時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

12月10日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 鰆の味噌づけ焼き のっぺい汁 みかん

 今日のみかんは、片浦小学校のみかん畑で収穫したものを使いました。すっぱいと感じる子もいましたが、おいしく食べてくれた子もたくさんいました。
 今日は、麦ごはんと鰆の味噌づけ焼きもよく食べてくれました。

12月9日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん マーボー春雨 卵スープ

 卵には、血や肉などの体をつくるタンパク質がたくさん含まれています。育ち盛りのみなさんにとって大切な栄養素です。卵は、いろいろな料理に使われます。目玉焼き、卵焼き、オムレツ、茶碗蒸し、ゆで卵。それから、プリンやケーキ、クッキーにも使います。今日は卵スープにしました。

金管バンド活動☆6年生ありがとう会

12月10日(金)の6時間目に、4・5・6年生が音楽室に集まって、「6年生ありがとう会」を開きました。6年生は、4・5年生に向けて一言ずつこれまでの金管バンド活動に対する思いを話してくれました。4・5年生は、6年生にこれまでの感謝の気持ちを書いた手紙を渡しました。6年生は、感慨深い様子で受け取った手紙を読んでいました。最後に、6年生は、自分たちの楽器に「3年間ありがとう!」と言って名残惜しそうに楽器を音楽室の前に置いてお別れをしました。この時間は、子どもたちの気持ちの区切りを付けて新しいスタートを切るために、とても必要な時間だと毎年思います。5年生は、この会の運営をしてくれましたが、これから、6年生から学んだことを生かして、リーダーとして頑張ってほしいと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生☆体育「ソフトバレーボール」

5・6年生は、12月10日(金)の体育の授業で、ソフトバレーボールを行いました。なかよし班の色別対抗チームで、ゲームを和気藹々と楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生☆書写 毛筆「座右の銘とする四字熟語」2回目

6年生は、12月10日(金)の書写の授業で、自分の座右の銘とする四字熟語の2回目の練習を行いました。今回は、半紙1枚に2文字ずつ、4文字を計2枚の半紙に分けて書く練習をしました。どの子も、お手本を見ながら、丁寧に書くことができて、素晴らしかったです。次回の授業では、いよいよ条幅紙に書きますので、気合いを入れて頑張ってほしいと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日に思う

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の12月8日で真珠湾攻撃から80年となり、報道でも多く扱われています。
12月9日は読み聞かせの日で、私は6年生に向けて本を読む予定でしたので、学校の図書室で戦争や平和に関する本がないかと探してみました。
「せかいでいちばんつよい国」は図書室に2冊ありました。6年生に「世界で一番強い国ってみんなはどの国を想像する?」と投げかけてみました。具体的な国の名前を挙げてくれた子もいました。「強い国」「弱い国」ってどういうことなんだろう。他国を征服するってどういうことなんだろう、とちょっと考えてもらえると嬉しいと思いながら読みました。
下の「この世界の片隅で」は、ドラマや映画にもなった漫画です。戦時下、市井の人々がどのように日々の生活を送っていたのか、何を感じていたのかが描かれています。これも図書室にある本でしたので、6年生なら読めるかなと思って紹介しました。早速図書室で借りてくれた子もいました。

片浦小産のみかんです

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のみかんは片浦小学校の農園から収穫したものです。
諸事情により職員が収穫をしました。私も少しだけ(数にして30個程度)収穫しました。30個とはいえ、かごに入れると意外にずっしりと重く、かごのひもが肩に食い込むようでした。ほんのわずかな時間でしたが、農家の皆さんのご苦労を身をもって体験しました。
小さいミカンは味が濃く、大きめのミカンは若干味がぼやけているように感じましたが、子ども達はどう感じたでしょうか。昼休みに児童から「今日のミカンすっぱかった?」と聞かれました。どうやら担任がすっぱそうな顔をしていたようです。

スポーツタイム☆長縄

12月10日(金)あさのスポーツタイムは、先週に引き続き長縄にチャレンジしました。どの学年も、自分たちの決めためあてに向けて、精一杯の取り組みをしていて、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年☆体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は体育の学習でソフトバレーボールの練習をしていました。写真の場面はセッター役(係)の児童がトスを上げて、アタッカーの児童がスパイクを打つ、という練習のようでした。多くの児童がこうしたボールを使ったスポーツが大好きで、3・4年生も楽しそうに活動していました。

昼休みの光景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日はロング昼休みです。クラス遊びをしている学年も多くみられました。
金管委譲式が終わり一区切りついた5・6年生が外で遊ぶ姿もみられるようになりました。これまで昼休みは金管バンドの活動や発表活動の準備などに忙しかった高学年の子ども達ですが、やっと外で遊べるようになったのかなと思います。ほっとする笑顔も見られました。

6年生☆図工「プレミアム・ボード」を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図工で工作の学習中です。正式な題材名は「私はデザイナー12才の力でプレミアム・ボード」といいます。ティッシュケースもしくは小物入れ(扉のありかなしかも選びます)を選び、自分で色や模様をつけていきます。
糸鋸を使ってボードを切ったり、釘を打ったり、それぞれが頑張っていました。釘が板を突き抜けてしまうなど、うまくいかないこともありましたが、何とか完成できるように知恵を絞る様子も見られました。

12月8日の給食

画像1 画像1
牛乳 ぶどうパン とりにくのクラッカー揚げ 豆と野菜のトマトスープ かたぬきチーズ

 今日のメニューはかみごたえのあるメニューをとりいれました。よくかんで食べると頭のはたらきがよくなったり、だ液がよくでることで、お口の中がきれいになり、虫歯の予防になったりします。一口30回をめざしてもらいたいです。

12月7日の給食

画像1 画像1
牛乳 さつまいものご飯 白菜の煮浸し ヨーグルト

 白菜は、明治時代の始め頃、中国からやってきた野菜です。シャキシャキした歯ざわりでスープや、なべ料理、煮浸し、漬物などいろいろな料理になります。今日はにんじんと油あげをいれた煮浸しにしました。

12月6日の給食

画像1 画像1
牛乳 カレーうどん のり塩ポテト

 「のり塩ポテト」は、じゃがいもを油で揚げて、しお・こしょうと青のりをふって作ります。残ったポテトは2本で、とてもよく食べてくれました。


12月3日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん すきやき風煮 おかか炒め

 おかか炒めは、油でにんじん、ゆでたもやし、ゆでたこまつなを炒め、しょうゆ、みりんで味付けをし、炒ったかつおぶしを最後にまぜあわせて作ります。

読み聞かせ

12月9日(木)の朝に読み聞かせがありました。片浦小の子どもたちは、本が大好きな子が多いので、どの学年の教室でも、子どもたちはお話の世界に浸り、夢中になって聞いていました。中には、留学経験のある保護者ボランティアの方が、流ちょうな英語で絵本の読み聞かせをしてくださる学年もあり、朝から子どもたちは英語のシャワーを楽しみながら浴びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生☆道徳「いじめ予防教室」

5年生は、12月8日(水)の6時間目に、道徳の授業の一環として「いじめ予防教室」がありました。これは、小田原市内の小学校5年生を対象に、弁護士が学校を訪問し、人権について教えてくれるという教育事業です。全小学校を順番に実施しており、今年は、片浦小の番でした。
 先生は、30年以上前に神奈川県内で起こったいじめ事件を例に、人権とは「安心」「自信」「自由」であり、人は皆同じ権利を持っていること、また、同じことがあっても、嫌だと感じる度合いは人によって違うことなどについて分かりやすく教えてくれました。そして、人の心は目に見えないが、コップのようになっていて、嫌なことがどんどんたまっていくと考えると分かりやすいと教えてくださいました。最後の一滴が心のコップから溢れ出たときに、それがきっかけとなって、人が行動に表すことがあること、また、アニメ「ドラえもん」に出てくるキャラクターをたとえにして、のび太に寄り添ってあげられるしずかちゃんのような行動がとれると良い、とお話してくださいました。
 ちなみに、先生は「弁護士バッジ」を持ってきて、クラス全員の子に回して見せてくださいました。めったに見られない大切なバッジを実際に手にして、子ども達は大変興味深く眺めていました。天秤とヒマワリがデザインされており、「正義」と「公平」が表現されているそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生☆書写「書き初め練習」

5年生は、12月8日(水)の書写の授業で、書き初めの練習をしました。条幅紙に大きな文字を集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分自身と比べながら

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語では、物語文「わたしはおねえさん」を学習しています。この写真はグループで音読をしている場面ですが、クラスでは、主人公のすみれちゃんと自分自身を比べて「同じだな」と思うところ「違うな」と思うところを話し合いました。すみれちゃんの妹のかりんちゃんのいたずら書きを許せるかどうか、子ども達は自分の経験と重ね合わせながら発言していました。
音読が終わったあるグループでは「〇ページの〇行目にこう書いてあったから〜」と教科書の文章に着目しながら、自分たちで「同じところ・違うところ」の話し合いをしていて感心しました。
低学年の物語文では、このように、文章の内容と自分の体験とを結び付けて、感想を持つ学習をしていきます。

5年生☆発表活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(火)の3時間目に、5年生もこれまでの学習で取り組んできたことを発表しました。クラスの1日の様子を劇形式にして、理科、外国語、音楽の授業で学習したことを振り返りながら発表していました。
理科ではメダカの観察や天気、花のつくりなどを、外国語では「My Hero」として、一人一人が自分のヒーローを英語で発表しました。そして最後は音楽です。リコーダーの演奏や歌、金管の演奏など、盛りだくさんの発表でした。ここまでの準備はきっと大変だったと思います。頑張りましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業式全体練習

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

HP掲載資料

臨時文書

学校運営協議会