自然に囲まれた中にいるからこそできる体験しています。カレー作りも久しぶりです。協力して自分たちの力で作り上げる楽しさを学びました。なんと言っても、マッチやライターを使わずに火を起こせたことが貴重な体験となりました。 コロナ禍で様々な制約がありますが、このような体験はできるだけ保障してあげたいです。天候をちょっと心配していましたが、予定されていた活動に支障もなく、子どもたちは思う存分、楽しんでいたようです。充実した一日を過ごし、みんな夜はぐっすりでしょうか?これから先生方が見回りに行きます。 【5年】ナイトウォーク【5年】美味しいカレー!!おいしくいただきました。 ごはんがおかゆになったり、スープカレーになったり…と ハプニングもありましたが、それも良い思い出になりました。 きれいに片付けをして、次のナイトウォークを楽しみたいと思います! 11月1日(火)の給食クイズです。わたしはだれでしょう。 ・皮膚や粘膜、目を丈夫にしてくれる「カロテン」が多く含まれています。 ・甘味があり、鮮やかな色が特ちょうで、給食では毎日のように登場します。 ・土の中で育ち、根はきれいなオレンジ色をしている野菜です。 ・今日の、高野豆腐の中華煮の中に入っています。 【5年】ふれあいの村到着しました!入村式を行いました。これから楽しみにしていたお昼ご飯です♪ |
|