合奏 1年生
2月15日(火)、1年生が音楽で「きらきらぼし」の合奏をしていました。木琴など打楽器を中心に演奏していました。いろいろな楽器に慣れ、自分の好きな楽器が見つかるといいですね。
シェイクアウト
2月15日(火)、今年初めてのシェイクアウトが行われました。教頭先生の放送を聞き、久野っ子はすぐに静かになり机の下に避難していました。地震のときの身の守り方が身についています。
朝の健康観察のお願い
まん延防止等重点措置が3月6日まで延長されました。新型コロナウイルス感染症のオミクロン株の症状は、のどの痛みやせき・発熱といった風邪の症状に似ているそうです。感染力が非常に強いと報道されています。
感染症対策として、いつもマスク着用やお子さんの健康観察・検温にご協力いただき、ありがとうございます。今後も毎朝、必ず検温を行い、健康観察票のご記入と学校への提出を忘れずにお願いします。 また、お子さんの様子で倦怠感・微熱がある・せきが出るなどの症状がありましたら、大事をとって学校をお休みすることも大切です。 引き続き感染症対策のご理解とご協力をお願いします どちらが大きい 5年生
2月14日(月)、5年生が立方体や直方体の大きさ比べをしていました。一辺の長さが1cmの立方体が何個ぶんか?で調べ、比べていました。「もとになる大きさのいくつぶんで比べる」という考えは、長さでも面積でも使わています。今回の学習にも大切にされていました。
もしものときに・・・4年生
2月14日(月)、4年生が学習用端末を使って調べたり、ワークシートにまとめたりしていました。「もしものときに そなえよう」というタイトルで「大雪」「台風」「竜巻」など災害に応じてどのような備えが必要か?それぞれが調べていました。
「地震」では、非常用持ち出しバックに入れておくものなどまとめていました。生きていくために大事な知識を学ぶことができますね。 重さは変わるか? 3年生
2月14日(月)、3年生が理科の学習をしていました。
重さは形によって変わるか?予想と理由を考えていました。 変わる子もいれば、変わらない子もいました。 予想をたくさんの子が手を挙げては発表しようとしており、意欲的ですばらしいですね。 テープ図を使って 2年生
2月14日(月)、2年生が算数の学習をしていました。問題文を読み、テープ図をもとに立式していました。図に書くことで、「何がわかって」「何を求めるのか」、そしてたし算?ひき算?がわかりやすくなりますね。
テープ図に正しく数値を入れ、答えを求めるまで順序良く説明でき、素晴らしいと思いました。 外国語に慣れよう 1年生
昨日から寒い日が続いていますが、今朝も久野っ子はいつもと変わらず登校でき、安心しました。箱根の山は、雪で白く見えましたね。
1年生は、コフィー先生と外国語の学習をしていました。「あなたの好きな色は?」「私の好きな色は〜」とコフィー先生の発音を正しく聞き取る子もいました。 2月14日の給食高野豆腐の中華風煮 焼きシュウマイ 牛乳 2月10日の給食(コッペパン・いちご&マーガリン) クリスピーチキン ペペロンチーノ 牛乳 6年 奉仕活動 雑巾作り昔の道具調べ 3年生
2月10日(木)、3年生は昔の家庭で使われていた道具についてこれから調べるそうです。本やパソコン、人に聞くなどして道具調べカードにまとめます。今と昔の道具からそれぞれのよさを感じることができるといいですね。
カッターを使って 2年生
2月10日(木)、2年生がカッターを上手に使って作業していました。
はじめてカッターを使用したときは慣れない手つきでしたが、今日は手際よく工作用紙にたくさんの窓を作っていました。「まどから こんにちは」という単元名ですが、作品の完成が楽しみですね。 高跳び 5年生
2月10日(木)、5年生が体育館で高跳びの練習をしていました。
寒さのためか、体が硬くなり思うように跳べない子もいるようです。 でも頑張ってチャレンジしていました。 2月9日の給食チンゲンサイのスープ 牛乳 2月8日の給食肉じゃが わかさぎの唐揚げ 牛乳 未来のために 6年生
2月9日(水)、6年生が「海の命に関係する現在の問題」について調べていました。海水温の上昇による影響、海洋・水質汚染など未来へつながる重要な問題です。「50年後、魚よりゴミが・・・」など驚く予想もありました。よりよい未来を創るために一人ひとりが問題を知り、何ができるか考えないといけませんね。
新聞紙を丸めて 4年生
2月9日(水)、4年生が楽しそうに活動していました。新聞紙を丸めて、細い棒を作っていました。そして、新聞紙の棒を組み合わせて・・・想像力豊かな制作活動が行われていました。
成長アルバム発表会 2年生
2月9日、2年生が頑張って作成した成長のアルバムが完成し、発表会をしていました。2年生にとって素敵な宝物ができました。今日は友達のアルバムを見て、感想やよいところなどまとめていました。
どんな形かな? 1年生
2月9日(水)、1年生が楽しそうに活動していました。折り紙を折って、次にハサミで切って、そして開くと・・・どんな形かな?花の形ができました。きれいな花の形ができると、とても喜んでいました。
|
|