高跳び(4年)

 体育では「高跳び」に挑戦しています。
 3・5歩助走でリズムをとったり踏み切り足を決めたりして跳び方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆なるほど!体験出前教室(5年)☆

 今日の5年生の理科は、講師をお招きして「なるほど!体験出前教室」を行いました。今日のテーマは「逆立ちコマをつくり、逆立ちする原理を学ぼう」です。
 子どもたちのコマのイメージは、逆立ちするイメージがなく、自分たちの作ったコマが逆立ちするのに驚いていました。なぜ逆立ちするのか説明を聞きながら、何度もコマを回すのに夢中になっていた子どもたち!今日作ったコマは自宅へ持ち帰ります。このような時期なので、週末に自宅でじっくりと遊びながら科学の目を育てることができたらいいなと感じてます。保護者の方も、ぜひ逆立ちするコマをお子さんに見せてもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
麦ごはん
すき焼き風煮
花麩と大根の葉のすまし汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

すき焼き風に仕上げた煮物には、豚肉や豆腐やしらたきや野菜がたっぷり入っています。ごはんがすすむ一品です。すまし汁には花麩と大根の葉が入っています。大根の葉には、ビタミンCがたくさん含まれているそうです。
コロナに対する不安を感じている子も多いと思いますが、バランスよく食事を摂って元気な気持ちで生活していきましょう。
画像1 画像1

ざいりょうから ひらめき(2年)

2年生の図工の学習の様子です。

自分が用意した材料を見て、ひらめいたものを作品にしていました。
いろいろな紙類、毛糸やビーズ、コルクなどもありました。

自分の材料を生かしながら、自分の表現したいものを表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金)クラブ発表

今週は昼に放送でクラブ活動の紹介のビデを放送しています。
子どもたちは給食を食べながら、放送を見ました。

感染症対策のために今日予定されていたクラブ活動が延期になりました。今回は、3・4・5年生のクラブ見学も行う予定でした。感染状況がもう少し落ち着くことを予想して、2月中旬に延期しました。

クラブ発表のビデオは、昨年のうちに作成していたものです。
3年生は、ビデオを見ながら4年生になったらどのクラブに入ろうか考えていたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へ

画像1 画像1
作品鑑賞日の変更につきましては、ご理解とご協力をありがとうございました。

本日は、家庭数で小田原市教育委員会からの通知「児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の学級閉鎖等について」を配付しましたので、ご確認ください。
感染が急速に拡大している状況が続いています。今後学校で感染が判明した場合、急に学級閉鎖等の措置になることがあります。その際には保護者の皆様にさらにご協力をお願いすることになりますので、よろしくお願いします。

学校でも、感染予防を徹底していきますが、ご家庭でも引き続きお子様はじめご家族の健康観察・検温と感染予防対策をお願いします。体調不良等お子様の登校に不安がある場合は、学校にご連絡をください。
現在はだれもが感染することが予想される状況です。いわれなき差別や偏見で不安な思いをする人がいないよう配慮していきます。
画像2 画像2

1月20日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ハヤシライス
温野菜
ごまドレッシング

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

材料をしっかり煮込んだハヤシライス、写真からもおいしい味が想像できることと思います。肉も時間をかけて煮ているので、とてもやわらかいです。温野菜もたっぷり摂って、午後も元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

Pepperを活用した道徳(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 神奈川県(県共生社会推進課)とソフトバンク株式会社が連携した出前授業を行いました。「Pepper」と一緒に思いやり・親切について考えました。

携帯電話教室(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 KDDIによる携帯電話教室がありました。
 「オンラインゲーム内のやりとり」が強い言葉にだんだんエスカレートする事例。
 「ネット依存」が生活習慣の乱れにつながる事例。
 「ネット内で知り合う人」と事件に巻き込まれる事例。
 3つの事例について話を聞きました。
 「冷静な対応」「相手の気持ちを想像」「ルールの作成・守る」「ネット情報をいつでも疑う」など対応方法を教えてもらいました。

サツマイモの絵を描こう(1年)

1年生が図工でサツマイモの絵を描いています。
実際にサツマイモを見て・触って、気がついたことを出し合いました。でこぼこしている、ざらざらしている、ヒゲがある、ツルツルのところもあるなど、たくさん気がつきました。
形をよく見ながら下描きします。紙いっぱいに大きく描いていました。

次回は作品を仕上げるようです。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
玄米パン
星形のコロッケ
コロコロ野菜のスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日のスープには、サイコロ状の野菜やベーコンがたっぷり入っています。トマト味で仕上げたおいしいスープになっています。星形のコロッケは、サクッと揚げてあります。子どもたちが大好きな玄米パンも出ています。
今日もバランスよく食べて、午後も元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

避難訓練を行いました

今日の中休みに避難訓練を行いました。今回は予告なしで実施しました。
休み時間は、校内のさまざまな場所に子どもたちがいます。もし地震が起こった場合は、自分で判断し安全に避難することが大切になります。
各学級で事前指導を行い、地震が起こった時教室にいたら・廊下にいたら・階段にいたら・トイレにいたら・運動場にいたらなど、対応を確認しました。

今日の訓練の後は、学級でそれぞれの避難についてどうだったかを振り返りました。

ご家庭でも、この機会に、さまざまな場面を想定して地震が起こったときどうするかを話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆小田原ちょうちん(5年)☆

 年末に小田原ちょうちん光のアートフェアに展示されていたちょうちんが学校へ戻ってきました。せっかくなので、今週からある作品鑑賞に間に合うように廊下に展示しました。ちょうちんを見ながら、明かりの灯ったちょうちんと比較していた子どもたち!自分の作ったちょうちんへの思い入れの強さを感じました。学校に来られる際には、ぜひご覧ください。
 しかし、新型コロナウイルスの拡大は日々広がっています。作品鑑賞に来られる際には、健康観察をきちんと行い、マスク着用でご来校ください。体調が悪いときには無理をしないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
マーボー大根
中華スープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

冬においしい大根、今日は「マーボー大根」になって登場です。大根に豚肉と味噌のうまみが出ているソースがからんで、とてもおいしいです。高野豆腐が細かくなって入っています。栄養のバランスがよい、ごはんがすすむ一品です。
中華スープもおいしくできあがりました。
画像1 画像1

今日も元気いっぱい(わかあし)

わかあし級の朝の会(わかあしタイム)で、手・指の運動をしました。
まずは腕をのばして、「グー」と「パー」。寒いと手先も動かしにくいですね。
そのあと「もしもし かめよ かめさんよ〜」と歌いながら、右手は上下に・左手は三角形を描くように動かしました。左右違う動きは、なかなか難しそうです。
みんな大きく腕を動かしていました。


そのあと、図工の学習でビニル袋を利用して「たこ」を作りました。ガムテープを貼ったりたこ糸をつけたりしました。たこがあがるときの向きを考えて絵を描きました。
みんな楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの大切な風景(6年)

6年生が図工で「わたしの大切な風景」を描いています。6年間過ごした小学校、お気に入りの場所や思い出の場所があると思います。その中の1つを選んで風景画を仕上げます。
今週は、実際に目で見たりタブレットで撮影した写真を確認したりしながら、下描きを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちいちゃんのかげおくり(3年)

3年生が国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習しています。

場面ごとに、出来事や登場人物の気持ちを考えながら進めています。文章を読んで感じたことや考えたことを出し合って、友達の考えと同じところや違うところがあることに気づくことも学習のめあてです。

長い間教科書に掲載されている作品です。子どものころ学習したという保護者の方も多いと思います。お子さんと感想を話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)今日も寒い朝です

画像1 画像1
とても寒い朝です。今日は今年最初の満月だそうで、今朝も西の空に見ることができました。
1月の満月は「ウルフムーン」と呼ばれています。寒さの厳しい冬にオオカミが遠吠えをするイメージなのだそうです。

今日も子どもたちが充実した学校生活を送ることができるようにしていきます。

1月17日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ラーメン
フライドポテト

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は久しぶりに給食でラーメンが出ました。豚肉と野菜がたっぷりでおいしかったです。味付けメンマやうめなるとも入っていました。
フライドポテトはカラッと揚げてあっておいしかったです。
今週も給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

1月17日(月)今週も始まりました

今週は、1年生と2年生の朝の読み聞かせがありました。密にならないようにするため、大型絵本を使ったり絵本をテレビに映したりなどの工夫をしています。

感染拡大が止まらない状況です。今週から、同居家族に風邪症状が見られる場合や同居家族がPCR検査や抗原検査を受ける場合、お子さんの登校を控えていただく対応となりました。ご協力をお願いいたします。

今後の教育活動や行事につきましても、感染状況によっては急きょ変更させていただく場合がありますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料