1月27日(木) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
むぎごはん
かます棒のからあげ梅ソース
おだわらっ子おでん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日のおでんは、地元産の野菜とおでん種がたくさん入っています。調理員さんたちが下ごしらえをして、10時過ぎからじっくりと煮込んでくださいました。おいしい「おだわらっ子おでん」になりました。
かます棒のフライには、梅のソースがかかっています。さっぱりといただくことができました。
給食で地元の食材や名物料理に出会えてうれしいですね。
画像1 画像1

1月26日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ロールパン
ポトフ
キャベツとにんじんのセサミソテー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日のポトフには、肉や野菜のうま味がたっぷり出ています。
セサミソテーは、ゴマを使って香ばしくさっぱりとしています。キャベツは一年中食べることができる野菜ですが、芯近くの部分に栄養がたくさんあります。給食では、ていねいに処理をして芯の部分も食べています。
今日は野菜をたくさん摂ることができるメニューです。

画像1 画像1

☆どうやって求める?(5年)☆

 5年生の算数では、面積の学習を進めています。今まで平行四辺形・三角形・台形・ひし形などの面積の求め方を学習し、公式を確認した子どもたち!今日は、どの形にも属さない四角形の面積の求め方を考えました。
 子どもたちには、求めたい図形を画用紙で形を切って渡すことで、くっつけたり、切ったりしながら工夫して面積を求めようとしていました。たくさんの方法を発表し合いながら、公式のある形に変化させることで難しい形の面積も求められることが分かりました。このような算数的活動を通して、子どもたちの考える力が育っていくといいなと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時保護者説明会を行います

本日、就学時保護者説明会を行います。
屋内運動場が工事中のため、西校舎4階の多目的ホールで行います。
感染症対策を講じながら実施しますので、ご協力をお願いいたします。

なお、ご自身やご家族の体調不良等で参加に不安にある方・欠席される方は、学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
小松菜豚肉丼
もやしとわかめのみそ汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日の豚肉丼には、小松菜が入っています。小松菜は冬の寒さの中でも育つので「冬菜」とも呼ばれています。ビタミンAやビタミンCの他に、カルシウムや鉄分が含まれています。私たちの骨や歯を丈夫にするはたらきもあるそうです。
みそ汁の実は、もやし・わかめ・お麩・えのきです。みそ汁の調理実習をした5年生6年生のみなさんは、今度おうちでみそ汁を作るときのヒントになりそうですね。

画像1 画像1

☆木版画に挑戦(5年)☆

 5年生の図工では、木版画に取り組んでいます。今日は年末に途中だった下絵を完成させ、カーボン紙を使って下絵を木版に写していきました。木版画は下絵で決まる!そのため、タブレットを使って自分の描きたい絵を調べて参考にするなど、下絵にこだわっていました。今年度の図工は残り4回になります。木版を彫り、印刷をして完成するまで見通しを持って作業が進められたらいいなと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
けんちんうどん
地魚ハンバーグの変わり揚げ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日はけんちんうどんです。かつおぶしのだしと豚肉や野菜のうま味がたっぷりでているおいしい味です。野菜もたっぷりと摂ることができます。
地魚のハンバーグ、今日は青のりを入れた衣をつけて揚げてあります。いつものソースをかけたハンバーグとは違う味わいでまたおいしいです。

今週は「全国学校給食週間」です。給食のことや食べ物のことをあらためて考える1週間にしましょう。
画像1 画像1

むかしのあそび(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の学習「むかしのあそび」の様子です。

今日は運動場で、竹馬・竹とんぼ・かんぽっくり・はねつきなどで遊びました。
前に遊んだことがある子もいれば、遊ぶのは初めてという子いました。

竹とんぼは、予想と違うところに飛んでいくこともあるので、まわりの安全を確認して行っていました。
竹馬あそびに苦戦している子もいました。重心を前にしてつま先立ちするような感じで練習してみてください。

次回も楽しく遊んでくださいね。

じしゃくのふしぎ(3年)

3年生が理科で「じしゃく」について学習しています。

じしゃくを身のまわりのものに近づけると、引きつけられるものと引きつけられないものがあることに気づきました。
また、じしゃくの特性にも着目して学習を進めていきます。

じしゃくのふしぎをたくさん見つけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高跳び(4年)

 体育では「高跳び」に挑戦しています。
 3・5歩助走でリズムをとったり踏み切り足を決めたりして跳び方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆なるほど!体験出前教室(5年)☆

 今日の5年生の理科は、講師をお招きして「なるほど!体験出前教室」を行いました。今日のテーマは「逆立ちコマをつくり、逆立ちする原理を学ぼう」です。
 子どもたちのコマのイメージは、逆立ちするイメージがなく、自分たちの作ったコマが逆立ちするのに驚いていました。なぜ逆立ちするのか説明を聞きながら、何度もコマを回すのに夢中になっていた子どもたち!今日作ったコマは自宅へ持ち帰ります。このような時期なので、週末に自宅でじっくりと遊びながら科学の目を育てることができたらいいなと感じてます。保護者の方も、ぜひ逆立ちするコマをお子さんに見せてもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
麦ごはん
すき焼き風煮
花麩と大根の葉のすまし汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

すき焼き風に仕上げた煮物には、豚肉や豆腐やしらたきや野菜がたっぷり入っています。ごはんがすすむ一品です。すまし汁には花麩と大根の葉が入っています。大根の葉には、ビタミンCがたくさん含まれているそうです。
コロナに対する不安を感じている子も多いと思いますが、バランスよく食事を摂って元気な気持ちで生活していきましょう。
画像1 画像1

ざいりょうから ひらめき(2年)

2年生の図工の学習の様子です。

自分が用意した材料を見て、ひらめいたものを作品にしていました。
いろいろな紙類、毛糸やビーズ、コルクなどもありました。

自分の材料を生かしながら、自分の表現したいものを表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金)クラブ発表

今週は昼に放送でクラブ活動の紹介のビデを放送しています。
子どもたちは給食を食べながら、放送を見ました。

感染症対策のために今日予定されていたクラブ活動が延期になりました。今回は、3・4・5年生のクラブ見学も行う予定でした。感染状況がもう少し落ち着くことを予想して、2月中旬に延期しました。

クラブ発表のビデオは、昨年のうちに作成していたものです。
3年生は、ビデオを見ながら4年生になったらどのクラブに入ろうか考えていたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へ

画像1 画像1
作品鑑賞日の変更につきましては、ご理解とご協力をありがとうございました。

本日は、家庭数で小田原市教育委員会からの通知「児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の学級閉鎖等について」を配付しましたので、ご確認ください。
感染が急速に拡大している状況が続いています。今後学校で感染が判明した場合、急に学級閉鎖等の措置になることがあります。その際には保護者の皆様にさらにご協力をお願いすることになりますので、よろしくお願いします。

学校でも、感染予防を徹底していきますが、ご家庭でも引き続きお子様はじめご家族の健康観察・検温と感染予防対策をお願いします。体調不良等お子様の登校に不安がある場合は、学校にご連絡をください。
現在はだれもが感染することが予想される状況です。いわれなき差別や偏見で不安な思いをする人がいないよう配慮していきます。
画像2 画像2

1月20日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ハヤシライス
温野菜
ごまドレッシング

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

材料をしっかり煮込んだハヤシライス、写真からもおいしい味が想像できることと思います。肉も時間をかけて煮ているので、とてもやわらかいです。温野菜もたっぷり摂って、午後も元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

Pepperを活用した道徳(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 神奈川県(県共生社会推進課)とソフトバンク株式会社が連携した出前授業を行いました。「Pepper」と一緒に思いやり・親切について考えました。

携帯電話教室(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 KDDIによる携帯電話教室がありました。
 「オンラインゲーム内のやりとり」が強い言葉にだんだんエスカレートする事例。
 「ネット依存」が生活習慣の乱れにつながる事例。
 「ネット内で知り合う人」と事件に巻き込まれる事例。
 3つの事例について話を聞きました。
 「冷静な対応」「相手の気持ちを想像」「ルールの作成・守る」「ネット情報をいつでも疑う」など対応方法を教えてもらいました。

サツマイモの絵を描こう(1年)

1年生が図工でサツマイモの絵を描いています。
実際にサツマイモを見て・触って、気がついたことを出し合いました。でこぼこしている、ざらざらしている、ヒゲがある、ツルツルのところもあるなど、たくさん気がつきました。
形をよく見ながら下描きします。紙いっぱいに大きく描いていました。

次回は作品を仕上げるようです。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
玄米パン
星形のコロッケ
コロコロ野菜のスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日のスープには、サイコロ状の野菜やベーコンがたっぷり入っています。トマト味で仕上げたおいしいスープになっています。星形のコロッケは、サクッと揚げてあります。子どもたちが大好きな玄米パンも出ています。
今日もバランスよく食べて、午後も元気に過ごしましょう。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料