9月22日 5年生
5年生が運動会のスローガンを考えていました。
ジャムボードに運動会に関わるみんなの思いを書き込み、 その言葉をもとにスローガンを一人ひとりよく考えていました。 自分たちの思いをしっかりと発揮できる 運動会に盛り上げてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日 2年生
2年生が音の出る楽器づくりの続きをしていました。
前回と同じように楽しく・真剣に制作していました。 完成した作品は、廊下に展示されていました。 きれいな模様で飾られてある楽器もあり、 すばらしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日の給食![]() ![]() すまし汁 お月見ゼリー 牛乳 9月21日 4年生
4年生が算数の学習をしていました。
3けたの数÷3けたの数の計算でした。 黒板に書かれた筆算をみても、数が大きく難しそうだな! 商は、早く見当をつけられるかな?と感じました。 みんなで計算のしかたを確認した後は、個人で練習です。 集中して取り組んでおり、すばらしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 3年生
3年生が絵の具を使って色塗りをしていました。
「あの日 あの時の気持ち」というテーマで それぞれが思い出に残っている様子を絵に表していました。 丁寧に集中して描いており、 「何をしているところか?」 しっかり説明でき、素晴らしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 1年生
今日、青空の広がる中、1年生はたまねぎの種まきをしました。
廣川さんの説明を静かに落ち着いて聞き、鉢の中の土につけられた 穴に小さな小さな種を丁寧に植えていました。 来年の5月下旬ごろ 小さな小さな種から大きなタマネギが収穫できるか? 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日 1年生![]() ![]() ![]() ![]() お世話になっているお年寄りの方に感謝の気持ちをもって過ごしてほしいです。 人生百年時代と言われています。2007年に生まれた日本の子どもたち。 その約半数は、107歳まで生きると予測されていますね。 1年生は、学習用端末によるカメラ機能の使い方を学んでいました。 スクリーンに自分の顔が映り、喜んでいました。 カメラ機能を使ってどんな学習に生かせるのか? 想像しながら学習用端末を使ってほしいですね。 9月18日 2年生
朝、久野っ子は落ち着いて登校し、
前庭の流しで手を忘れずに洗って校舎内に入ることができました。 2年生は、「ことばあそびうた」の学習で、 リズムにあわせて読んでいました。 飯山先生のタンバリンをたたくリズムにのって、 元気よく読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 疲れているかな?と思っていましたが、元気よくあいさつできる子が多く、 うれしく思いました。 3年生は、「長さ」の学習をしていました。 3年1組は、黒板を使って解き方を確認していました。 3年2組は、プリントで復習です。真剣でした。 9月18日 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、国語のテストを返されていました。 漢字の間違いやすいところも確認していました。 返されている時間、静かに待つことができてすばらしいと思いました。 9月18日 5年生
登校時、雨がふらずに本当によかったです。
5年1組は、「単位量あたりの大きさ」の学習をしており、学習用端末にあるドリルパークを使って復習していました。みんな真剣でした。 5年2組は習字です。「ふるさと」を書いていました。筆を立てる姿など、姿勢がよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日 6年生
今日は、土曜日ですが登校日でした。台風14号による大雨・強風が心配でしたが、無事、久野っ子はいつもと変わらずに落ち着いて登校できました。
保護者の皆様、子どもたちを温かく見守り、送り出していただきありがとうございました。 6年1組は、外国語のテストなのか?渡邉先生の英語による質問に答えていました。 質問の内容を理解し、はっきりとゆっくりと英語で答えることができ、さすが6年生でした。 6年2組は、「やまなし」の作者である宮沢賢治について調べたいことを考え、ノートにまとめていました。 宮沢賢治の深い世界を想像しながら学習を進めてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日の給食![]() ![]() おかか炒め 牛乳
|
|