いろいろな意味をもつ言葉(4年)
言葉には、かなで書くと同じでも、いろいろな意味をもつものがあります。
「とる」「でる」「なる」「はかる」「つく」など1つ選んで、川崎洋さんのように詩を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の思い出(外国語 6年)![]() ![]() 「went、saw、ate、was、enjoyed」など、過去形を使って表現します。子どもたちは、自分が食べたもの・見たものなどを簡単な文で表しました。文をいくつか重ねて、スピーチをすることがめあてだそうです。 いろいろできないことが多かった夏ですが、生活の中から夏の思い出を見つけてください。 下の写真は、5年生の外国語の様子です。世界のさまざまな国の学校の様子をビデオで見ていました。これから時間割づくりを行うようです。 ![]() ![]() 9月7日(火) 今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 海軍カレーライス 温野菜 ごまドレッシング ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ 「海軍カレー」は、旧日本軍が食べていたカレーが由来になっています。今日のカレーは「よこすか海軍」のレシピを参考にしています。海上でも栄養価の高いバランスのよい食事が摂れるよう工夫されたものです。今日はカレーに温野菜と牛乳をつけて、栄養のバランスもよいですね。 写真は、6年生の給食の様子です。人数が多いので、給食は隣の部屋も使い二つに分かれて食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆小田原ちょうちん(5年)☆
今日の図工では、毎年5年生が行っている「小田原ちょうちん」の和紙作りをしました。最初にどんな絵や文字や記号を入れたらいいか話し合うと、次のような意見が出ました。
<和紙にかきたいもの> ・小田原をイメージするもの(かまぼこ・梅 など) ・今の季節をイメージするもの(金魚・かき氷 など) ・小田原に関する文字(ちょうちん・北条早雲 など) 個々でどんなちょうちんにしたいかイメージを膨らめながら、和紙の下絵に取りかかりました。今年はちょうちんを作るのは観光協会の方にお願いするのですが、和紙の絵だけ子どもたちが取り組みます。素晴らしいちょうちんになるように、どの子も精一杯頑張っていた姿が印象的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) めざせ生きものはかせ!(1年)
1年生が虫かごを持って登校しました。今日は、1年2組が生活科で「虫とり」をします。
運動場に出る前に、虫とりのやくそくをみんなで確認しました。マスクを外さないことや大人数で集まらないこと、声の大きさや活動の場所についても確かめました。 いろいろな生きものが見つかったでしょうか。 このあと、1組と3組も別の曜日に行う予定です。持ち物の準備等、ご協力をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は尿検査の日です!![]() ![]() 本日配付した「保健だより」の裏面にも尿検査について載せてありますので、合わせてご確認をお願いします。 明日欠席等で尿を提出できない場合は、9月21日(火)に提出する機会があります。よろしくお願いします。 ![]() ![]() 何色でしょう?(外国語活動 1年)![]() ![]() ![]() ![]() ALTのシュラッダ先生といっしょに、久しぶりの学習です。 今日は、色について学習しました。 外国語活動では、今までみんなで楽しく歌ったりグループでゲームをしたりしてきました。低学年の子どもたちも抵抗なく外国語を使いながら、コミュニケーション力を高めてきました。 現在、新型コロナの感染拡大の状況のため、今まで行っていた楽しい活動も一時中止しています。制約のある中でも子どもたちが意欲的に学べるように、工夫していきます。 夏休みにたくさんチャレンジしました☆(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 中には「自分もやってみたい!」とメモをとっている友達もいました。学習の広がりを感じてうれしかったです。 数字を英語で言えるようになりました☆(2年 外国語)![]() ![]() ![]() ![]() 紙ひこうき(図工 わかあし)
図工の時間に紙ひこうきを作りました。
アイロンをかけるように、しっかり折って作りました。 そのあと、みんなで飛ばしてみました。 遠くに飛ばすためには、いつくかコツががあるようです。 みんなで楽しく活動できましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(月) 今日のこんだて
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 ソフトめんミートソース のり塩ポテト ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★ 今日から給食が始まりました。 ミートソースは、野菜とひき肉のおいしさがよく出ていました。のり塩ポテトは、カラリと揚げてあり、味加減もちょうどよかったです。 給食前にどのクラスも給食のやくそくをもう一度確認しました。食事中はもちろん、準備や後片付けの時間も声を出さないやくそくを守って、とても静かな給食時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(月) 今週もよろしくお願いします
9月から始まった学校も2週目に入ります。
引き続き、感染症対策を講じながらの学校生活を続けます。 正しい手洗いや手指の消毒、密を避けた学習活動、配布物はできるだけ教師が配付、登校を控えている児童には授業の配信・・・ 学校でも感染拡大防止のためにさまざまな取組を行っています。 *** 先週金曜日に、「9月13日以降の教育活動について」お知らせしました。9月13日〜9月24日まで給食が不要の「学校給食辞退届」は、本日16時が締め切りになっていますので、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分と本の関わりを考えよう(6年)
国語「私と本」の学習では、読書の役割について考え、本の魅力を伝え合う「ブックトーク」をすることをめあてに学習しています。1時間目の今日は、自分と本の関わりについて考える活動をしました。
「どんな本が好きか。」「どんなときに本が読みたくなるか。」「本を読むと、自分にどんな変化が起きるか。」などについて考え、ジャムボードに1ページずつまとめました。グループ活動ができない中でも、タブレットを使って友達と考えを共有しながら学習しています。4人班の中でもさまざまな意見があり、分類したり並び替えたりする班もいました。 友達の意見も参考にしながら、自分と本との関わりを見つめ直すことができた時間になったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出 (図工 1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画面に大きく自分を描き、楽しかったことを描いていました。 作品が完成してみんなの思い出を見るのが楽しみですね。
|
|