6年生 物語に登場するもの
6年生の廊下には、いろいろな模様のある石や色鮮やかな石と
有名な宮沢賢治さんの本が展示されていました。 6年生の国語の教科書には、宮沢賢治さんの物語が登場します。 宮沢賢治さんの物語に親しむためにも登場するものに触れることも大切ですね。 どの石が?どのお話に登場するのか?気にしながら読むことは、楽しさも増えますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 5年生
5年生が算数の授業をしていました。
前回は、三角形の内角の和を用いた学習でしたが、今回は 「四角形の内角の和はなぜ360度になるのか」を調べて発表です。 2通りの考え方が発表された後は、近くの人同士で2通りの考え方を 説明し合う時間です。 友達の発表をしっかり理解できているかどうか? 人に伝えることで判断できます。 今日も集中して頑張っている姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日の給食![]() ![]() 揚げ鶏のねぎソースかけ こんにゃくのきんぴら 牛乳 10月1日の給食![]() ![]() 枝豆じゃこボール 牛乳 10月4日 3年生
3年生が、理科で観察した生き物について発表していました。
「何が」「どこで」「何をしていたのか」など 観察の視点をしっかりもって観察し、発表できました。 久野小は、自然にも恵まれ生き物の観察に適しています。 違う種類のチョウやバッタも発見することができます。 自然豊かな教育環境に感謝です。 チョウやバッタ、はちなど発見し、観察したことをワークシートにしっかりまとめていました。 進んで発表できて、すばらしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 4年生
4年生の教室が静かでした。
見ると算数のテスト中でした。 いつもはすぐにあいさつする4年生ですが、 テスト中はよく集中していました。 けじめがつけられていて、すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 1年生
1年生が集会室に大きな荷物をもって集まっていました。
今日は、自宅からもってきた箱を使って何か作るようです。 先生の話を聞いてから作業開始です。 持ってきた箱をどのように組み合わせていくのか? いろいろな箱の形を試したり変えたりしながら組み合わせていました。 よく考えながら作業を進めており、すばらしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月 学年懇談会〜2〜
コロナ禍のため学習参観など中止し、緊急事態宣言延長により
懇談会の開催も心配しておりました。 保護者の皆様へ学校での久野っ子の様子を お便りやHPだけでなく実際に顔を合わせてお伝えする機会ができ、 安心しました。 学校・家庭・地域が一体となって久野っ子の成長を 支えていきたいと考えています。 今後ともお互いに共通理解したうえで教育活動を推進していきたいと 思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 懇談会では。後期の活動についてもそれぞれの学年でありました。 まずは運動会で久野っ子のたくましい姿がお見せできるように 準備を進めたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月 学年懇談会〜1〜
10月1日(金)予定通り懇談会を実施しました。
台風16号接近による天候が心配されましたが、 大雨・強風による影響も少なく開催できました。 足元の大変悪い中、 来校いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 5年生
5年生が真剣に三角形の角度を求めていました。
「三角形の内角の和は、180度である」というきまりを使って 問題を解いていました。 個人解決のあとは、友達との説明や質問タイムです。 この時間もしっかり学び合う姿が見られ、立派でした。 その後求める式が発表されました。 2通りの求め方が出て! ? また知的好奇心が高まりました。 「問い」に始まり「問い」に終わる。 まさに主体的な学習態度が育つ場面でした。 次の時間が楽しみになりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 2年生
今日から10月になりました。前期が終了し、後期がスタートする時期です。
気持ちをあらたに目標をもって前向きに頑張ってほしいです。 2年生が直角三角形をノートにかいていました。 三角定規の直角を使いながら集中していました。 直角部分に色をつけるなど工夫もしていました。 めあてをしっかり意識でき、すばらしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 4年生
今日は、台風の影響による雨風が心配されましたが、
久野っ子は、いつものように登校時間を意識しながら 落ち着いて登校できました。 元気なあいさつをして昇降口に向かう児童もしました。 4年生は、テレビに集中していました。 黒板を見ると。丹沢湖、三保ダムと書かれていました。 三保ダムの建設についての映像でした。 わたしたちが普段飲んでいる水が、どのように家まで届くのか? それに関わる人の仕事?苦労?などを知り、 水の大切さも感じてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日 3年生
3年2組は、ゴムの力で動く仕組みを使ったものを作成していました。
考えながら!悩みながら!真剣に取り組んでいました。 3年1組は、「ゆかいな木きん」を演奏していました。 久しぶりに聴きましたが、リズムよく上手でした。準備も早く驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日 6年生
6年生が家庭科室にいました。
せんたくの学習で、水洗いと洗剤洗いをしていました。 軍手や靴下をせんたくしていましたが、汚れがとれるまで がんばってせんたくしていました。 これからは今日の体験を生かして、家でも家庭の一員として 活躍できるようにして頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日 1年生
1年生の机の上には、たくさんの箱が置いてありました。
算数の形の学習です。 保護者の皆様には、いろいろな箱をご準備いただき ありがとうございました。 この学習でいろいろな形の見方を知り、 これからの生活の中でさらに興味をもってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日の給食![]() ![]() フライドチキン フェジョイアーダ 牛乳 9月29日の給食![]() ![]() けんちん汁 牛乳 9月29日 6年生
6年生は、白山中学校区のスクールカウンセラーの仲手川先生を講師に
心についての学習をしました。 テーマは、「みんなちがって それでいい」でした。 「2人のハートはピッタリンコ」というワークシートを使って 「自分はこっち」と思うほうを決めました。 質問は、「ジュースとアイスでは、どっちが好き?」 「どっち派?おふろかシャワー?」 「旅行へ行くなら?山か海?」 などなど です。 そして、 思うことは人それぞれ、 思うことが同じ人もいれば、違う人もいるなど知りました。 やはり「みんな違って それでいい」です。 最後の話の中には、これからの人生に向けて 「過去のできごとは変わらない。過去の思いは変えることができる。 未来は変えることができ、今の自分は過去の自分が作り上げている。」 など話もありました。 6年生には、最高学年として自分も大切に、下学年も大切に思える心をもって過ごしてほしいです。そして、久野小学校のお手本となってがんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 2年生
2年生が算数の勉強をしていました。
四角形を三角形2つに分けるには、どこに線を引けばよいか? 次は、四角形を四角形と三角形に分けるには、どこに線を引けばよいか? を考えていました。 定規を使って丁寧に線を書いていました。 できたあとは、てくさんの手が挙がり、 積極的に発表しようとする姿勢が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日の給食![]() ![]() 野菜ソテー 牛乳 |
|