6月1日 3年生
3年生が音楽の学習をしていました。今日の曲は「茶つみ」です。曲のリズムに合わせて、上手に手拍子をしていました。息の合った手拍子で驚きました。3年生の集中力はすばらしかったです。
6月1日 6年生
今日から6月です。さわやかな暖かい日が続き、過ごしやすい日に感謝です。これからも引き続き感染症対策を行いながら、教育活動を進めていきます。
6年生が図工で絵を描いていました。図工は、瀬戸教頭先生が担当しています。6年生は、肌の色は絵具の組み合わせを考えながら作ったり、髪の毛を一本一本丁寧に描いたりしていました。さすが6年生、絵も上手でした。教頭先生も、褒めていました。 5月31日の給食マーボー春雨 豆腐の中華風スープ 牛乳 5年授業参観6/7(田植え)中止のお願い5月31日 2年生
2年生が、ミニトマトの観察をしていました。葉が大きくなり枚数も増え、次に花が咲き、それから花が枯れた後は・・・。かわいいミニトマトが誕生していました。そして、葉に隠れたミニトマトを教えてくれました。「ここの茎が折れたけど、ここから茎が出たんだよ。」と教えてくれる子もいました。自分の育てたミニトマトへの愛着や優しさが感じられました。これからも大切に育ててほしいですね。
5月31日
早いもので5月は今日で終わりになります。2か月過ぎましたが、久野っ子は、今日も落ちついて登校できました。日課通りだいたい8時〜8時10分の間に登校できています。6月は、雨の日が多くなるとは思いますが、久野っ子は落ち着いて安全に登校してほしいと思います。
3時間目に学習参観すると、5年生は社会と理科の交換授業、6年生は、鈴木先生が入ってT・Tを行っていました。今後も、全職員で全児童を見取り、児童のよりよい成長のために工夫していきます。 学校がきれいになりました。5月28日の給食春巻き 牛乳 第1回 代表委員会5月28日 6年生
6年生が音楽で、歌の練習をしていました。曲目は「Wish〜夢を信じて〜」です。2つのパートに分かれての合唱です。感染症対策としてマスクをして歌うことになっていますが、歌うパートを確認しながら頑張っていました。6年生は、3月には卒業を迎えます。自分の夢や目標をもち、自分を信じて夢や目標に向かって努力してほしいですね。
5月28日 5年生
5年生が「自分の好きな有名人を紹介しよう」というテーマでスピーチをするために学習端末を活用していました。言葉だけでは伝わりにくいところを写真を用いてさらにわかりやすくスピーチするそうです。自分の紹介したい有名人はだれに?有名人の写真はどれを?子ども達は、すぐにでも調べたいようでしたが、ねらいや学習端末の使い方をしっかりと確かめながら学習を進めていました。どんな有名人が紹介されるのか、楽しみですね。
5月28日 2年生5月27日の給食ラザニア風 ABCスープ 牛乳 5月27日 3年生
3年生が図工で「くるくるランド」の制作をしていました。「くるくるランド」は、台をくるくる回し、いろんな場面、いろんな世界を楽しめる作品です。自分がつくる世界をいくつ作るかによって円にしきりをつけていました。みんな真剣でした。これからどんな夢の世界を見せてくれるか?楽しみです。
5月27日 4年生
4年生の算数「わり算」では、クラスが38名と多いためクラスを2つに分けて行う少人数指導を行っています。野呂先生と鈴木先生が、それぞれのクラスを担当します。少人数指導は、子ども一人ひとりの見取りもしやすく、つまずきを発見でき、より丁寧な指導ができます。限られた教職員の中ではありますが、学習内容によって学習形態をこれからも工夫していきたいと思います。、
5月27日 1年生
1年生が、算数の「いくつといくつ」の学習をしていました。中が2つに分かれている箱に5個のボールを入れると・・・。左にいくつ、右にいくつとボールが分かれます。田畑先生が、入れると「ボールは2と3」に分かれました。次に子どもが行うと・・・みんな興味津々で学習に参加していました。目を輝かせながら前に体が動き出す子どもの姿は、意欲が感じられうれしく思いました。
5月27日 全国学力・学習状況調査
本日、学力・学習状況調査が行われました。8時45分から45分間の国語のテスト。9時50分から45分間の算数のテスト。そして、10時55分から40分くらいの児童質問紙を行い、無事終了しました。6年生の隣の教室には、八木先生が緊急時の対応や問題・解答用紙を配付・受取するためにスタンバイしていました。テストが終わり、休憩時間に体育館へ向かう6年生の中には、「疲れた〜。」と声をあげる子もいました。本当にお疲れさまでした。休憩時間では、笑顔が見られよかったです。
5月26日の給食筑前煮 鰺の醤油干し 牛乳 リコーダー講習会 続編5月26日 リコーダー講習会
3年生と4年生は、講師の方を招いてリコーダー講習会を行いました。3校時は、4年生でした。参観すると机の上のリコーダーの置き方・リコーダーをふくときの机と体の間の長さなど教えていただきました。どうして?についてもきちんと教わったので納得しながら子どもは活動していました。
|
|