ソーイング 5年生
5年生の教室では、子どもの真剣な表情が見られました。
だから、静かでした。 本返し縫いや半返し縫いに挑戦していました。 練習用の布の線や針を刺す位置に気を付けて、 集中して取り組んでおりすばらしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に投げられるかな? 2年生
2年生が体育館で輪になって練習していました。
体育の「ボール投げゲーム」の学習です。 ボールを投げたり捕ったりする遊びにドッジボールがあります。 子どもの人気のスポーツですね。 この学習で楽しくなると、これからさらに休み時間にドッジボールが増えるかもしれませんね。。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小さく書く字 1年生
1年生が近くの席の友達と相談していました。
小さく書く字が含まれている言葉を考えていました。 「しゃしん」「こうちょうせんせい」「にっちょく」・・・。 友達と声をそろえて発表している姿は、楽しそうでした。 促音や拗音を含んだ言葉はたくさんあります。家庭学習にもなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 気温上昇!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、外の気温が30度を超えました。セミの鳴き声も聞こえます。 関東地方の梅雨明けも近いかもしれませんね。 コロナ感染対策と同時に熱中症対策についても注意して取り組む時期に入りました。 各家庭におかれましては、水分補給のための水筒の準備や 毎朝の健康観察を引き続き、よろしくお願いします。 また、今週も教育相談のため13:10分下校が多くあります。 放課後の過ごし方や自転車の乗り方について気を付けて、 元気に夏休みを迎えられるようにしてほしいです。 7月9日の給食![]() ![]() チキンナゲット 牛乳 来年に向けて 4年生
7月9日(金)今日も雨、体育は屋内運動場で行っています。
4年生は、ペアになりながらそれぞれの運動の測定をしていました。 「体力テストかな?」と尋ねると「来年の練習」と応えてくれました。 体力測定のしかたをよく聞いて、ペアで協力しながら行っていました。 すばらしいと思いました。 さらに、元気よくあいさつもできます。 あいさつキャンペーンに向けて積極的です。 来週13日まで続きます。 あいさつがしっかりできるように来週もがんばってほしいです。 今日から教育相談日のためしばらく13:10下校です。 放課後の過ごし方について、安全に気を付けてください。 ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 住みよい小田原へ 6年生
7月8日(木)、6年生が小田原市の企画政策課の方を講師に招いて学習していました。
以前作成した提案文書を企画政策課へ提出したからです。 その提案についてお話がありました。提案についてさらに詳しく聞き、回答がありました。子どものの声に耳を傾け、回答いただき感謝です。 そして、「講師の方から「行政と民間の違いや役割」 「魅力ある小田原市へまちづくりの取り組み」 「小田原市の中で、県で一番は?」 などなど 小田原市のことを学ぶことができました。 6年生の学習は、社会人に向けて必要なことにつながります。 未来の小田原をつくる子どもたちですので、今後の活躍を期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこへ買い物? 3年生
7月8日(木)、3年生が元気よく手を挙げて発表していました。
買い物についての学習です。 買い物に行ったことのあるお店をみんなに紹介していました。 買い物の経験があるからこそ自信をもって発表できたと思います。 生活経験が社会科での学習に役に立ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3拍子を感じながら 2年生
7月8日(木)、2年生がリズムにのって音楽を楽しんでいました。
「たぬきのたいこ」の曲は、3拍子。2拍子との違いを感じながら、 3拍子を手を振ったり、「ケンパッパッ」と足でテンポを感じたりしていました。 元気に体を動かしながら学習に参加している姿は、すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつキャンペーン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日の給食![]() ![]() 星のハンバーグ かぼちゃのクリームスープ 牛乳 久野っ子タイム(中)
7月7日(水)、久野っ子タイムの校舎内の様子です。
中の遊びの一番人気は、「何でもバスケット」でした。 ほかにも「絵しりとり」「言葉あてゲーム」「しんげんち」など がありました。 どのグループも協力して活動ができており安心します。 6年生、リーダーシップを発揮してくれてありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久野っ子タイム(外)
7月7日(水)の昼休みは、久野っ子タイムでした。
前回よりも遊びの開始が早くなったように思いました。 外では、ドッジビーがさかんでした。 「1年生に先、投げさせて。」という声が聞こえました。 優しく思いやりのある言葉にうれしく感じました。 これからも相手を思いやる気持ちを大切にしてほしいです。 つづく・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日の給食![]() ![]() 鮭の塩焼き 久野っ子じゃがいもと玉ねぎの肉じゃが ジョア シェイクアウト
シェイクアウトの訓練を行いました。休み時間に緊急地震速報のチャイムが流れると、・・・職員室前を歩いていた子は、その場で座り、頭を守っていました。運動場では、朝礼台の下に隠れていました。身の守り方や安全の確保に対する習慣が身についていて、すばらしいと思いました。
でも、ほかの子は・・・どこへ隠れれば、どうすればよいのか? しばらくその場で悩んでいる子もいました。地震では、「落ちてこない、倒れてこないところへ」など避難する際に気を付けることがあります。訓練を重ねながら、自分の命は自分で守れるように成長してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本を紹介しよう 6年生
6年生は、外国語の授業で日本を紹介するための英文を考えていました。
国際社会ですので、いつか、どこかで外国の人から英語で聞かれることもあるでしょう。そんなとき、日本のすばらしさを伝えられるようになるとすばらしいですね。 次の外国語で発表するそうです。教科書、学習端末を使ったり、先生に聞いたりしながら考えをまとめていました。 発表では、堂々と英語を話せるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整数÷小数の計算は? 5年生
5年生が、整数÷小数の計算の仕方を考え、
わり算の性質をもとにまとめていました。 「わり算の性質?」近くの人と相談してから発表です。 友達の意見をつなぎながらまとめていました。 「間違っても友達が助けてくれる!」「途中でわからなくなっても、友達が引き継いでくれる!」「みんなが守ってくれるから安心して発表できる!」 そんなクラスの雰囲気で学習が展開できるように助け合いながら発表です。 わり算の性質は、次のようにまとめました。○に平仮名が入ります。 「わられる数とわる数に○○○数を○○ても○っても○○○は同じ。」 でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ギコギコ トントン 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が一生懸命に制作活動をしていました。 6月は、のこぎりを使って板を切っていましたが、 今日は、金づちを使って釘を打っていました。 作っている物の形が見えてきました。みんな夢中です。 完成が楽しみですね。 総合学習の発表会に向けて 3年生
来週14日の総合学習の発表会に向けて、3年生が頑張っていました。
ジャガイモについてグループごとに調べたことを模造紙にまとめ、 みんなにわかりやすく発表する予定です。 「大きな声」「ゆっくり」「はっきり」「聞いている人を見て」に 気をつけながらグループで協力していました。 生き生きと練習している子どもの姿は、見ていて元気をもらえます。 来週が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日の給食![]() ![]() キャロットスープ 牛乳 |
|