重要 落とし物を預かっています

芦子小学校では、校内や通学路での落とし物を職員室で預かっています。

例年は、懇談会等で保護者の方が来校するとき、保護者玄関前に掲示していました。今年度は、3月の懇談会が中止になり、紹介できません。

もし「落とし物をしたかも?」「探している物が届いているかな?」など、気になることがありましたら、職員室に声をかけてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3月9日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ロールパン
クリームスープ
星のコロッケ(6年生のリクエスト給食)
ココアムース(6年生のリクエスト給食)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日のこんだてには、6年生のリクエストメニューが2つ入っています。
星のコロッケは、外はサックリ、中はホクホクのポテトコロッケです。ココアムースは、デザートの中でも人気の品です。
「小学校の給食を食べるのは、あと何回かな?」そんなことを考えた6年生がいるかもしれませんね。
画像1 画像1

Let's start English!(4年)

 今日はサム先生と一緒に外国語活動をしました。
 今まで学んだ表現を用いて、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
キムタクごはん
ワンタンスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

キムタクごはんは、豚肉とキムチの相性がよく、その上たくあんの歯ざわりも楽しめます。ピリ辛がおいしい味付けです。ワンタンスープも具がたっぷり入っていておいしいです。

今日はここ数日よりちょっと寒いですが、給食をしっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。

☆木版画の印刷(5年)☆

 今日の図工は、木版画の印刷をしました。密を避けるように場を設定し、5人ずつ行いました。昨年も行っていたので、どの子もスムーズに作業を進めていました。
 最初に行った子は、後で行う子に教えてあげるなど、友達同士のつながりも作りながら活動していて素晴らしかったです。来週は、絵の具で着色して作品を完成させたいと思います。どんな作品に仕上がるのか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品のまとめ(4年)

 1年間取り組んだ作品を持ち帰るために、袋を作成中です。
 今週作品を持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほって すって 見つけて4(4年)

 みんなが作った版画を鑑賞しました。
 学習用端末を用いました。
 写真を撮って、コメントを記入し先生に提出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆6年生を送る会(5年)☆

 今日の3.4校時、6年生を送る会がありました。今年度も感染症対策のために、学習用端末の「meet」の機能を使って会全体を運営していきました。教室にいながら、他のクラスの発表を生配信で見ることができたり自分たちの発表を配信したりすることができます。また、欠席をしている6年生の児童もオンラインで送る会を楽しむことができました。
 今までとは少し違った形になりましたが、1〜5年生の6年生への感謝の気持ちが伝わりました。昼の放送で、6年生が1〜5年生にお礼の言葉を発表してくれました。お互いを思いやる気持ちがすばらしいと思いました。
 5年生は、年が明けた1月から少しずつ準備を進め、今日の日を迎えました。今までと少し違う会の運営に苦労する部分もありましたが、学年が協力してとても大きな行事を乗り切ることができ、大きな達成感を得ています。同時に、あと少しで自分たちが学校リーダーになるのだという自覚も高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ハヤシライス(6年生のリクエスト)
カラフルソテー
すだちゼリー(6年生のリクエスト)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日の午前中、「6年生を送る会」が行われました。6年生も「もうすぐ卒業」という実感がわいてきたかもしれませんね。
今日の給食は、6年生がリクエストしたメニューが2つ登場しています。
「ハヤシライス」は、じっくり煮こんであるので、肉もやわらかいです。深みのある味わいがごはんに合います。
「すだちゼリー」は、この時期の定番です。たくさんの6年生がリクエストしてくれました。
画像2 画像2

重要 新型コロナウイルスに感染した場合の学級閉鎖等のお知らせ

画像1 画像1
本日、家庭数で小田原市教育委員会からの通知「児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の学級閉鎖等について」を配付しました。

子どもたちの学びの保障や「居場所」の確保の観点から、
「直近3日間の陽性者が学級において、2人以上確認された場合に、週休日を含めて5日間の学級閉鎖を行う。」
と変更されました。

地域の新規感染者数は、減少傾向になっていません。これから学年末や卒業式・修了式を迎える大切な時期になってきます。
今後とも感染症対策の徹底について、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

画像1 画像1
これから、いよいよ6年生を送る会が始まります。

5年生を中心に、各学年とも6年生に感謝の気持ちを表すために準備をしてきました。

学年閉鎖中の学年があって残念なのですが、その学年は、登校を再開してから、6年生にメッセージを送ります。送る会を撮影したビデオも試聴する予定です。

そろそろ6年生の入場です。
画像2 画像2

3月3日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
焼き鮭
豚汁(6年生のリクエスト給食)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

5年生が、芦子小の給食を最後に喜んで食べてほしいという思いで、6年生に「好きな給食」のアンケートをとりました。3月の給食では、主食・スープ・おかず・デザートの中から、回答が多かったメニューが登場します。
今日は、「豚汁」です。具がたっぷり入った給食の豚汁は、本当においしいです。6年生に人気があるのもよくわかります。
焼き鮭は、焼き具合がちょうどよく、ごはんが進みます。
小学校の思い出の味、楽しんで味わってくださいね。

画像1 画像1

今日は楽しいひなまつり

画像1 画像1
早いもので、今日は3月3日ひなまつりです。

芦子小学校にもひな人形があって、大事に保管されています。
校務用員さんたちが、飾ってくださいました。
つるし雛と紙製のひな人形も飾られています。

ひな祭りは、今も旧暦でお祝いしている地域もあります。
芦子小学校のひな人形も、もう少しの間飾っておきます。
画像2 画像2

ほって すって 見つけて3(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品が完成しました。
 インクだけで仕上げた子もいますし、絵の具を使って彩色した子もいます。

体のバランスをとりながら移動する運動2(4年)

 「だるま運びリレー」を行いました。
 だるまを落とさないように慎重に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体のバランスをとりながら移動する運動1(4年)

 体育館の電気がLEDになり、初めての体育館です。 
 これまで以上に明るくなった体育館で、タオルとボールを使った運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
玄米パン
ボイルウィンナー
ラビオリのスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

玄米パンに長いウィンナーをはさんで、セルフホットドッグのできあがりです。イタリア風の餃子ラビオリがたっぷり入ったスープもボリュームがあります。
今日もしっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

重要 学年(学級)懇談会中止のお知らせ

本校も2月に入ってから、学級閉鎖や学年閉鎖対応になっていますが、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝しております。ありがとうございます。

さて、昨夕フェアキャストでお知らせしましたが、明日より予定されていた今年度最後の懇談会をやむなく中止することにしました。
保護者の方とお子さんの一年間の成長を振り返る機会・保護者の方のご意見を直接うかがう機会がなくなり、申し訳なく思っています。
学校や地域の実情をご理解いただければと思います。

今年度終わりまであと一か月、しっかりと一年間のまとめをしていきたいです。お子さんのことで気になること・心配なことがありましたら、いつでも学校にご相談ください。

画像1 画像1

3月1日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
マーボー春雨
中華スープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

マーボー春雨には、豚肉・しいたけ・たけのこ・こまつ菜などたくさんの具が入っています。しっかり味がついているので、ごはんにピッタリ合います。スープは、鶏肉やコーンや野菜が入っている中華風のスープです。

今日から3月です。3月の給食には、6年生がリクエストした献立も登場します。楽しみですね。
画像1 画像1

2月28日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
五目うどん
高野豆腐のからあげ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

五目うどんは、豚肉や油揚げや野菜がたっぷり入っています。かつおだしと材料のうま味がたっぷり出ています。
栄養価の高い高野豆腐は給食によく登場しますが、今日はから揚げにしてあります。サクサクしていておいしいです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料