默食、しっかりやっています写真(中)は、加藤先生が2年生のクラスを回って、余っているご飯をお代わりをしたい生徒によそっている様子です。 2月7日(月) 今日の給食まずは“もやしのゴマ炒め”から食べました。当然ニンジンは入っていますが、その他にもタマネギ、ほうれん草、ハム、そしてゴマが細かく切られて食べやすく、ほんのりとした温かさに気持ちがホッとしました。しかし、油断していたらすぐに冷め切ってしまいました。今日も寒い一日です。 メインの“キムチ丼の具”は、キムチの優しいピリ辛感とたっぷりの豚肉がよく絡み、ご飯のおかずとしてしっかり完成しています。ご飯にかけて丼飯風にして、ガツガツ頬張って食べ進みたかったのですが、ご飯はトレイに盛られているので残念ながら別々に食べました。一口目に思わず「うまい」と呟いてしまいました。具材としての完成度が高いこのキムチ豚肉丼を、一般の食堂では実現できない程の低価格で提供している小田原市の学校給食センターの工夫と努力に感謝します。 明日は、検食が大好きな中村先生の登場です。どうぞお楽しみに。 2月4日(金) 今日の給食新メニューの“高野豆腐のカレーそぼろ煮”は、そのネーミングのとおりカレー味です。そこで私は、牛肉コロッケにそぼろ煮をまぶして食べるという作戦を実行しました。しかし、予想を下回ってそぼろ煮に汁気がなかったので、コロッケ上からボロボロとそぼろが転げ落ちて食べにくく、その目論見は失敗しました。もともと何もかけられていないコロッケなので、工夫次第では大きく変わりそうですが、ドラマ“おいしい給食”のようにはいきませんでした。そぼろ煮はそれ自体で完結しているので、コロッケにまぶすよりご飯に混ぜ込んだ方が美味しいと思いました。 豚肉コロッケは、私が小学生の頃、そろばん塾の帰りにいつも食べていたコロッケのようで、とても懐かしい食感と味でした。 全学級、そろいました写真は、1校時の社会科の授業です。係の号令で授業が開始し、さっそく小テストの返却となりました。 2月3日(木) 今日の給食焼きのりの袋には、笑顔の赤鬼と青鬼がデザインされ、ここから今日が節分献立ということが分かります。また、そら豆の形に整形して油で揚げた“豆フライ”も節分献立の一環です。ラーメンは、ワカメと豚肉が多めに入った醤油味で、そこに焼きのり5枚を投入します。磯の香りのような感じがしてきて、実にさっぱりと美味しく食べられました。 タブレットPCで振り返り廊下には、一昨日に記事にした3年学年委員発案の掲示「君へ」が、より密度を高めていました。こういう“密”は大歓迎です。 リモートの工夫とその難しさ写真(上)は、教室での社会科授業の様子です。日本に元が攻めてきた時代のことを学んでいました。 写真(中・下)は、理科の授業で岩石の観察をしているところです。自宅待機のクラスメイトが何人かリモートで参加していました。岩石サンプルをカメラに向けて「この黒いのが黒雲母だよ」と伝えていました。 教室での通常出席と自宅でのリモート参加が混在している状況で、生徒同士が双方向でやり取りしながら学習していく授業形態は、学習内容によってはとても難しいと実感しました。 美術科のリモート授業2年1組のろうかに掲示してある“心に響く名言集”が、20枚になっていました。その横には、一人ひとりの生徒が書いた「今年の自分を表す漢字一文字」を掲示しています。気持ちのこもった力作ばかりです。 持久走バックネットの側にいる人は、器具の点検のために来ている業者の方です。 2月2日(水) 今日の給食鯖のピリ辛焼きは、となりの静岡県のある学校給食センターでは人気メニューだそうで、ホームページにはレシピも公開されていました。その他いくつかのサイトでも紹介記事があり、「大好物になりそう」といった表現もありました。 また、鯖はEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸を多く含んでいて、青魚の中でトップクラスだそうです。どうしてそれが体に良いのかというと、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)や余分な糖質の吸収を抑えるはたらきがあって、動脈硬化予防にも一役買っているとのことです。まさに私が毎回医者に注意されている“食生活の改善”そのものです。 味噌汁の具に入っていたキノコ類も体に良いとされています。しっかり食べて、コロナに負けないよう免疫力を高め、今度こそ次の血液検査では良い検査数値を出したいと真剣に思いました。 追伸 今日の“脂がのった鯖”はとても美味しかった。 粘り強く取り組む姿給食の時間が終わると2年生の階に行くと、ポリバケツが置いていませんでした。加藤先生にそのわけを聞きました。完食するクラスが多いので、特にバケツは置いていないのだそうです。 2年生の授業写真(上)は、国語科でリモート授業をしているところです。今は「走れメロス」を教材にして学習をしています。写真は、ワークシートを使いながら内容についてやり取りをしているところです。 写真(中)は社会科で、明治維新頃のできごとやそれに関わった人物について、次々に質問をしているところです。 写真(下)は、英語科です。冬休みの思い出を英作文にする内容です。一生懸命に作文をしていました。 7組数学科となりの学級は計算の練習です。計算練習が終わった生徒がPCで問題に取り組んでいました。 このまま元気でいましょう今日は日差しが暖かく、強い風も吹いていない絶好のコンディションです。皆元気に実技に臨んでいました。 ハンダ付け 〜2年技術科〜授業をしている鈴木先生によると、千代中のハンダごてはとても性能がよいそうです。 2月1日(火) 今日の給食ここのところ体重が増加傾向にある私にとって、美味しい食べ物は脅威の部類に入ります。給食もその一つです。今日のポークビーンズには、豚肉がゴロゴロと入っていて、しかも存在感のある脂身付きです。一見すると豆よりも肉の方が目立っています。その脂身は、甘く美味しい魅惑の味でした。今日のポークビーンズは、よく噛めば噛むほどに甘味の次に肉の旨味がにじみ出る、そんな誘惑のメニューでした。 そして、コロッケは、中身がキャベツなので安心かと言うと、そうではありません。そもそも油で揚げている時点でエネルギーの宝庫です。そのサクッと揚がった衣が食欲を増大させ、ソースなどなくてもコロッケの美味しさは十分でした。コロッケはほっかほかではなかったのですが、私は満足しました。 |
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