12月23日 尊徳学習
4年生が、総合的学習として二宮尊徳について調べました。詳しく調べる内容ごとにグループをつくり学習をまとめ、今日、3年生に向けて発表をしました。3・4年生の教室、図書コーナー、学習室などを活用して、人物像、エピソード、くらし、菜種油、わらじ、残した言葉の6グループに分かれて発表をしました。3年生も6グループに分かれて、全部のグループの発表を順に聞いていくという方法です。
わらじを実際に作ったり、絵やクイズを取り入れたり、クロームブックを活用したりして一生懸命発表する4年生の姿は、来年度に向けて、3年生の見本になったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日(木)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう カレーライス カラフルソテー 12月22日(水)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう ほうとうふううどん ちくわのいそべあげ 12月21日(火)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう ぶたにくどん ちゃんこじる 12月20日(月)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう むぎごはん マーボーはるさめ ちゅうかスープ 12月17日(金)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう てりやきチキンサンド クリームシチュー 12月16日(木)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう むぎごはん とりごぼうごはん ふゆやさいのみぞしる 12月15日(水)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう タンメン やきぎょうざ 12月14日(火)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう むぎごはん さけのしおやき さといものそぼろに 12月13日(月)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう むぎごはん ぶたにくのあまからに のっぺいじる 12月10日 ながなわチャレンジ
11月29日〜12月10日は体力向上ツーウィークでした。寒い季節であっても、進んで外遊びをして体力を向上させようという取り組みで、朝の時間を使って長縄に取り組みました。始めの頃は、回っている縄に引っかかる子が多く、なかなかリズムに乗れませんでした。
しかし、毎朝練習していくうちに、引っかかることが少なくなり長縄の回転も早くなってきました。 今週の始めには、各学級に合った目標数を決め、さらに練習を重ねてきました。今日(10日)の昼休みは「ながなわチャレンジ」集会をし、3分間で、目標数に到達できるかチャレンジしました。どの学級も集中して取り組み、目標数を達成し歓声を上げていました。5.6年生は貫禄の200回越えでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(金)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう ロールパン ぶたにくのバーベキューソース キャベツのパスタ 12月9日(木)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう むぎごはん しおにくじゃが もやしいため 12月8日(水)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう しょうゆラーメン こおりどうふのこはくあげ 12月2日 4年生 下水道出張教室
神奈川県下水道公社酒匂水再生センターから講師をお招きして、4年生が下水道について学習を深めました。
地球上では水が果てしなく循環し、私たちの生活が成り立っています。自分たちが使用した水もいずれ自分たちの元へ戻ってくるのです。自然が持っている「水をきれいにする力」を越えてしまった水を流し続け川や海を汚してしまうことのないように、きれいな水にしてから川や海に帰すことが下水処理場の役割です。 下水処理場の仕組みを学習する中で、微生物の力を借りて水をきれいにする工程がありました。様々な微生物が反応タンクの汚泥の中で活躍しているそうです。汚泥の一部を顕微鏡で見るとマクロビオツス(くまむし)やボルティケラ(つりがねむし)などが動いている様子を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(火)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう むぎごはん さわらのからみやき ごもくきんぴら 12月6日(月)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう むぎごはん とりにくとだいこんのにもの はくさいのみそしる 12月3日(金)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう ソフトフランスパン ペンネのトマトグラタン やさいスープ 12月2日(木)の給食![]() ![]() ぎゅうにゅう むぎごはん あげどりのこうみソース ぐだくさんのみそしる 12月1日 あそびランド
3校時に2年生が「あそびランド」を開きました。
招待されたのは1年生です。 さかなつり、レインボーシャワー、めいろ、ふね、すいしゃ、くるま、もぐらたたき、キャッチボールマシーン 8コーナーが準備されており、どこの遊びも楽しいものでした。お客さんが新しく来る度に、2年生が丁寧に説明してくれました。1年生は、しかりと話を聞き、2年生が作った「あそび」を壊さないように丁寧に扱っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|