6月24日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
大豆ミートのキーマカレー
もやしのごまいため

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日はみんなが大好きなカレーです。「キーマ」はヒンディー語で「ひき肉」を意味します。今日は豚ひき肉と野菜をみじん切りにしたキーマカレーです。大豆ミートも使っています。
もやしのごまいためは、ごま油の香りといりごまのプチプチとした感じが楽しめます。
今日もバランスよく食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

卒業アルバムの写真撮影でした☆(6年)

 20日(月)のクラブ活動では、卒業アルバムの写真撮影がありました。活動計画やめあてを立てる活動が中心だった1回目の活動と違い、この日は本格的に活動が始まるということで子どもたちもとても楽しみにしていた様子でした。写真に映る表情も生き生きしていますね。
 撮影できなかったクラブは次回に撮影します。7月には個人写真や授業スナップの写真撮影があります。最高の笑顔を準備しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
豆腐とトマトのピリ辛煮
コーン焼売

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

トマトの酸味と唐辛子の辛みがうまく混ざり合い、とてもおいしいピリ辛煮になっています。豚肉や豆腐も入っていてごはんにも合うおかずです。
焼売は甘いコーンの粒が入っています。味と食感の両方を楽しむことができます。

昼の放送の献立発表と今日の話、5年生と6年生が協力してがんばっています。
画像2 画像2

マット遊び(1年)

今週から、「体育の時間はマスクを外す」ことを行っています。
今日は曇り空で、今のところ暑さ指数も23です。ただ、屋内運動場は、湿気がこもりやすいので十分に注意しなければなりません。

1年生もマスクを外してマット遊びをしました。転がったり回ったり制止してポーズをとったり。楽しそうに活動していました。
体育の時間は水筒を携行し、休憩をとって水分補給をするようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句の鑑賞会(5年)

 前回の国語の時間で作った俳句の鑑賞会を行いました。
今回は友達の作品を読み、良いと思ったところを付箋に書いて伝えるという活動を行いました。
 学習の最後の感想では、「読んでいるうちに、もっと他の人の俳句も読んでみたいと思いました。」と書いている子もいて、友達からもらったたくさんのコメントをみんなうれしそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習で絵の具を使いました!(1年)

図工の学習で初めて絵の具を使いました!初めての体験にどきどきだった様子で、慎重に活動を進めていました。色鉛筆やクレヨンとは違った色ぬりの感覚が新鮮だったようで、学習が終わると「たのしかったー!」とにこにこしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
黒パン
かぼちゃのチーズ焼き
ABCスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

4年生に「好きな食べ物は何ですか?」とインタビューされたので、「芦子小の給食です。」と答えました。新鮮な材料を使って調理員さんたちが毎日作ってくださる給食は、メニューも豊富でとてもおいしいですね。
今日は「かぼちゃのチーズ焼き」です。焼き具合もちょうどよくおいしくいただきました。ABCスープは、ベーコンと野菜のうま味がよく出ています。スープの中にあるアルファベットマカロニを見つけると楽しくなりますね。
画像2 画像2

新聞を作ろう(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が国語で「新聞を作ろう」の学習をしています。
相手や目的を意識して書くことを選び、調べたことなどを効果的に新聞にまとめることが目標です。先週から、校内のあちこちで取材やインタビューをしている4年生を見かけます。校長室にインタビューに来る子もいます。今日も何組かの取材がありました。

「芦子小学校のよいところは何ですか?」「どうしてなかよし班で活動するのですか?」「いつもどんなことを大事にしていますか?」など、さまざまな質問がありました。
こちらからも、「芦子小のどこが好き?」「なかよし班活動で4年生としてどんなことをめあてにしていますか?」など子どもたちに質問してみました。

子どもたちの聞き方や答え方がとてもていねいで上手でした。上学年の仲間入りをしたことをつくづく感じました。

新聞作りの学習は、これから他教科のまとめの学習にもいかすことができます。
グループで力を合わせて、新聞を完成させてくださいね。

☆夏至の頃(6年)☆

 国語で、24節気の学習をしました。今回学習したのは、春の6つについてです。子どもたちはとても興味を持ち、他の季節についても調べてみたいという思いを持っていました。そして、今日は24節気の1つ「夏至(げし)」です。夏至は暦の中で昼(日の出ている時間)が一番長い日です。冬至は逆に、昼が一番短い日です。夏至を迎えると、ここから冬至に向かってどんどん日が短くなっていきます。昔は夏至から11日後の半夏生(はんげしょう)に田植えを行うという風習がありました。
 写真は、夏至の頃に見られる植物と旬の食べ物です。1枚目はアヤメ、2枚目は茗荷(ミョウガ)です。アヤメは下に垂れている大きな外花被片と直立している内花被片をそれぞれ3個つけているため、遠くからでも一目で分かるほど特徴的な花です。花の色は紫色か白色ですが、外花被片には網目模様があり、なおかつつけ根は黄色になっています。ミョウガ(茗荷)は中国からはいっていた多年草で、薬味として使うほか、甘酢などでつけてもおいしいです。ちょうどこの頃は梅雨時期です。からっと晴れた気温の高い日・じめじめとした湿度の高い日が続きます。体調管理をきちんとしながら、本格的な夏を迎える準備をしていく大切な時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2

日常を十七音で(5年)

国語の学習では、好きな季節の風景を想像しながら俳句を作りました。
季語を自分で選び、言葉や表現方法を工夫して上手に作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My birthday is・・・・(5年)

 外国語の学習では、英語を使って自分の誕生日や好きな季節を伝えることができるようになりました。来週は専科の先生と1対1で習った表現を使って会話をする予定です。


画像1 画像1 画像2 画像2

6月21日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
鶏ごぼうごはん
じゃがいもとわかめの味噌汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

さくら飯の上に具がたっぷりのった鶏ごぼうごはんです。ごぼうは、ポリフェノールがたくさん含まれています。ポリフェノールは、活性酸素から体を守るはたらきがあるそうです。ポリフェノールは水に溶け出しやすいので、ごぼうを調理するとき長い時間水にさらさないことや大きめに切ることがポイントだそうです。
じゃがいもと玉ねぎとわかめがたっぷり入った味噌汁も、とてもおいしいです。

画像1 画像1

重要 熱中症を予防しよう!

今朝、放送朝会を行いました。養護教諭から「熱中症予防」について話をしました。
なぜ熱中症になるのか・熱中症を防ぐためにはどうしたらよいかなど詳しく説明しました。そして、予防のために体育の時間や登下校のときにマスクを外すことも話しました。

今まで、感染予防のために「マスクを着用しよう」と指導されてきた子どもたち。今度は、「マスクを外しましょう」と言われて戸惑うことも多いと思います。マスクを外すことに抵抗のある子もいると思います。
子どもたちの気持ちによりそいながら、しかし「熱中症は命を落とす危険が高い」ことを伝えながら指導していきます。
昨日職員で、学校生活でマスクを外す場面や暑さ指数(WBGT)を基準とした教育活動について共通理解しました。

昨日保護者の皆様には、小田原市教育委員会からの通知「夏季における時津生徒のマスク着用及び熱中症予防対策について」を配付しましたので、ご確認ください。
また、「登校時はマスクを外すこと」についてもお子さんに声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話の聞き方(わかあし)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のわかあしタイムで、5年生の6人からわかあしタイムの話の聞き方についてお願いがありました。内容は、

1.お話をしないで静かに聞く。
2.「はい」と反応する。
3.手はひざに置く。
4.質問や感想を考えながら聞く。
5.話す人に体を向ける。
6.話す人見て聞く。

です。最近のわかあしタイムでの話の聞き方が気になったために、みんなにお願いをしたそうです。下学年のみんなが今より話の聞き方が上手になれるように、5年生の背中を見て真似していってほしいなと思います。

わかあしタイムの終わりに初めて牛タンゲームをしてみました。

☆スライム作り(理科クラブ)☆

 今日の6校時は、クラブ活動でした。
 理科クラブは、今日はスライム作りをしました。
 事前に配付した作り方のプリントを見ながら、個々が考えながら活動を進めました。うまくいった子、そうでない子とさまざまでしたが、よりよいスライムを作ろうと真剣に取り組む姿が印象的です。
 今日の振り返りを行い、次回の活動を相談したのですが、なかなかうまくいかなかったスライムをリベンジし、よりよいスライムを作ることに決まりました。次回は絵の具で色をつけたりビーズを混ぜたりして、今日とは違うスライムができたらいいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
チゲ風うどん
とり天

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

チゲは、豚肉や野菜を唐辛子と味噌で味付けし煮こんだ韓国料理です。
今日は「チゲうどん」にしていただきます。
とり天は、外側がかりっと揚げてあり、中の鶏肉はジューシーです。
今日もおいしくいただき、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

学校公開日、ご協力ありがとうございました

先週の水・木・金曜日の学校公開日には、たくさんの保護者の方がご参観してくださいました。ありがとうございました。感染症対策のための、健康観察や地区別の公開にもご理解とご協力をありがとうございました。おかげさまで、お子さんの学校での様子を見ていただくことができました。

これから夏休みまでの約1か月、子どもたちとさまざまな教育活動を行っていきます。感染症対策と熱中症対策の両方を行いながら進めていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(写真は、学校公開日3日目の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
豆腐ハンバーグてりやきソース
沢煮椀

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

豆腐を使ったハンバーグはふわっとしていておいしいです。少しだけピリッとしたてりやきソースが、ハンバーグによく合っています。
沢煮椀は、豚肉と野菜を使った汁物です。すっきりした味わいなのは、豚肉の下処理と出汁と味付けがよいからでしょうか。
和風の献立をおいしくいただきましょう。

今日の昼休みは、なかよしタイム・なかよし班清掃。午後は学校公開日です。

今日は1年生が木製食器(さくら)を使っていました。みんなおいしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開2日目 2

学校公開2日目の様子です。

今年度は、「子どもがわくわくする授業」をめざしています。
子どもが主役で、みんながわかる楽しい授業を、そして関わり合う学習を工夫しています。

今日は学校公開3日目になります。「学校運営協議会」が行われますので、委員の方にも学習参観の様子を見ていただく予定です。
本日もよろしくお願いしたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開2日目 1

昨日は、学校公開の2日目でした。ご多用の中、ご来校ありがとうございました。おたよりやHPで学校の様子を紹介してきましたが、今回は、実際に学校でのお子さんの様子や学習の進め方などを見ていただくことができました。

各教室をまわると、いつものように(いつも以上に)はりきって学習している子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻