田植えをしました!昨日、地域の方に来ていただいて、苗のことや植え方をたくさん教えていただいたので、そのことをしっかり思い出しながら初めての田植えに挑戦しました。 軟らかい土に足を取られながらも、張ったロープを目印に、交代しながら一人一人がていねいに苗を植えていきます。 列が多少曲がってもなんのその!子どもたちは一生懸命取り組みました。 「足が抜けない!」「なんか土の感じが気持ちいい!」「苗が余っているからもう少しやりたい!」などの言葉から、とても楽しんでいる様子が伝わってきました。 これからの水の管理や雑草取りも大切な仕事です。秋にたくさんのお米が収穫できるようにがんばってほしいと思います。 プール清掃を終えて6月21日(火)の給食・ぎゅうにゅう ・ソフトフランス ・ポテトのチーズ焼き ・ポトフ ------------------------------------------------------ 今日の給食のポトフは、野菜が美味しく食べられるようにコンソメベースのスープでじっくり煮込んでいます。ポトフはフランスの家庭料理であり、フランスでは「大きくなりたかったら、スープを食べなさい」と言われるそうです。今日はそんなポトフについてのお話とクイズを載せたお便りを添えたところ、いくつかのクラスで挙手制の静かなクイズ大会が開催されていて微笑ましかったです。 6月20日(月)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎごはん ・さわらのみそづけやき ・ごもくきんぴら ------------------------------------------------------ 今日の鰆は味噌2種類、みりん、生姜、しょうゆ、砂糖を混ぜた特製タレに漬け込んで焼きました。生姜でしっかり臭みを飛ばしてあるので、子どもたちも食べやすかったのではないでしょうか。 先日、4年生のゴミの授業で給食の残菜について取り上げてもらいました。それをきっかけに、ゴミを減らそうと子どもたちが動いてくれるようになり、食缶が空っぽになって返ってくる日が多くなりました。 給食と日々の授業が結びつき、学びが広がっていくのは、栄養士としても嬉しい限りです。 苦手なものにチャレンジしたり、自分の適量を完食したりなど、また一つレベルアップできる良い機会になったのではないかと思います◎ 6月17日(金)の給食・ぎゅうにゅう ・さけのクリームパスタ ・やさいソテー ------------------------------------------------------ 今日のさけのクリームパスタは、手作りのルウにチーズを加えて、麺によく絡む濃厚なクリームソースに仕上げました。 また、ソースには脱脂粉乳を加えてあるので、カルシウムがたっぷり摂れるメニューです。鮭の塩味でソースの味が締まり、ソフト麺との相性はぴったりでした。 6月16日(木)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎごはん ・とりのてりやき ・だいずとひじきのにもの ------------------------------------------------------ 今日は子どもたちが大好きな「鶏の照り焼き」でした。鶏の照り焼きは、下味をつけてオーブンで焼いてから、調理員さんが一つ一つ丁寧にタレを塗ってくれます。給食を配り始めると、教室にしょうゆの良い匂いが充満し、「早く食べたい!」とソワソワしている子どもたちの様子がとても微笑ましかったです。 とあるクラスでは「タレまで全部食べたい!」と元気いっぱいにおかわりの手が沢山挙がっていました。 6月15日(水)の給食・ぎゅうにゅう ・ごもくごはん ・じゃがいものそぼろに ------------------------------------------------------ 今日の五目ごはんは人参、いんげん、さつま揚げ、しめじ、こんにゃくと沢山の具材が入っており、色々な食感を楽しめるメニューでした。 五目ごはんは子どもたちから人気のメニューで、昼休みには「おかわりしたよ!」と声をかけてもらえました。 黙食は少し寂しいですが、給食をじっくり味わって、いろいろな味や食感の違いを楽しんで欲しいなと思います。 交通安全教室(2年生)学習の終わりには、教室に参加する姿勢を講師の方々から褒めていただきました。また、各クラスの代表の児童は自分の言葉で考えて教室のお礼を伝えました。どちらの姿も、1年生からの成長を感じさせてくれました。 かさがいっぱい!図工で「にじみ傘にぶら下がって」という題材で、水性ペンのにじみを使った作ったすてきな模様の傘に、1年生一人一人の写真をつけて、ぶら下がっているような掲示になっているのです。 色とりどりの傘に加えて、ぶら下がっている子どもたちの表情や格好が本当にさまざまでかわいらしく、思わず足を止めて一つ一つの作品に見入ってしまいます。 (個人情報のため、子どもたちの部分は裏にしてあります) 6月14日(火)の給食・ぎゅうにゅう ・こめこロールパン ・チキンメンチカツ ・ビーンズシチュー ------------------------------------------------------ 今日はもちもちの米粉ロールパンと、レバー入りチキンメンチカツ、大豆たっぷりのビーンズシチューでした。 大豆には身体を作るタンパク質が豊富なので、沢山食べて元気に大きくなってほしいという気持ちを込めて、この献立にしました。 ビーンズシチューは給食室でルウを手作りし、野菜も形が崩れないように気をつけながらしっかり煮込んでいます。いつも野菜をほくほくに美味しく仕上げてくれる調理員さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。 6月13日(月)の給食・ぎゅうにゅう ・ぶたキムチどん ・わかめスープ ------------------------------------------------------ 今日は野菜もお肉もたっぷり、豚キムチ丼でした。子どもたちが食べやすいように辛さは少し控えめですが、キムチの辛味と酸味が感じられるご飯が進む味付けに仕上げました。 給食の片付け時には「子どもたちから好評でした!」と空っぽの食缶が返してくれたクラスもあり、全体でもお残しがいつもより少なく、みんな沢山食べてくれたようで良かったです◎ これからも色々な味付けで、野菜が美味しく食べられるように工夫していきたいと思います。 鍵盤ハーモニカ講習会講師の先生が鍵盤ハーモニカの扱い方の基本をていねいに教えてくださった後に、とてもすてきな音色で、「ホールニューワールド」の演奏をしてくださいました。 その後、子どもたちも小さな指を一生懸命動かし、ドレミファソの音を出してみました。 少し緊張しながらではありましたが、しっかりとお話を聞いて学ぶことができていました。 これからどんな曲に挑戦していくのか、楽しみです。 学校運営協議会を行いました委員のみなさんには子どもたちの様子を見ていただいた後、今後の行事予定や来年実施予定の150周年記念事業のことなどについてご協議いただきました。 子どもたちの成長を一緒に支えてくださる心強い味方です。 6月10日(金)の給食・ぎゅうにゅう ・にくなんばんうどん ・こんにゃくのピリからいため ------------------------------------------------------ 金曜日は週一回の麺給食の日です。金曜日を楽しみにしている子どももいるようで、嬉しそうに「今日は麺の日だね!」と声をかけてくれる子もいました。 そんなお楽しみの今週の麺は、にんじん・長ねぎ・ごぼう・たまねぎ・なると・豚肉・わかめが入った具沢山の肉南蛮うどんでした。 甘辛い汁が絡み、子どもたちの箸も進んだようで、沢山食べてくれました◎ 3年 リコーダー講習会6月9日(木)の給食・ぎゅうにゅう ・やきとりどん ・みそしる ------------------------------------------------------ 焼き鳥丼はタレに少しとろみを付けて、ご飯とよく絡むように仕上げています。 味噌汁は、にんじん、もやし、たまねぎ、豆腐とシンプルな具材ですが、毎回調理員さんが鰹節から丁寧に出汁を取ってくれるので、 出汁の風味が感じられる優しい味わいになっています。 ALTの先生と先生がたまに日本語で少し補足をしてくださることもあり、とても楽しい時間になっているようです。 6月8日(水)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎごはん ・すぶた ・はるさめのしょうがふうみスープ ------------------------------------------------------ 酢豚は、豚肉におからパウダーと片栗粉の衣を付けて揚げて、最後に調味料と炒めるので、甘酢が衣にしっかりと絡みます。野菜にも甘辛く味が付いていたので、子どもたちも沢山食べてくれました(^^) 春雨の生姜風味スープは、こってりとした酢豚との相性を考え、ほんのり生姜を効かせてあっさりした味わいに仕上げました。 昼休みに給食の感想を聞くと、「美味しかった!」と元気よく答えてくれた子もいれば、「酢豚のピーマンが苦手だけど頑張って少しずつ食べた」と教えてくれた子もいました。苦手なものでもチャレンジしよう!という気持ちが素敵ですね◎これからもその気持ちを大切にしてほしいです。 引き取り訓練、ありがとうございました子どもたちは引き取りに備えて外履きを準備したり、お迎えを静かに待ったりと、ねらいを理解し、しっかりと訓練に臨むことができました。 感染症対策、不審者対策を行いながらの訓練だったので、いろいろとお願いすることも多かったのですが、保護者の皆様にはご理解、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。 花がいっぱいになるといいなメンバーで協力して土を入れ、柔らかくほぐしてからぱらぱらと種を置いた後に、そっと土をかけました。 これから水やり等の世話をしていきます。芽が出て成長し、きれいな花が咲くのが楽しみです。 |
|