3・4年生体育☆キックベースボールピッチャー(?)が投げたボールを蹴って塁にでるというのは、一般的なのですが、守備のチームが飛んできた・転がってきたボールをキャッチした後、守備チーム全員が決まったエリア内に移動して、全員がしゃがんだらアウトという、面白いルールでした。全員がボールの行方に意識しなくてはなりませんので、集中しなくてはいけませんね。 5年外国語☆アルファベット何事も準備が肝心(令和4年度その1)コロナ禍において、清掃活動にどのように取り組むのか、それぞれの学校で試行錯誤してきました。もちろん本校も例外ではありません。コロナ禍以前は、縦割り(異学年グループ)で清掃していたのですが、この2年間は、同じ学年で清掃していました。できるだけ他の学年と接触しないようにするためです。 しかし、上級生が下級生をリードして、自分たちで生活できるようにすることも大切だと考え、今年度から縦割りでの清掃を復活させることにしました。繰り返しお伝えしていますが、縦割り活動は、学校の伝統の一つだと考えています。 連休明けからスタートしますが、上級生は分担表を作ったり(写真)、掃除用具の確認をしたりなど、忙しそうでした。下級生が混乱しないように、しっかりと準備をする必要があります。 あまり上級生の負担にならないようには気を付けていきますが、学ぶことは多いと思っています。 2年生音楽☆鍵盤ハーモニカの練習今日は鍵盤ハーモニカの練習からのスタートです。 何回か階名で歌ってから、楽器で練習します。 みんな上手に歌っていましたが、階名は覚えられたでしょうか? 1年生☆初めての授業参観国語の学習で、好きな動物とその理由について、お友達に話をしていました。たくさんのお友達にお話ができていました。お家の人にも頑張っている姿を見てもらえました。 2年生活科 野菜の苗を植えました
生活科の学習では「ぐんぐんそだておいしいおやさい」という単元に入り、野菜の種をまきました。子どもたちから育ててみたい夏野菜の希望をとり、ミニトマト・エダマメ・きゅうりの3種類に決まりました。種から育てることは農園活動で経験していますが「自分の野菜」として挑戦するのは初めてです。まずは、育てる野菜を身近に感じられるように、芽が出るまでは教室で育ててみることにしました。
子どもたちからは「いつ頃芽が出るかな?」「いつ芽が出るか、記録をつけてみる。」などの意欲的な声が多く上がりました。中には、オリジナルの野菜の成長記録をつくってくれた子もいました。とても意欲が感じられました。本当に芽が出てくるのか、しっかり育てられるのか、みんなでドキドキしていますが、楽しみながら学習していきたいと思います。 3年生 プログラミング入門!
3年生では、プログラミング学習の入門編として、スクラッチというアプリをつかった学習をしています。
プログラミング学習というと技法かと思われるかもしれませんが、技術の習得ではなく、「思考」を育むことをねらいとしています。 コンピュータを動かすために、どのような命令をどのような順序で組み合わせ、どのように改善していけばよりよいものになるのかということを考える力を育みます。 また複数の情報を結びつけて新たな意味を見いだしたり、問題を解決するために情報技術を効果的に活用したりする力も身につきます。 3年生の子どもたちは、自分オリジナルのキャラクターを創ったり、台詞を入れて漫画風にしたり、音声を入力して加工したり、ゲームを創ったり・・・。可能性は無限大です。 何より友だち同士で話し合い、「見て!見て!」と紹介しながら「すごいね」「どうやったの」などと称賛しながらよりよいものを創っていく姿がすてきでした。 読み聞かせボランティアさん
朝の時間に図書ボランティアさんによる読み聞かせを行いました。
今年度、初めての活動となります。 今回は3年に教頭、4年に教務と職員も参加しました。 何度も読んだことがあるお話であっても、読む人の表情や声でお話のおもしろさはまた違ってきます。 お話に引き込まれる、読書の世界に浸る、ハマるなどの経験を通して、夢中で読書をする子どもたちに育ってほしいと願っています。 ご家庭でも1日の中でご家族みんなで読書に親しむ時間をつくるとよいと思います。 6年外国語の学習
今年度のALTの先生はソナム先生、ジェレミー先生そしてJTEの先生は田代先生です。19日に、ソナム先生と今年度初めての授業をしました。「クラスの輪を広げよう」という単元で、今まで学習した内容の復習をしながら自己紹介をしました。また、足し算ジャンケンゲームをして楽しく外国語の学習をしました。今年もたくさん話したり聞いたりして外国語を学習していきたいと思います。
5年生図工☆自分の靴を描いてみよう3年生☆農園活動を楽しく今日は、クロームブックを使って、グループのポスターを作っているようでした。ぶどう、すいか、さくらんぼ、きゃべつなど、美味しそうなグループ名です。 みんなが楽しく農園活動に取り組めるよう、これからの3年生のアイデアに期待しています! しおかぜ級☆ALTの先生と一緒に4年生図工☆いろいろな技法を使ってみよう今日はその1回目でした。スパッタリングやマーブリングなど、いろいろな技法を学習していました。これからの作品づくりでいかしていけるといいですね。 4月19日の給食ごぼうは、1000年くらい前に中国から伝わってきました。昔は、薬として使われてきました。平安時代の終わりごろから野菜として使われるようになりました。ごぼうにはおなかの掃除をしてくれる、食物繊維がたくさんふくまれています。今日は五目ごはんにいれました。 4月18日の給食カレーはインドの料理です。カレーが世界中に広まったのは、1772年、ウォーレン・へイスティングズというイギリス人がカレーとインドの米をイギリスに持ち帰り、イギリスで広まりました。その後、カレーはヨーロッパ中に広まり、日本へは、明治の始め頃、横浜や神戸にできた西洋料理店で売り出され人気をよびました。 うれしい苺ゼリー付きです1年生の中には「給食おいしかった!この学校に来てよかった!」と何回も話してくれるお子さんもいまして、聞いていると嬉しくなります。私も同じ思いです。 今日はデザートに苺ゼリーがつきました。柑橘類のゼリーが出ることはありましたが、苺は初めてです。デザートがあるとちょっとうきうきします。 下学年☆農園活動スタート!全国学力・学習状況調査と総合学力調査2年生は初めての学力調査でしたが、落ち着いてしっかりと取り組んでいて立派でした。 しおかぜ1☆同じカードはどれ?・こいのぼりをつくりました廊下には図工でつくったこいのぼりが泳いでいました。上手にできましたね。 2年生☆朝の会 |
|