どんな学習をするのかな(5年)
家庭科ってなんだろう?
どんな学習をするのかな? わくわくしながら初めての家庭科を学習しました。 今日は1日の生活を振り返りました。 今日から自分たちで帰ります(1年)
1年生は先週まで、教師が下校途中まで送りをしていました。
少し慣れてきたこともあり、今日から自分たちで帰りました。 給食を食べ、ごちそうさまをしたあと、帰りのしたくです。 持ち帰るものが多かったりすると時間がかかります。 教室でさようならをしたあと、中庭に色別に並びます。 人数が確認できたら、出発です。 日によって時刻が多少違うこともあると思います。 安全な登下校の仕方・横断歩道の渡り方・歩道を歩くときのやくそくなど、くり返し指導していきます。何か気になることや心配なことがありましたら、お知らせください。 ☆外国語の学習(6年)☆
今日の外国語は、新しいALTの先生の初めての授業でした。最初に自己紹介をしてもらい、その後にALTの先生にたくさん質問をして答えてもらいました。
その後、自己紹介をしたりキーワードゲームをしたりして楽しみました。さて、1時間新しいALTの先生と過ごし、名前や出身などを覚えることはできたでしょうか?ぜひ、ご家庭でお子さんに聞いてみてください。 (ALTの先生の名前:ロナルド・チャールズ先生、出身:インド) 4月18日(月)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 五目うどん はんぺんの石垣揚げ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ 月曜日は麺メニュー、今日は五目うどんです。かつお節でだしをとったつゆの中に、鶏肉・油揚げ・にんじん・ぶなしめじ・長ねぎ・ほうれん草などの具がたっぷり入っています。つるつるっとおいしくいただけます。 はんぺんはごま入りの衣をつけて揚げてあります。見た目がお城の石垣のようなので、この名前がついています。 今日もバランスよくしかり食べてくださいね。 外国語・外国語活動の先生
令和4年度も3週目に入りました。子どもたちも新しい学年での生活に、少しずつ慣れてきたようです。
4月6日に紹介できなかった先生方も、次々と着任しています。 外国語専科の加藤先生は、毎週火曜日に5年と6年の外国語の授業を担当します。 ALTのロナルド・チャールズ先生は、3年と4年の外国語活動・5年と6年の外国語の授業を担当します。また、年間5回ずつ1年と2年とわかあし級の外国語活動も担当します。 先生方、どうぞよろしくお願いします。 最高学年として(6年)
進級してから、6年生は忙しい日々を送っています。委員会活動の紹介のビデオを作ったり芦子小の生活目標を決めたり。来週火曜日は、全国学力・学習状況調査を行います。来月上旬の修学旅行の準備も進めていきます。
6年生のみなさんに、5年のときの担任の馬場先生から届いたメッセージを紹介します。 ****** あなたちとは、本当にすばらしい日々を過ごすことができました。 授業中も休み時間も元気で、子どもらしく素直なあなたたちが、とても好きでした。出会えたことを本当に感謝しています。できることであれば、最上学年として活躍する姿や卒業していく姿を近くで見守りたかったです。 先生は芦子小学校を離れることになってしまいましたが、遠くからずっとずっと応援しています。ぜひ、芦子小学校を盛り上げていってください。期待しています。(馬場) ****** みなさん、馬場先生が期待されている6年生になっていますね。 学年・学級懇談会(1年・わかあし・6年)
今日は、1年とわかあし級と6年の懇談会が行われました。
今年度の学年の経営方針や学校での子どもたちの様子などを話しました。 1年生は、学級に分かれて保護者の方が自己紹介をしました。わかあし級は、わかあし級の取組等を話し合った後、それぞれの担任と話してもらいました。6年生は、修学旅行の説明会もいっしょに行いました。 ご多用の中、ご出席くださってありがとうございました。 また、PTAの委員決めも行われました。今年度委員を引き受けてくださった方、よろしくお願いします。 入学して10日たちました(1年)4月6日に入学してから、今日で10日たちました。毎日が新しいことの連続、楽しいけれど緊張感からの疲れが出てくるころです。今週は夏のように暑い日もあれば、昨日今日のように寒い日もありました。 10日で、「はじめての○○」がたくさんありました。はじめての自己紹介・はじめて書いた名前・はじめて描いた絵・・・。 来週はどんなはじめてのことが待っているでしょう。週末ゆっくり休んで、また月曜日元気に会いましょう。 西トイレのようす
西トイレは、昨年度全面改修をしました。バリアフリー対応になっています。
入口のドアは感染症対策でできるだけ接触機会を減らすために開けたままにしています。 「クラフトサークルパレット」の方が、すてきなカーテンを作ってくださいました。校務用員さんたちが、トイレ入り口に取り付けてくれました。 子どもたちが、安全に安心して学校生活を送ることができるように、たくさんの方々が協力してくださっています。 ☆4・5月の生活目標「あいさつをしよう!」(6年)☆
今年度から芦子小学校では、児童が考えて作る生活目標を実践していくことにしました。最初の4・5月については、最高学年である6年生が、昨年度の学校生活を振り返り、その課題などから目標設定をしていきます。
各クラスでどんな生活目標がいいかを話し合い、学年ですり合わせていくことで、4・5月の生活目標を「あいさつをしよう」にしました。話し合いを通して、芦子のきまりを守り、規則正しい生活をしていける学校にしたいという願いから、その中の1つである「あいさつ」を大切にしていくことにしました。この後、各クラスで具体的な取り組みを考えていきますが、あいさつで溢れる学校になるよう、6年生がリーダーとして態度で示していけたらと思っています。 4月15日(金)今日のこんだて牛乳 まぜまぜチキンライス 春キャベツとハートマカロニのスープ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ ごはんの上にのった具をごはんとよく混ぜると、チキンライスのできあがり。トマトケッチャップ味の鶏肉がたっぷり入ったチキンライスです。 スープには、春キャベツと米粉で作ったハート型のマカロニが入っています。春キャベツのおいしい季節です。給食にもよく登場しますね。 来週の給食も楽しみにしていてください。 (写真は、5年生の様子です。心の中でいただきますをしています。) 4月14日(木)今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 こぎつねご飯 花麩とわかめのすまし汁 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ 今日は、子どもたちが大好きなメニューの1つこぎつねご飯です。花麩の入ったわかめのすまし汁は、春に咲く花をイメージさせるような可愛いお麩がたくさん入っていて、見た目も美しいです。給食を通して季節感が感じられのも給食の特徴です。 今日は、6年生の給食の様子も紹介します。準備を手際よく行い、黙食もしっかりと守れています。常に芦子小学校のリーダーとして意識しながら過ごしている様子が伝わってきます。 ☆全国学力学習状況調査に向けて(6年)☆
今日の午前中は、19日(火)に予定されている全国学力・学習状況調査のプレテストを行いました。どのようなテストなのかを説明した後、国語・算数・理科の順番にテストを進めていきました。
テストを行う前には、 ・できるだけ空欄を作らないこと ・文章をしっかりと読むこと ・記述式はできるだけ詳しく書くこと ・分かるところから解くこと など テストに向かう基本事項も確認しました。 今日のテストを行うことで、当日のイメージが膨らみ、緊張せずに当日を迎えることができたらいいなと感じています。 4月18日(月)および20日(水)の下校時刻について下校時刻については、前月の20日までに保護者の方にお伝えしていますが、その後校外の予定等が入ることがあり、今回のような訂正になる場合があります。 保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 英語でジャンケン!(5年)
今年度の外国語の授業がスタートしました。
英語でHow are you ?と聞く練習を、ジャンケンを交えながら楽しく練習しました。 春を見つけに行きました!(3年)
理科の「しぜんのかんさつ」で、校庭や中庭に春を探しに行きました。虫や花などの大きさを自分と比べてみたり花びらの数に注目したりして熱心に観察する様子がありました。
子どもたちが、「芦子小学校には不思議な石があるんだよ!」と、教えてくれたので行ってみると、何とも不思議な石を見つけることができました!こりゃたまげた! 天気と気温(4年)
1日の気温の変化について、学習しています。子どもたちは、グループごとに観察の計画を立てています。今日は、ベランダやグラウンドで温度計を使って観察をしました。
学年・学級懇談会(3年・4年)
本日の午後、3年と4年の学年懇談会が行われました。
今年度の担任と保護者の方の顔合わせの日でした。 担任・交流する支援級の担任・教科担当の紹介をしたり、学年経営方針や今年度の教育活動等について話をさせていただいたりしました。 懇談会の中で、PTA会長さんのお話や委員決めがありました。ご協力いただきましてありがとうございました。今年度、委員を引き受けてくださった皆様、よろしくお願いいたします。 保護者の皆様のご理解とご協力があってこそ、学校も子どもたちの育ちを支えていくことができます。これからもよろしくお願いいたします。コロナ禍が続き、お子さんのことでご心配なことも多いと思います。心配なことがありましたら、遠慮なさらずに早めに担任に相談してください。 おはなみスケッチ(2年)
今日の図工では、「おはなみスケッチ」の学習をしました。運動場や中庭に出て春を見つけ、クレヨンで思い思いの絵をかきました。さくらやチューリップ、おたまじゃくしなどさまざまな春を見つけることができました。天気もよく、最高のスケッチ日和でした。
わかあし級について
芦子小の特別支援級は「わかあし級」です。植物の若い「芦」がのびのびと育つ様子が想像できます。
わかあし級の目標は、次のようです。 ・個に応じた支援や配慮を行い、子どもたちの自己肯定感を高めます。 ・通常の学級との交流によって、子どもたちの社会性を培っていきます。 ・お互いの子どもたちの理解を深め、共に生きる心を育みます。 今年度のわかあし級は、教室が広くなりました。1階の教室からは、中庭の美しい緑が見えます。5名の担任と8名の支援員が、子どもたちの指導や支援にあたります。また、交流の学習では、交流級の子どもたちの支援を行うこともあります。 |
|