芸術の6月!? みんな頑張っています!(3年)
図工では、くるくるランドの学習をしています。
くるくる回る紙の上に自分だけの世界を広げています。 町並みや海の中、自分の好きなものなど子どもたちの素敵な発想力が生かされています。 音楽では、リコーダーの学習をしています。 今は「ソ ラ シ ド」と練習しています。ミッキーマウスマーチの一部分が少し吹けるようになり、子どもたちは進んで練習をしています。 子どもたちには、これからも一日一日と力を伸ばしていってほしいと思います。 図工「ふしぎなたまご」(2年)
図工の「ふしぎなたまご」では、いろいろな形やもようのたまごの中からうまれる世界を表現しました。お花畑や宇宙、果物の世界など子どもたちの豊かな発想が生かされています。廊下に掲示していますので、学校公開日にお越しの際はぜひご覧ください。
6月10日(金)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 ごはん 豚肉の生姜焼き 豆腐としめじのみそ汁 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ 今日は、ここ数日にくらべると蒸し暑くなっています。梅雨の時期は体調管理が難しいですね。 さて今日の給食は、豚肉の生姜焼きです。生姜には、肉の臭みを取る・食欲をそそる・香りをつける・食中毒を防ぐ・身体をあたためるなどの効果があります。生姜は、世界各国でも食べられています。 具がたっぷり入ったみそ汁もおいしいです。地元のお店の豆腐や味噌を使っています。 今日の昼休みから、なかよし班清掃やなかよし班遊びが始まります。給食をしっかり食べて、元気になかよし班活動に参加しましょう。 卒業アルバムの写真撮影です☆(6年)
今日の6校時の委員会活動では、卒業アルバムの写真撮影がありました。マスクをとって写真を撮ることに戸惑っていた子どもたちも、写真館の方の上手な話に自然と笑顔で明るい表情に変わっていきました。最高の笑顔で写ることはできたでしょうか?
撮影ができなかった委員会は、次回の機会に撮影したいと思います。また、再来週にはクラブ活動・次の週には個人写真なども撮影します。思いがつまったアルバムづくりを子どもたちと進めていきたいと思います。 6月9日(木)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 切り干し大根のチェプチェ丼 トックと野菜のスープ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ チェプチェは、春雨と細切りにした肉や野菜をごま油で炒め甘辛く味付けをした韓国の料理です。今日はその中に切り干し大根も入っています。切った大根を干して作られた切り干し大根は、うま味と栄養(鉄分・カルシウム)がたっぷり含まれています。 トック(韓国の餅)が入ったスープも、鶏肉と野菜のうま味がよく出ています。 今日もバランスよくしっかり食べ、午後も元気に過ごしましょう。 これからよろしくお願いします 2
なかよし班顔合わせでは、今週金曜日から始まる「なかよし班清掃」についても話し合いました。
みんなで清掃担当の場所に行き、そうじ用具や清掃の仕方を確認しました。 みんなで協力して、自分たちの学校をよりよい学校にしてください。 これからよろしくお願いします 1
芦子小では、全校で36班の異学年集団を編制しています。いっしょに遊んだり清掃をしたり集会を行ったりしながら、関わりを広げていきます。
昨日は、なかよし班の顔合わせでした。 6年生は、班の1年生を教室まで迎えに行きました。 集合場所では、下級生に優しく教える姿・友達の発表に拍手する姿・ゲームをして楽しそうな姿など、さまざまな表情を見ることができました。 これから1年間、いっしょになかよく活動してください。 あさがおの観察をしました!(1年)
あさがおの観察をしました。5月11日に種まきをしてからどんどん大きく育ってきています。子どもたちは、観察の仕方に少しずつ慣れ、回数を重ねるごとにたくさんの気づきが生まれています。つるが出るまでもう少し。どきどくわくわく、楽しみです!^^
☆なかよし班顔合わせ(6年)☆
本日の2校時は、仲良し班編成(顔合わせ)がありました。
今年は全校で36の班に分かれます。このメンバーで、遊びをしたり清掃をしたりしながら1年間活動していきます。 今日はその1回目の活動、ビンゴゲームをしながらメンバーと仲よくなっていきました。また、金曜日からスタートするなかよし清掃の説明もしました。 異学年の交流活動を通して、思いやりの気持ちや集団の一員としての自覚を育てていきます。 異学年の関係ができてお互いの気持ちを考えられるようになると、トラブルも少なくなってくると思います。 そして、それをリードしたのが6年生でした。事前準備をしっかりとして、さすが最高学年としての行動ができて素晴らしかったです。このような活動の場を通して、リーダーとしての力をどんどん伸ばしていって欲しいと思います。6年生、頑張りました。 6月8日(水)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 セルフフィッシュサンド ベーコンとキャベツのスープ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ サンドパンに白身魚のフライをはさんで、フィッシュサンドのできあがりです。今日の白身魚は、「ホキ」という魚です。日本から遠いオーストラリアやニュージーランドの深海に住む魚だそうです。 スープは、キャベツとベーコンのおいしさがたっぷり出ています。 引き取り訓練、ご協力をありがとうございました
昨日、中学校区の小・中合同引き取り訓練を行いました。保護者の皆様には、ご多用の中、訓練へのご参加をありがとうございました。
コロナ禍のため、3年ぶりの訓練となりましたが、大規模災害を想定した訓練ができました。今回の反省をいかし、いざというときに備えていきます。 電池のはたらき(4年)☆外国語専科と話そう(6年)☆
今日の外国語は、Lesson2で学習したことを確認するために、外国語専科の加藤先生と1人ずつ話をしました。
今回、加藤先生からは2つの質問をされ、それに英語で答えていきます。子どもたちはとても緊張しながらも、たくさん練習して今日を迎えていたようです。この単元の学習を通して、1日の生活の時刻をたずねたり答えたりする言い方を理解することができました。 6月7日(火)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 ハヤシライス 温野菜 イタリアンドレッシング ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ 材料をじっくり煮こんだハヤシライスは、つやがあって見た目もおいしそう。もちろん、おいしくできあがっています。肉もやわらかいです。 温野菜には、イタリアンドレッシングをかけて。酸味があっておいしいです。 今日も給食に関わる方たちに感謝していただきましょう。 大きくなってね(1年)
1年生が、アサガオの観察をしています。中庭で観察する様子は、毎年の光景です。
子どもたちは、毎朝水やりをしていますが、あらためて観察をすると、大きくなっていることにびっくり。葉っぱを優しく触ったり、葉っぱの数を数えたり。 日に日にたくましくなっている1年生。 アサガオもぐんぐんのびていますね。 ソーイングはじめの一歩(5年)
今日は【針に糸を通す】【玉結び】に挑戦しました。
糸を通すことも、玉を作ることも慣れない作業に困惑気味でした。 何事も何度もチャレンジして、少しずつ慣れていきましょう。 ☆なかよし班リーダー会(5・6年)☆
今日の6校時に、「なかよし班リーダー会」が行われました。
水曜日から始まるなかよし班活動でリーダーとなる5年生・6年生の顔合わせをしました。 まず担当の先生から、なかよし班の活動の目的や活動内容について話がありました。 そのあとは、班に分かれて自己紹介をしたり、5年生・6年生の役割を確認したり、掃除の仕方・分担を確認したり、顔合わせの時の内容・準備を確認したりしました。 どの班も穏やかなあたたかい雰囲気の中で、リーダー会ができました。 5・6年生が仲良く協力して、下級生をリードしていってほしいと思います。 ☆少人数授業開始(6年)☆
今日から6年生の算数は、「分数×分数」の学習を進めていきます。子どもたちがつまずきやすい単元であることから、クラスを2つに分けて少人数で授業を進めていくことにしました。
今回は、のぞみコースとひかりコースの2つに分かれます。クラス分けについては、計算の仕方を考える際に、どのように授業を展開していくかを例示し、子どもたちが自分で決定することにしました。 のぞみコース:いろいろな方法を考える。 ひかりコース:考えやすい方法を重視する。 少ない人数の中での授業を通して、子どもたちの分かる授業を目指していきたいと思います。 6月6日(月)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 豆乳ちゃんぽんめん 地魚はんぺんのカレー揚げ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ 豆乳入りのちゃんぽんは、マイルドな味です。野菜や豚肉や魚介類のうま味が出ています。地魚はんぺんは、「いさき」という魚を使っています。今日はカレー味の衣をつけて揚げてあり、風味がいっそうよくなっています。 はんぺんもちゃんぽんに入っているなるとも、地元のかまぼこ屋さんのものです。 関東地方も梅雨入りしたようです。梅雨の時期は、気温の寒暖差があります。また、湿度が高いことや低気圧が続くことも体調不良の原因になります。 栄養バランスのよい食事を摂ることも大切ですね。 6月の朝会
今週は雨でスタートしました。
今朝は、放送朝会があり、校長から「梅雨」の話をしました。 梅雨の時期はじとじとした毎日が続き外遊びもできません。雨が嫌いの子も多いと思いますが、梅雨のよさを話しました。 ○作物の成長に欠かせない。 ○雨にはリラックス効果がある。 ○水源の確保ができる。 など 何事も少し見方を変えて、その「よいこと」や「どうしてそうなのか」を考えてみると楽しくなるかも知れないと話しました。 発想の転換は、子どもたちが「心豊かにたくましく成長」していくためにも大切なことです。 |
|