【4年】自分の力で調べてみよう!3年生の時に学習したローマ字の学習を活用して、 一生懸命文字を打って調べたり、分かったことをまとめたりしました。 (続き)リレー大会 =6年生=リレー大会 =6年生=「障害物がたくさんあって大変だった!」 「負けて悔しかったけど楽しかった。」 「みんなと絆が深まった。」 と子どもたちは言っていました。 保護者の方から、応援うちわもいただき、大盛り上がりのリレー大会となりました。 6/2 2年生 野菜ができてきたよ6/1 1年生 〜大きく育ってね〜
1年生の畑のポップコーンが、芽を出しました。
たくさんのポップコーンができるといいですね。 自分の鉢で育てている朝顔も、ぐんぐん育っています。 1年生のみなさん、お世話をがんばってくださいね! 6/1 2年生 はさみのあーと
図工で、はさみを使った学習「はさみのあーと」をしました。紙を回しながら切ったり、はさみを動かしながら切ったりしておもしろい形ができました。それを、組み合わせながら、全体の構図を決めて、楽しい作品がたくさんできました。
5/31 2年生 町たんけん!
生活科で、国府津の町を探検して「町のすてきを見つけよう」に取り組んでいます。まずは、登校の赤コースを探検しました。公園や海、駅や神社など行ったことのない場所で、いろいろな発見があったようです。次は、白コースの探検です。
【4年】ヘチマの芽が出たよ!「たねを一生懸命ぬいでるみたい!」 「すごく大きく成長しているよ!」 と嬉しそうに観察する姿がたくさんありました。 【5年】学級目標が決まりました。【4年】上手にバトンを渡すには・・・?みんなで協力してタイムを縮めようと話し合いました。 どうやったらバトンパスが上手くいくか、 声をかけ合いながら練習し、学びを深めています。 5/28 2年生 図工「しんぶんしとなかよし」から
図工の学習で新聞紙を使った工作をしました。新聞紙の素材についてみんなで考えた後に、広いスペースを使って、グループや個人で制作活動をしました。一生懸命に丸めたり、思い思いの形に千切ったり、長くなるようにつなげたり。工夫して自分の作りたいものを作っていました。
5月25日の給食地魚ハンバーグは、小田原でとれた魚で作ったハンバーグです。野菜や昆布なども入っています。子どもたちにも馴染みのある、玉ねぎ、しょうが、にんにくなどを入れたバーベキュー味のソースをかけています。 リレー大会 =6年生=じゃんけんコーナー、ハードル潜り、けんけんゾーン、くるくるゾーンと勝利には運も必要となってきます。 どのクラスも勝利に向けて練習に励んでいます。 学力状況調査〜6年生〜
全国学力・学習状況調査が行われました。
緊張感が教室内に流れていました。 ドッジボール大会のポスター =6年生=スポーツ委員会の子がポスターを描いてお知らせをしていました。 素敵なポスターを描くことができました! スポーツテストの計測〜6年生〜さすが6年生。やり方を説明した後は自分たちでどんどん計測を行っていました。 笑うと楽しい〜6年生〜文章を読み込み、自分の考えを話しています。 来ている子たちも自分の考えと比べながら聞いています。 すばらしい集中力でした。 一年生と仲良し〜6年生〜2年生 〜スポーツテスト 5年生ありがとう!!〜
2年生のスポーツテストのお助けを5年生の優しいお兄さん、お姉さんがしてくれました。わかりやすく運動の仕方を教えてくれたり、優しく声をかけてくれたりしていました。2年生はとても嬉しそうでした。「5年生 ありがとう。」
5/26 児童会代表委員会
昼休みに児童会の「第1回代表委員会」が開かれました。
今年度初の代表委員会ということで、今年度の児童会の「めあて」の策定と「あいさつ運動」の実施方法についての審議をしました。運営や提案をする児童会事務局の児童たちも、各学級・委員会代表の児童たちも、意欲的な議事運営を行い、活発な発言が展開されました。初めて参加をする3年生からも立派な意見表明がありました。 |
|