5月27日(金)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 ごはん いかの更紗揚げ 厚揚げの中華風煮 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ 子どもたちに人気の「いかの更紗揚げ」、いかをカレー粉と醤油と生姜汁で味付けしています。このいかの色が、更紗木綿の色に似ていることから、「更紗揚げ」と名付けられました。 地元のお豆腐屋さんの厚揚げを使った中華風の煮物も、おいしく仕上がっています。 本日、環境整備を行います
本日、春の環境整備を行います。
10時30分〜12時00分の予定です。 環境整備サークルの皆様・PTA役員の皆様・参加される保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 本日はかなりの暑さが予想されますので、飲み物や汗ふきタオルの準備をお願いします。樹木のまわりには蜂や虫がいますので、服装にもご配慮ください。 また、駐輪場は運動場側になります。 本日、体調不良の方はご無理をなさらずに参加をご遠慮ください。よろしくお願いいたします。 今日のインゲンマメ(5年)
1週間前に植えたインゲンマメがあっという間に発芽し、本葉が生えています。
これから子葉の中にある養分を供給していきます。 ゆで野菜サラダを考えよう(5年)
ゆで野菜のサラダのレシピを考えています。
分量や切り方、手順を一生懸命ワークシートにまとめていました。 デッサン(5年)
聞き手と反対側に鉛筆・筆を持ち、その手をデッサンしました。
細かいところをよく見て、描き表していました。 ☆4・5月の生活目標の振り返り(6年)☆
今年度から芦子小学校では、毎月の生活目標を子どもたちが考えて設定していくようにしています。4.5月は、リーダーである6年生が学年で話し合い「あいさつをしよう」という目標を設定し、全校に伝えていきました。子どもたちの中では、自分たちがリードする学校が、あいさつで溢れることをイメージしながら、2ヶ月間取り組んできました。
2ヶ月の振り返りを話し合うと、次のような意見が出されました。 <子どもたちの振り返り> ・自分から進んであいさつができた。 ・同じ人にしかあいさつができなかった。 ・たくさんの人にあいさつができた。 ・大きな声であいさつをすることができなかった。 取り組みの振り返りをすると同時に、6・7月の生活目標をどうしたらいいかを話し合い、本日給食の放送で全校に伝えました。梅雨時期に差し掛かること、4・5月の様子を見ていると、廊下を走っている子が気になることから「廊下のマナーを守ろう」に決定し、ここからは5年生にバトンタッチします。全校で自分たちの生活を振り返りながら生活目標を設定する経験を通して、子どもたちが学校生活をかえていこうとする意識を高めていけるのではないかと思います。6・7月の生活目標の具体的な取り組みを発表したり9・10月の生活目標を設定するのは5年生です。6年生からのバトンを引き継ぎ、よりよい学校に向かって手を取り合いながら頑張っていきたいと思います。5年生よろしくね! 雨の登校、ご協力ありがとうございました
今朝は、子どもたちが登校する時刻に雨風が強くなりました。
保護者の方の声かけや見守り隊の方のおかげで、子どもたちは無事に登校しました。学校も、いつもより少し早く昇降口を開けたり、交通指導の職員を増やすなどして対応しました。子どもたちは落ち着いて今日の学習を始めました。 ご協力、ありがとうございました。 スポーツテスト(2年)
今日は、3・4時間目にスポーツテストを実施しました。立ち幅跳びとソフトボール投げにそれぞれ2回ずつチャレンジしました。
暑い中でしたが、1回目よりも2回目の記録を伸ばそうと一生懸命に取り組みました。友達の記録をメモしたりソフトボール投げで投げたボールを拾ったり、みんなで協力することができました。 5月26日(木)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 五目ごはん 豚汁 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ さくらめしの上に具がのった五目ごはんは、とてもおいしいです。鶏肉・しいたけ・にんじん・さつまあげ・かんぴょうが入っています。 豚汁も豚肉と野菜や豆腐がたっぷり入っています。豚汁のルーツは、けんちん汁に肉を入れた・ぼたん鍋を参考にした・北海道の屯田兵が作った・薩摩汁の一種など、さまざまな説があります。どの説にしろ、おいしい豚汁が生まれてよかったですね。 今日も朝早くから、調理員さんたちが給食の準備をしてくださいました。 ドキドキ(3年 毛筆)
今朝、3年生が毛筆セットを持って登校していました。今日は、小学校で初めての毛筆の学習です。3年生の書写は、教頭先生が担当しています。
硯に墨汁を入れるのも、半紙を次の人に渡すのも、筆に墨汁をつけるのも、みんなドキドキします。 「何だかこわいよ〜。」と言いながら、硯に墨汁を入れている子もいました。墨汁のふたを閉めたかどうか何度も確認している子もいました。 今日は、「二」を練習しました。横画にチャレンジです。「トン、スー、グッ」のリズムで筆を動かしました。 上手に書いた後は、片付けまでしっかり行いました。 昼休みに図書室へ(1年)
先週から始まった昼休み。水曜日の昼休みは1年生の図書室利用の時間になっています。どの本を借りようか、お目当ての本はどこか、目をきらきらと輝かせながら図書室で本を探していました。
5月25日(水)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 ロールパン 鶏肉のとトマトチーズソース 米粉マカロニのスープ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ 鶏肉の上にトマトとチーズのソースがかかっています。本格的な味で、ボリュームもあります。スープは、ベーコンや野菜がたっぷり入っています。星形の米粉マカロニがつるんとしています。 今日は晴れて暑くなってきました。しっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。水分をこまめに補給してくださいね。 感染症対策と熱中症予防さてここ数日、「マスクの着用」の対応の変更について報道されています。文部科学省からも感染症対策の基本的対処方針が出されました。 学校でも、教育活動の内容や校内の感染状況などを考慮しながら、マスクを着用する場面とマスクが不要な場面を子どもたちに伝えていく予定です。 まちたんけんに行ってきました。(2年)いよいよ来週は最終回(城山方面)です。 ゴーヤを植えました☆What time do you・・・(6年)☆
今日の外国語は、外国語専科の加藤先生の授業でした。今日の学習では、何時に起きたのか?何時に学校に行ったのか?何時にテレビを見ているのか?何時に寝ているのか?などを尋ねる文章を学習し、友達と質問をし合いました。
質問:What time do you ・・・・. 答え:I ・・・ at 時間. 子どもたちは、繰り返した友だちとのやり取りを通して、自然と会話が身についていきます。・・・に入る言葉を変えても、臆することなく対応できていて素晴らしかったです。学習の中では、自信を持って会話ができることを目標にしています。 5月24日(火)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 ごはん トッポギ わかめスープ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ トッポギは、朝鮮半島のお餅の「トック」を使った料理です。今日は、コチジャンをベースにして、野菜といっしょに甘辛い味付けで仕上げました。わかめスープには、野菜や豆腐もたっぷり入っています。ごまがよいアクセントになっています。 今日は5・6年生がスポーツテストを行い、2年生が校外学習に出かけました。おなかがすいたことでしょう。しっかり食べてくださいね。 スポーツテスト
今週はスポーツテスト(新体力テスト)を行っています。
子どもたちが、自分の力を発揮して楽しく取り組むことができるよう準備をしました。 子どもたちが自分の体力や運動能力を知る機会にし、さらに今後自分の体力を高めようとする意欲がもてるようにします。 また学校は、テストの結果を分析し、子どもたちの体力向上や進んで運動に親しむ態度づくりを行っていきます。 1〜4年生は3種目、5・6年生は8種目に取り組みます。 (50メートル走は、4月に記録をとっています。) 1校時は、6年生がソフトボール投げを行っていました。 和語・漢語・外来語(5年)
国語の学習では、和語・漢語・外来語について学習しました。
学校内を探検しながら身の回りの言葉がどの種類に当てはまるのか考えました。 大きく育ってね!(4年) |
|