テープ図を使って 2年生
2月14日(月)、2年生が算数の学習をしていました。問題文を読み、テープ図をもとに立式していました。図に書くことで、「何がわかって」「何を求めるのか」、そしてたし算?ひき算?がわかりやすくなりますね。
テープ図に正しく数値を入れ、答えを求めるまで順序良く説明でき、素晴らしいと思いました。 外国語に慣れよう 1年生
昨日から寒い日が続いていますが、今朝も久野っ子はいつもと変わらず登校でき、安心しました。箱根の山は、雪で白く見えましたね。
1年生は、コフィー先生と外国語の学習をしていました。「あなたの好きな色は?」「私の好きな色は〜」とコフィー先生の発音を正しく聞き取る子もいました。 2月14日の給食高野豆腐の中華風煮 焼きシュウマイ 牛乳 2月10日の給食(コッペパン・いちご&マーガリン) クリスピーチキン ペペロンチーノ 牛乳 6年 奉仕活動 雑巾作り昔の道具調べ 3年生
2月10日(木)、3年生は昔の家庭で使われていた道具についてこれから調べるそうです。本やパソコン、人に聞くなどして道具調べカードにまとめます。今と昔の道具からそれぞれのよさを感じることができるといいですね。
カッターを使って 2年生
2月10日(木)、2年生がカッターを上手に使って作業していました。
はじめてカッターを使用したときは慣れない手つきでしたが、今日は手際よく工作用紙にたくさんの窓を作っていました。「まどから こんにちは」という単元名ですが、作品の完成が楽しみですね。 高跳び 5年生
2月10日(木)、5年生が体育館で高跳びの練習をしていました。
寒さのためか、体が硬くなり思うように跳べない子もいるようです。 でも頑張ってチャレンジしていました。 2月9日の給食チンゲンサイのスープ 牛乳 2月8日の給食肉じゃが わかさぎの唐揚げ 牛乳 未来のために 6年生
2月9日(水)、6年生が「海の命に関係する現在の問題」について調べていました。海水温の上昇による影響、海洋・水質汚染など未来へつながる重要な問題です。「50年後、魚よりゴミが・・・」など驚く予想もありました。よりよい未来を創るために一人ひとりが問題を知り、何ができるか考えないといけませんね。
新聞紙を丸めて 4年生
2月9日(水)、4年生が楽しそうに活動していました。新聞紙を丸めて、細い棒を作っていました。そして、新聞紙の棒を組み合わせて・・・想像力豊かな制作活動が行われていました。
成長アルバム発表会 2年生
2月9日、2年生が頑張って作成した成長のアルバムが完成し、発表会をしていました。2年生にとって素敵な宝物ができました。今日は友達のアルバムを見て、感想やよいところなどまとめていました。
どんな形かな? 1年生
2月9日(水)、1年生が楽しそうに活動していました。折り紙を折って、次にハサミで切って、そして開くと・・・どんな形かな?花の形ができました。きれいな花の形ができると、とても喜んでいました。
朝の風景 4年生
2月8日(火)、朝、4年生の教室を見るとグループごとに集まって、いろいろな活動をしていました。聞くと、係活動の時間だそうです。みんな楽しそうでした。
6年 小田原市主催SOSの出し方教室2月7日の給食白菜の味噌汁 牛乳 持久走 2年生
2月7日(月)、2年生が運動場を頑張って走っていました。
3分間でどれだけ走れるのか?チャレンジしていました。 寒さに負けない体づくりのためにも自分の体力を高めてほしいですね。 円周を求める公式を使って 5年生
2月7日(月)、5年生が算数の学習をしていました。
円周=直径×円周率の公式を使って、 直径が○のときの円周の長さは? 半径が□のときの円周の長さは? そして、円周の長さが△のときの直径の長さは? といろいろな問題を見通しをもって考えていました。 学習用端末を使って 6年生
2月7日(月)、今日も寒い朝でしたね。今週は、金曜日に祝日があり4日間ですが、寒さに負けず元気に過ごしてほしいです。
6年生が算数の学習をしていました。教科書にある表のデータを学習用端末に入力していました。学習用端末を使うことで、いろいろなことが速く調べられそうですね。 |
|