遠足・修学旅行…。失敗したこと、うまくいったこと、行事を一つ経験するたび少しずつ成長していく千代中生たちです。

5月2日(月)修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に修学旅行説明会を実施しました。3年ぶりに実施する修学旅行ですので、保護者の方の関心も高く、たくさんの方に参加していただきました。校長挨拶のあと、旅行業者から新型コロナウイルス感染予防対策や保険等についての説明がありました。
 その後、生活について、持ち物、保健について担当の職員から説明を行い、最後に学年主任から諸注意などの話をしました。
 生徒が楽しみにしている修学旅行です。安全・安心に、楽しい思い出がたくさんつくれることを願います。

5月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、五目ご飯(の具)、ご飯、じゃが芋の味噌汁、牛乳です。
 『味噌汁は熱々のうちに食べなくては!』と、午前中はちょっと肌寒かったので、そう心に誓っていました。そんなときに限って電話がかかってくるものです。しかし、事務的な用件の電話だったのが幸いし、今日は熱々のうちに食べることができました。こんなことは、一年に一回くらいしかありません。今日の味噌汁は、いつもよりいっそう美味しく感じました。
 五目ご飯の具も、温かいままで私を待っていました。5月はじめの検食は、久しぶりにホッとできるものでした。

剣道部 県西ブロック春季大会

画像1 画像1
 4月30日に湯河原中学校で県西ブロック大会が行われました。

 個人戦は、それぞれが成果や課題を感じられた試合となりました。
 声をかけ合って試合の準備をしたり、まとまって応援をしたりしていました。
 以前よりも勝てるようになり、練習の成果を感じている選手もいました。
 悔しさを味わった選手もいましたが、その悔しさとしっかりと向き合い、これからに活かしてほしいです。

 団体戦は、男子が準優勝。
 7月に行われる県選抜大会への切符を手にしました。
 女子も、入賞はできませんでしたが、試合内容から成長が感じられました。

 剣道の団体戦は5人制。男子も女子も、それぞれ勝ち負けはありましたが、力を出し切り、正々堂々と攻めて戦う姿はとても立派でした。

 夏に向け、皆で一丸となって稽古に励み、チームの力をさらに上げていきたいと思います。

 応援ありがとうございました。

サッカー部 県西ブロック春季大会

画像1 画像1
 県西ブロックサッカー春季大会が、4月16日(土)から5月1日(日)までの4日間で開催されました。1回戦、2回戦、準々決勝と3試合を勝ち抜いて迎えた最終日。
 準決勝の相手は、新人戦で優勝をしている泉中学校。前半に得点を許し、0−1で折り返すも、粘り強く戦い、後半に素晴らしいロングシュートを含む2得点を奪い逆転勝利。決勝に駒を進めました。
 決勝戦の相手は、千代中が新人戦で敗れている城北中学校。強い雨の中、前半は思ったようなプレーができず、またもや前半に失点を許してしまう展開となりましたが、千代中イレブンは我慢強く戦います。後半になんとか追いつき、勝負はPK戦へ。9人目まで続く激戦となりましたが、最後は千代中のシュートが豪快にネットに突き刺さり、千代中学校の優勝が決定しました。
 5試合を勝ち抜いての優勝、そして準決勝・決勝で先制点を許すも、粘り強く戦い抜いた姿勢は、素晴らしいものでした。自信を持って良いのではないでしょうか。
 何より、みんなで楽しそうにサッカーをしている姿が印象的でした。

 いつも支えてくれている家族やサッカー部の仲間、時々学校に来て一緒に練習してくれる優しい先輩、学校の先生方、審判の方々や相手チームの仲間に、「リスペクト」の気持ちを忘れず、これからもサッカーを楽しもう。

 そして、学校生活も、諦めず、粘り強く頑張りましょうね。サッカーの神様は、きっと空から見ていますよ…ひとまず今日は、優勝おめでとう!!

吹奏楽部 『Sounds for you』4

 4月30日(土) 『Sounds for you』の終演後と翌日です。
 朝から、大井町生涯学習センターのステージ設営、照明に携わってくださった方々に感謝の気持ちを伝え、外に出ました。
 冷たい風が強めに吹く中、お家の方々が帰りを待ってくださっていました。
 いつも私たちを支えてくださり、本当にありがとうございます。

 多くの方々がご来場くださり、皆さんの拍手がとても温かく、ますます、お客様に感動をお届けできる演奏をめざそうと思いました。
 ここから、1年生も演奏に加わり、吹奏楽部の一員として活動していきます。これからも千代中学校吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 『Sounds for you』3

 4月30日(土) 『Sounds for you』の舞台袖からの様子を紹介します。
 写真1枚目は、演奏中の写真です。

 写真2枚目は、指揮をする鍛代先生です。

 写真3枚目は、ステージ袖からのアンコール『テキーラ』の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 『Sounds for you』2

 4月30日(土) 『Sounds for you』の舞台裏を紹介します。
 写真1枚目は、開演10分前の舞台袖の様子です。円陣を組み、気持ちを1つにしています。楽しみな気持ちと、ドキドキが伝わってきました。

 写真2枚目は、開場した後の受付の様子です。1学年の坂本先生が受付中です。受付の1年生は、ハキハキとした明るい声で、ご案内しています。

 写真3枚目は、緞帳が上がる前のステージです。緊張感がMAXな状態になると、どうやら笑い出してしまう部員が多いようです。開演まであとすこし!楽しもうっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 『Sounds for you』1

 4月30日(土)、千代中吹奏楽部 『Sounds for you』の様子をご紹介します。
写真1枚目は、演奏会に司会として登場した『ユモリさん』です。朝、バッチリ決めた髪型で楽屋入りです。

 写真2枚目は、前日29日の楽器積込の様子です。あまりの大雨に、教頭先生が『屋根を作ろう!!』と、2階のベランダから板を1枚、橋のように渡し、即席の屋根を作ってくださいました。とっても助かりました!ありがとうございました!

 写真3枚目は、当日の朝、ステージの雛壇が組終わった後、ステージ上の配置確認をしているところです。美しく、見える配置を細かくチェックしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく開演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(土)、今日は吹奏楽部の演奏会〜Sounds for you〜の開演日です。
 ただ今10:50、リハーサルも最終局面です。本番が楽しみです。

4月29日(金)軟式野球部 県西ブロック大会準決勝

 今日は足柄台・中井・松田・湘光中学校合同チームと対戦しました。初回の失点が最後まで響き、1対3で負けました。
 今日の敗戦の内容は、日頃の練習での取り組みが生んだ結果だと思います。千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』を思いだし、努力を積み重ね、この悔しさをバネにし、夏こそ県大会に出場します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年練習が始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)、今日から全校スポーツ交流会の練習がはじまり、各学年ごと2校時分の時間を使って学年練習を始めました。
 写真は、上から1年生、2年生、3年生の順です。

リコーダーの販売

画像1 画像1
 4月28日(木)、今日はリコーダーの販売日でした。音楽科の授業で使う楽器です。朝の昇降口には、購入希望した多くの1年生が集まっていました。

4月28日(木)3年生スポーツ交流会練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員リレーに続いて学年種目の説明があり、最後は5月2日に予定されているブロックミーティングの打ち合わせ(リハーサル)になりました。どのブロックも元気一杯で、楽しそうに取り組んでいました。自分たちがリーダー学年として1・2年生を引っ張っていくんだ!という気持ちが伝わってくる時間でした。

4月28日(木)3年生スポーツ交流会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いての練習は、全員リレーです。欠席者の走るところを、各クラスの競技リーダーがその場でテキパキと代走を決めているところは、さすが3年生です。
 競技方法やルールの説明も担当者が実演をしながら分かりやすく説明していました。
 全員リレースタート!練習、それも初めての練習なのに全員本気です。ケガだけはしないように気をつけて。

4月28日(木)3年生スポーツ交流会練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の練習は昼休みのダンス練習からです。今日は5クラス全員が初めて一緒に練習をする日なので、それぞれの位置どりを確認しました。
 5校時に入るとダンスに続いて入場の方法を確認しました。入場行進では、前にいる体育委員から「もっとヒザを上げて」と声がかかるなど、主体的な姿が見られました。
 最初の演技である“千代ジム”は3年めなので、軽やかに、そして力強く、とメリハリのある演技をすることができていました。

4月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、はんぺんの天ぷら、肉南蛮うどん、牛乳です。
 豚肉の油分が濃厚さを感じさせるうどんです。はんぺんの天ぷらは、そのまま食べたり、うどんの汁に浸しながら食べたりしたところ、味わいに変化があって楽しく食べられました。今日のはんぺんは歯応えがあったので、どちらかというと、かまぼこの食感に近いと思いました。
 昨日よりやや気温が下がったので、今日の温かいうどんはありがたいと思いました。

全校スポーツ交流会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後の美術室前廊下、美術部の生徒たちが全校スポーツ交流会のスローガンを制作しています。交流会の会場が華やかに盛り上がるように、入部したばかりの1年生も含めて、慎重に丁寧に取り組んでいます。
 今年のスローガン、どんな作品になるか、当日をお楽しみに。

どの部活動も集中しています(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、男子テニス部、吹奏楽部です。

どの部活動も集中しています(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)、部活動の朝練習の様子です。明日からゴールデンウイークになりますが、部活動は1年生が入り練習や試合が本格化しています。
 写真は、上から軟式野球部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部です。

今日から「交流会特別日課」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)、今日から全校スポーツ交流会の特別日課です。写真は、今日の学年練習ではグラウンドを使うので、その整備を女子テニス部員と先生が一生懸命に行っている様子です。朝からどうもありがとう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 スポーツ交流会係打ち合わせ
5/9 ありがとう週間、交流会予行準備