ウイルスたんさく3(4年)

 総合学習で「感染症」について調べました。
 今回の発表グループは、学習用端末や模造紙を用いて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウイルスたんさく2(4年)

 総合学習で「ウイルス」について調べました。
 今日の発表グループは、学習用端末や模造紙を用いて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ポークカレー(6年生のリクエスト給食)
温野菜
ごまドレッシング

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今年度最後の給食は、6年生のリクエスト「ポークカレー」です。大きく切ったじゃがいもがゴロゴロと入っています。豚肉はやわらかく、とてもまろやかなカレーです。

コロナ禍のため、今年度も「前向き」「黙食」が続きました。6年生はクラスの人数が多いので、2つの部屋に分かれて食べていました。いつもやくそくをしっかり守って食べていましたね。
小学校最後の給食、思い出に残るカレーライスになったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
さわらの照り焼き
みそ汁(6年生のリクエスト給食)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は、さわらの照り焼きです。しっかりした味付けのたれがさわらにピッタリです。
みそ汁は、6年生のリクエスト給食です。豆腐やわかめ、大根や白菜や玉ねぎが入った具だくさんのみそ汁です。家庭科の調理実習でみそ汁を作ったことを思い出している6年生もいたことでしょう。
画像1 画像1

学校にも春が

画像1 画像1
暖かい陽気に誘われて、学校の樹木も春めいてきました。

体育館前の白木蓮、青空に大きな白い花が美しいです。
朝礼台前のおかめ桜、濃いピンク色のかわいい花です。

そしてこれから、枝垂れ桜やソメイヨシノの開花も始まります。
画像2 画像2

ウイルスたんさく1(4年)

 総合学習で「ウイルス」について調べました。
 今日から発表が始まりました。
 今日の発表グループはどれも学習用端末で作った資料をもとに発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
白パン
クラッカーチキン(6年生のリクエスト給食)
ABCスープ(6年生のリクエスト給食)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日の給食は、6年生のリクエストが2品出ています。
クラッカーチキンは、調理員さんたちがクラッカーを砕いたものを衣にしたチキンカツです。外側はサクッとして、中の肉はとってもジューシーです。
ABCスープもみんなが大好きなスープですね。



画像1 画像1

新入生体験入学・見学会(6年)

3月15日、6年生が白山中と城山中の体験入学・見学会に参加しました。

城山中に行った児童は、授業体験や部活見学などをしました。
白山中の方は、オンラインでの開催となりました。中学校の先生方から、学校生活や学習についての説明を受けました。

少しずつ「もうすぐ中学生」という実感がわいてきていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムスポーツ体験(1年)

1年生が、リズムスポーツの体験をしました。スポーツリズムトレーニング協会の講師の方をお迎えしました。

音楽に合わせて身体を動かすことの楽しさを十分味わいました。また、身体を動かす上でリズムが大切なはたらきをしていることにも気がつきました。

跳んだりはねたり、元気いっぱいの1年生の様子が写真からもわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
ハンバーグ
みそけんちん汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は暖かい日になりました。
今日は子どもたちが大好きなハンバーグです。トマトソースもかかっていておいしいです。
みそけんちん汁は、根菜がたっぷり。大根の葉っぱも入っています。甘めの白味噌がおいしいです。
画像1 画像1

☆彩色版画(5年)☆

 木版画の印刷を終えた子どもたち!今日は裏面から着色し、色彩版画として仕上げていきました。彫るときに苦労したことを思い出しながら、丁寧に着色していた子どもたちの姿が印象的です。素晴らしい作品に仕上がり、達成感を感じていた子がたくさんいました。
 今日で5年生の図工は終わりになります。1年間素晴らしい作品をたくさん仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
コーンラーメン(6年生のリクエスト給食)
春巻き

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今週は、今年度の給食最終週となりました。
今日は、6年生のリクエスト給食のコーンラーメンです。コーンもたっぷり入っていますが、その他にも豚肉や野菜がたっぷり入っています。野菜がちょっと苦手という人も、おいしいスープといっしょに食べてみてください。
春巻きはカリッと揚げてあり、中の餡がトロッとしていておいしいです。

今日もバランスよくしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。


画像1 画像1

3月11日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
チャーチャン豆腐
コーン焼売

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

チャーチャン豆腐(家常豆腐)は、厚揚げを使った炒め料理です。「家庭でいつも食べる料理」という意味があります。とろみのついた優しい味つけです。
コーン焼売もおいしいです。
今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

卒業式に向けて(6年)

今週から体育館での卒業式の練習が始まりました。
月曜日の朝、5年生が体育館の椅子並べをしてくれました。

6年生は、体育館で礼法を学び歌や呼びかけの練習をしています。

感染症対策のため、6年生の座席は、隣との間隔を1m空けています。
体育館の前半分が6年生の席、後ろ半分が保護者席です。職員席は両脇になります。
歌と呼びかけは、マスク着用のまま保護者側を向いて行います。
練習中は、換気をして休憩時間も確保します。声を出す時間はできるだけ短くしています。

なお、先日学校だよりでお知らせした「小田原市教育委員会からの来賓」は、感染状況を鑑み不参加となりました。

さまざまな制約はありますが、6年生の巣立ちの日に向けて、しっかりと取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路の補修工事

昨日、学校近くの通学路の補修工事が行われ、白線やグリーンベルトがきれいに塗装されました。正門近くの歩道部分が少し広くなりました。
今朝は、子どもたちが交通ルールを守って登校していました。
これからも子どもたちが安全な登下校ができるように、声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
中華丼
わかめスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

ごはんの上にたっぷりと具がのっています。ごはんがどんどん進みます。スープには、わかめやもやしがたっぷり入っています。野菜がたくさん摂れる献立です。

今日は、5年生が校外学習で「わんぱくらんど」に出かけています。おいしいお弁当を食べ終わったころでしょうか。
画像1 画像1

重要 落とし物を預かっています

芦子小学校では、校内や通学路での落とし物を職員室で預かっています。

例年は、懇談会等で保護者の方が来校するとき、保護者玄関前に掲示していました。今年度は、3月の懇談会が中止になり、紹介できません。

もし「落とし物をしたかも?」「探している物が届いているかな?」など、気になることがありましたら、職員室に声をかけてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3月9日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ロールパン
クリームスープ
星のコロッケ(6年生のリクエスト給食)
ココアムース(6年生のリクエスト給食)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日のこんだてには、6年生のリクエストメニューが2つ入っています。
星のコロッケは、外はサックリ、中はホクホクのポテトコロッケです。ココアムースは、デザートの中でも人気の品です。
「小学校の給食を食べるのは、あと何回かな?」そんなことを考えた6年生がいるかもしれませんね。
画像1 画像1

Let's start English!(4年)

 今日はサム先生と一緒に外国語活動をしました。
 今まで学んだ表現を用いて、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
キムタクごはん
ワンタンスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

キムタクごはんは、豚肉とキムチの相性がよく、その上たくあんの歯ざわりも楽しめます。ピリ辛がおいしい味付けです。ワンタンスープも具がたっぷり入っていておいしいです。

今日はここ数日よりちょっと寒いですが、給食をしっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料