バーチャル工場見学
5年生は、産業学習をしています。自動車工場に行くかわりに、バーチャル工場見学をしました。自動車作りの工程、環境や安全に配慮した自動車づくりなど、工場の担当者の方からお話を聞きました。わからないことを質問して、学習についての課題を解決していくことができました。
マット運動12月15日の給食久野小産大根入りつみれ汁 牛乳 静かな清掃!!!
12月14日(火)の給食後、清掃活動がありました。
久野っ子は、いつも静かに掃除ができており、雑巾や箒の扱いも丁寧です。 だからこそ学校全体がきれいになります。空気までもきれいになっています。 本当にすばらしいですね。いつまでもこのよい伝統を守ってほしいと思います。 指づかいに気を付けて 2年生
12月14日(火)、2年生が音楽の学習をしていました。
鍵盤ハーモニカで「子ぎつね」を演奏していました。 指づかいを映像で見たり、音を出さずに指づかいだけで練習したりしていました。 落ち着いてしっかり取り組むことができ、立派でした。 そして、音を出しての演奏です。 指づかいに気を付けながら音のそろった演奏ができました。 6年生、図工頑張っています12月14日の給食揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ 久野小産大根入り豚汁 牛乳 12月13日の給食白菜のクリームスープ 牛乳 電気を通すものは? 3年生
12月13日(月)3年生が、電気を通すものと通さないものを実験用具を使って調べていました。ビニール導線の端のビニールをとったり電池ボックスにソケットの導線をまいたりと、実験用具を作成するのに苦労していましたが、調べる活動は夢中になって行っていました。机の脚など自分で見つけて調べる子もいました。ただ、アルミ缶やスチール缶、そしてはさみは、明かりがつく人とつかない人が・・・。
そして、どんな場合に明かりがつくのか確かめました。 12月13日 1週間のスタート
今朝は、暖かい朝でしたね。正門前に立っていても風もなく寒さをあまり感じませんでした。
久野っ子は、今日も7時55分から8時10分ごろ、ほとんどの児童が登校できています。保護者の皆様には、子どもが間に合うように送り出していただきありがとうございます。先日、HPでお願いした校帽は、2名だけ忘れる子がいました。引き続き声かけをお願いします。 あらたな1週間、明るく元気よく勉強に遊びにがんばってほしいです。今週もよろしくお願いします。 写真は、昼休みの運動場です。今日は、1・2年生の下校が早いこともあり、青空でしたが遊んでいる子は少なめでした。 12月13日の給食白菜のクリームスープ 牛乳 冬休みまで2週間!!また、職員の打ち合わせで、最近校帽をかぶらないで登校したり下校したりする児童を目にするようになったことが話題になりました。登下校の時には、久野小の児童とわかるように校帽をかぶりマスクを着用(暑いときや人と離れているときはよいです)して登校することになっています。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。今週は、あいさつする声が元気よく子どもから朝にパワーをいただきました。うれしく思いました。来週の月曜日も元気よくお互いにあいさつできることを期待しています。 今週の金曜日からは、希望制の教育相談があります。学校での様子と家庭での様子を中心に話し合い、教育相談後の学校と家庭との連携について共有できたらと思います。希望されたご家庭は、よろしくお願いします。 防災について 4年生
12月10日(金)に4年生が防災対策課の方を講師として、「地震や風水害などの災害への備えなどを学びました。地震などの実際の映像や今地震が頻発してる地域も踏まえて、防災意識が高まっています。自分の命は自分で守るためには、防災に関する知識も大切です。
「タンスなど倒れないようにしているのか」などご家庭でも身の回りの安全点検をしてみてください。 12月10日 3年生
3年生が、晴れた空の下、サッカーをしていました。
ボールを追いかけ、ボールを止めたり蹴ったりして楽しんでいました。 これからもチームで協力しながらゴールをめざしてがんばってほしいです。 6年日本文化の発表会い12月9日 2年生
担任から最近、「2年生の給食の準備が上手になりました。」と聞いたので、見学しました。給食当番は落ち着いて手際よく進めていました。給食を取りに行く子は、静かに並んでいました。係りの子がしっかりと注意もしていました。そして、机の上に給食を置いたら静かに待つことができていました。
みんなしっかり取り組んでおり、確かに上手でした。2年生の姿を見て、うれしく思いました。 12月9日 5年生
5年生が国語の物語文「大造じいさんとガン」の学習をしていました。ガンの群れを守ろうとするガンの頭領「残雪」とガンを捕えようとする狩人の大造じいさんが登場する話です。大造じいさんの残雪に対する心情の変化を考えていました。
大造じいさんの残雪に対する思いは、「えもの(赤)」または「ライバル(青)」なのか??? 場面ごとに読み深めていきました。 そして、場面ごとに赤の割合から青の割合に変化していきました。 どうして??? 理由を発表したり友達の考えを聞いたりして、登場人物の気持ちを深く読み取る学習ができました。本文に書かれている文章から理由を考えており、納得できる発言が多く、5年生の学力が伸びているなと感じた授業でした。 保護者の方もおもしろい物語ですので、ぜひ読んでみてください。 12月9日の給食ラザニア風 ポトフスープ 牛乳 12月8日 4年生版の向きを変えながら彫刻刀を上手に動かしている子もいました。みんな集中して、けがをしないように作業を進めていました。 12月8日 2年生 |
|