青空の下で
2月21日(月)、1週間のスタートです。
今日は、朝冷えましたが、空は青く晴れています。畑の近くの梅も満開です。 休み時間は、元気に遊ぶ久野っ子の姿が見られました。今週も寒さに負けず、元気に過ごしてほしいです。 2月21日の給食けんちん汁 牛乳 2月18日の給食枝豆じゃこボール 牛乳 タグラクビー 3年生
2月18日(金)、3年生が運動場でタグラクビーをしていました。
タグを取るために横のステップ、 またはタグを取られないために横のステップ、縦のステップと 細かい動きを工夫しながら活動していました。、 体積の求め方 5年生
2月18日(金)、5年生が算数の学習をしていました。複合図形の体積の求め方を考えていました。複合図形の図に表されていない長さを求めたり、分けて考えた時の式を立てたりしていました。今日も集中して取り組むことができています。
外国語 6年生
2月18日(金)、6年生が学習用端末を使って自分の名前や自分の夢など紹介する文を英語で書いていました。そのときわからない英単語を調べるときに学習用端末を利用していました。調べた単語の発音も聞けるそうで、とても便利ですね。進んで調べていました。
2月17日の給食ポークビーンズ 型抜きチーズ 牛乳 紙版画 1年生
2月17日(木)、1年生が図工室で紙版画にチャレンジしていました。インクをつけて刷ると、どんな版画か???不思議そうに作業をしていました。友達の版画を見て、「いいじゃん!いいじゃん!」と友達の作品をほめる声も聞こえました。
合奏 2年生
2月17日(木)、2年生が合奏を聞かせてくれました。打楽器を使ってリズムよく「こぎつね」と「こぐまの2月」を演奏しました。今までの練習の成果を発揮し、とても上手でした。2年生、素敵な合奏をありがとうございました。
どんなところかな 4年生
2月17日(木)、4年生が学習用端末を使って調べたり、調べたことをまとめたりしていました。私たちの住む小田原市だけでなく箱根町、湯河原町などそれぞれがきめた神奈川県の市町村の特徴を調べ、新聞としてまとめていました。色も使いながら丁寧にまとめていました。
2月16日の給食鯖の竜田揚げ こんにゃくのきんぴら 牛乳 久野っ子タイム〜2
来年度の久野小学校のリーダーになる5年生が活躍している姿は、来年度への期待が膨らみます。6年生は、下学年から信頼され、みんなをまとめていました。だからこそ感謝される存在になったと思います。その伝統を、5年生も引き継いでほしいですね。そして、6年生は最後まで信頼され、お手本となる姿で卒業してほしいです。
久野っ子タイム〜1
2月16日(水)、今日はロング昼休みです。
1〜5年生は、6年生へ感謝の気持ちを込めた・・・をみんなで協力して制作する時間でした。 5年生は、この日のために準備をしてきました。今日が本番です。 責任感をもって下学年の前に立って説明することができました。 6年生のために 5年生
2月16日(水)、5年生もグループごとに作業していました。
6年生へ感謝の気持ちを表す・・・の準備をしていました。 5年生も一生懸命です。 6年生に代わる久野っ子班のリーダーとしてどんどん頼もしくなっています。 6年生のために 4年生
2月16日(水)、4年生がグループごとに分かれて作業していました。
紙花など体育館の飾りつけの材料をたくさん作っていました。 みんな一生懸命です。 分数と小数 3年生
2月16日(水)、3年生は算数の学習をしていました。
数直線など参考にしながら分数と小数の関係について学んでいました。 みんな集中していました。 成長のアルバムから 2年生
2月16日(水)、2年生が自分の成長をまとめたアルバムから振り返り、自分ができるようになったことやよいところを考えていました。
「自転車に乗れるようになった」「好き嫌いなく食べられるようになった」など・・・ これまで過ごしてきたことをじっくり振り返ると、自分のよい変化がたくさん見つけられますね。そして感謝の気持ちも感じると思いました。 2月15日の給食福神漬け もやしとコーンのソテー 牛乳 マット運動 6年生
2月15日(火)、6年1組は体育館でマット運動をしていました。自分が行っている技を学習用端末で録画して、技のできばえを確認してました。自分の修正点がわかり、次に技を行うときの参考になりますね。
柱状グラフ 6年生6年2組は算数の学習をしていました。柱状グラフで調べる範囲を変えることによって数値も変わりますね。 |
|