本日の給食 4月21日(木)![]() ![]() 星印は新メニューの印です。 新メニュー『肉南蛮うどん』の生徒の感想は 『見た目よりあっさりしていて、胃にやさしくて美味しかったです』 とのことです。 3学年の授業![]() ![]() ![]() 井上ひさしは人形劇「ひょっこりひょうたん島」の原作者ですね。 3年2組の理科では前回の授業でバネとおもりを使って学習した 力の分力について学習しています。 3年3組の保健体育ではハンドボールとバレーボールに分かれて それぞれ試合をしています。 2学年の授業![]() ![]() ![]() 2年2組の英語では授業開きをしました。 2年3組の数学では多項式の減法について学習してします。 1学年の授業 その2![]() ![]() 西暦と世紀といった年代の表し方について学習しています。 1年4組の美術では色鉛筆を用いた色の塗り方について学習し、 花の塗り絵をしています。 5組の授業![]() ![]() ガスバーナーを用いて燃焼実験を行いました。 何を燃焼させているかわかりますか? 答えは、日本の主食です。 掲載文書3学年 総合![]() ![]() ![]() 本日は名鉄観光さんからもスタッフの方が2名来られ、 生徒たちが作った京都の班別自主見学のコースが行動可能かを 添削してくださいました。 コース作りもそろそろ大詰めです。 (写真のガイドブックは生徒たちが2年生のときに一人一人作成した ガイドブック「まなぶー」です) 1学年 総合![]() 今年1年間の総合のオリエンテーションと 遠足のオリエンテーションが行われました。 1年次の総合のテーマは「小田原を知る」で 1月には校外学習に行く予定です。 また、遠足は5月13日(金)に伊豆のサイクルスポーツセンターに 行く予定です。 学年委員の自己紹介もあり、 今後は学年委員主導で学年集会が運営されます。 2学年 総合![]() ![]() ![]() 自分たちが調べた職業の内容について クロームブックを用いてまとめたものを 一人ずつみんなの前で発表しました。 みんな写真やグラフ、表などを上手に用いて緊張しながらも 聴いている人のほうを見ながら一生懸命プレゼンしていました。 昼の放送![]() 必要な情報をアナウンスしたりしています。 今日は5月10日(火)に行われる生徒総会の 議長と副議長の立候補者を募るアナウンスが 生徒会長からありました。 是非希望する生徒は生徒会まで連絡をお願いします。 本日の給食 4月20日(水)![]() ![]() さくら飯とは醤油味の具のない炊き込みご飯だそうです。 知ってましたか? 今日は寒かったので「豚汁が温かくて美味しかったです!」 と1年生の女子生徒が言っていました。 歯科検診がありました![]() 検診が終わった生徒が 「私、C、斜線って言われた!Cって何?斜線って何?」と 校医さんに言われた謎のアルファベットに ドキドキしている生徒が数名いました。 ちなみにCは虫歯、斜線は異常なしです。 修学旅行の行程表作り![]() ![]() ![]() 班ごとに集まって修学旅行の行程表作りを行いました。 以前は地図やガイドブックを広げたり、 時刻表とにらめっこしながらルートを決めていましたが、 最近はクロームブックを活用しながら、 各班ルートをどんどん考えていました。 無事、5月に修学旅行に行けるといいですね。 道徳の授業開始![]() 城山中学校の道徳のテーマである 「みんなで一緒に心を響かせあおう」をテーマに 1年間どのような道徳の授業を行っていくかの説明が 各クラスで行われました。 本日の給食 4月19日(火)![]() ![]() ちなみに本日のチリコンカンにはなんと4種類もの豆が入っていました。 大豆、ひよこ豆、金時豆、手亡豆(てぼうまめ)です。 豆の違い、わかりました? 全国学力・学習状況調査が行われました![]() この調査は全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、 教育施策の成果と課題を検証・改善して、教育指導の充実や 学習状況の改善等に役立てることが目的になっています。 調査結果につきましては後日また通知しますので よろしくお願いいたします。 掲載文書掲載文書本日の給食 4月15日(金)![]() ![]() と3年生の男子生徒が断言していました。 献立予定表を見ると本日の給食は700k㎈。 栄養つけて、午後も頑張りましょう。 避難訓練![]() ![]() ![]() 防災担当の齊藤先生から災害時の避難の注意点について、 水野先生からは防災頭巾をかぶる意味についての話を聞いた後、 住んでいる地区別に分かれて各地区代表者を決めました。 |
|