6月16日の給食高野豆腐は、豆腐を凍らせてから乾燥させた食べ物です。凍り豆腐(こおりどうふ)、凍み豆腐(しみどうふ)などとも呼ばれます。豆腐から作り、成長期にとりたいたんぱく質を多く含む上、長く保存できる乾物なので常備しておきたい食材です。以前は、水などを吸わせて戻す手間がかかる高野豆腐が主流でしたが、最近は、戻さずに調味料を煮立てたところに入れることができる高野豆腐や、細切りや一口サイズにカットされた高野豆腐が増えています。 高野豆腐のこはく揚げは、サイコロ上にカットされた高野豆腐を水につけて戻し、調味料、青のり、ごまを混ぜて味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げます。青のりの香り、香ばしさがあり、子どもたちにも人気のある一品です。 【4年】梅雨の晴れ間に・・・
雨の降っていないときは外でリコーダーの学習をしています。
クロームブックをつかって、自分の演奏を撮影して聞いてみたり、 先生のお手本を見ながら練習したりしています。 【4年】総合学習〜福祉について調べよう〜手話を覚えたり、本やクロームブックを使って調べたりしています。 普段の生活でも 「ユニバーサルデザインって書いてある!」 「この間お出かけしたときに点字ブロックを見つけたよ」 と福祉を意識する姿が見られます。 6/17 交通安全教室〜1・2年生
1年生と2年生は、市役所の地域安全課の皆さんに来校いただいて、「交通安全教室」を行いました。密になるのを防ぐために、今日と明日の2〜4校時に1クラスずつ分散させて、多目的ホールで実施します。
歩道の歩行の仕方や道路を横断するときの注意点、道路に飛び出すといかに危険かということなどを、実演も交えてわかりやすく教えていただきました。 児童たちは、出題されたクイズに大正解したり、映像を見て「あっ、危ない!!」と声を上げたりして、安全に歩行することの大切さを真剣に学んでいました。 2年生 〜絵の具の混色を学習しました〜
図工の学習で、一つの色に白や黒を混ぜていろいろな色をつくってみました。つくった色を塗り分けることで立体感が出たり、中心のものが浮かび上がります。細かい作業を丁寧にがんばりました。
2年生 〜町探検パート2〜【4年】なぜ「一つの花」という題名なのかな「一つの花」という題名について考えた際は、 「お父さんのゆみ子の幸せを願う気持ちがこめられている」 「『白いぼうし』と同じように、場面をつなぐ大切な言葉だと思った」 「戦争の大変さと、平和な時代のありがたさを今西さんが伝えたかった」 のではないかと、たくさんの考えをもつことができました。 【4年】図工「忘れられないあのとき」
大きく描くことを意識して、
色合いも工夫しながら、かきすすめています。 【4年】分度器を使って・・・「180度を超えたときはどうやってはかったらいいんだろう?」 「分度器を使わなくても計算でできるよ」 とたくさん考えながら学んでいます。 【4年】閉じ込めた空気で遊んでみよう!「押し返される感じがしたよ」 「ふわふわしていたよ」 「空気は形が変わるね」 と空気についてたくさんのことに気づくことができました。 【6年】算数の学習線対称の図形を描いています。 それぞれが工夫して描いていました。 「自分のやり方を知ってほしい。」 「○○さんのやり方が知りたい。」 と、描き方の交流を行いました。 美化委員会の活動【4年】ごみはどのように処理されるのだろう?
社会で「ごみのゆくえ」を学習しています。
ゴミが収集されてから、清掃工場でどのように処理されているのかを、教科書や本、インターネットを活用して調べています。 6月10日の給食歯と口の健康週間最終日の献立です。チキンチキンごぼうは、子どもたちの大好きな揚げた鶏肉と、揚げたごぼうを甘辛く味付けした料理です。よく噛むために噛みごたえのあるごぼうを取り入れています。給食では、揚げたじゃがいも、ゆでた枝豆(さやから出したもの)を一緒に混ぜています。 <4人分> 鶏肉150g 片栗粉大さじ2 ごぼう1本 じゃがいも1個 枝豆適量 砂糖大さじ1と1/3 しょうゆ大さじ1 みりん小さじ2 水大さじ2 1,ごぼうは5〜8mmの薄切り、じゃがいもは厚さ1cm位のいちょう切りにし、それぞれ水にさらす。 2,鶏肉は2cm角切りにし、片栗粉をまぶして油で揚げる。 3,ごぼう、じゃがいもは水気を切り、油で揚げる。(水気が多いと油がはねるので、ペーパータオルなどで軽く水気を取るか、よく水気を切る。) 4,枝豆はゆでて、さやから出す。 5,材料全部が入る位の大きさの鍋に、砂糖、しょうゆ、みりん、水を煮立て、鶏肉、ごぼう、じゃがいも、枝豆を入れて混ぜる。 【4年】一つの花
文章からお父さんの気持ちを読み取ってきました。
「高い高い」や「一つの花」には親の子を大切に思う気持ちがたくさんこめられていることに気づきました。 【4年】図工「忘れられない あの時」身体の動きや色合いもよく考えて描き進めています。 【6年生】校舎の絵を描こう26/10 小中合同防災引き取り訓練
大規模地震の発生を想定した国府津小中学校合同の防災引き取り訓練を実施しました。
地震発生の訓練放送が流れると、児童たちは素速く机の下に入って身の安全を守り、津波警報発令の訓練放送で1・2階の教室の児童は3階の避難場所に移動。いずれも整然と行動することができました。 コロナ禍の中で初の引き取り訓練となり、昇降口での手指消毒や教室に入らず廊下での引き渡しなど、感染対策を講じながらの実施となりましたが、保護者の皆様には、先日の学習参観・親子清掃に引き続いて全面的なご協力をいただき、混乱なく引き渡しができました。ありがとうございました。 引き取りのできなかった児童も、集団下校により15時半には全員無事帰宅することができました。 6/10 学校田で田植えの見学 〜5年生
5年生は、学校田「元気っ子農園」まで出かけて、田植えの見学をしました。
例年は児童全員が田んぼに入って苗を手植えしていくのですが、昨年も今年も新型コロナの感染防止のために実施できません。そこで、JA西湘国府津支店の皆さんと地域の農家の皆さんが機械植えの様子を見学させてくださいました。児童たちは、特Aに認定されている「はるみ」が機械で次々と植えられていく様子を食い入るように見入っていました。 この後も、地域の皆さんが水の管理や草取りなどの作業をしてくださって、秋には児童たちに稲刈りと脱穀の体験をさせてくださる予定です。楽しみですね。 【6年生】体力作り運動上り棒を行った時は「久しぶり!」「1年生の時はできたのに!?」と久しぶりの運動に色々な反応を見せてくれました。 中には家庭学習で、家でもできる体力作り運動を調べている子もいました。 体力アップを楽しみながらできたらいいです。 |
|