学校の春を探して(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サクラ、レンゲソウ、たんぽぽ、パンジーなど、たくさんの花が咲いていました。さわやかな風や明るい日差しも、春ですね。カマキリやカエルの卵を見つけた!という声も聞こえてきました。 観察も楽しそうですが、新しい友達といっしょに観察している様子も楽しそうでした。 教室に戻ると、ワークシートに「見つけた春」をていねいにまとめていました。 話の聴き方・話し方(3年)
3年生の教室からは、サクラの花がきれいに見えます。
でも、3年生はそれにも気づかないくらい学習に集中していました。 自己紹介をするときは、聴く人の方を見てはっきり大きな声で発表しました。聴く人たちも、しっかり発表する人を見ています。 国語の学習では、先生の話をしっかり聴いていました。身を乗り出して聴いている子もいました。 学び合いを深める学習のためには、学習のルールを定着させることが大切です。昨日からスタートした新学期、どのクラスも学習中のやくそくについて確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校指導(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校時の安全を先生といっしょに確認しました。 その後、下校の色別に分かれました。学童に行く子も別のグループに分かれます。 下校時刻は、「学校を出る時刻」としてお知らせしています。子どもの安全を第一に考え、確認作業と安全確保をしますので、日によって時間が前後することもあると思います。ご了承ください。 また、学童をお休みして下校する場合は、連絡帳でお知らせください。よろしくお願いします。 元気に登校しました(1年)
ランドセルに黄色いカバーをつけた1年生が、元気に登校しました。
今日は、くつ箱の使い方や朝のしたくの仕方などを学習しました。 校門前やろうかや階段で出会うと、「おはようございます。」と元気にあいさつしてくれました。 桜の木の下でクラスの集合写真を撮りました。 1年生は、連日の写真撮影ですね。 子どもたちのぺースを考えながら、教育活動を行っていきますが、初めは環境の変化等で疲れることが多いと思います。早めに就寝するなど、体調管理をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|