9月15日の給食![]() ![]() 白身魚のチリソースがけ 春雨と肉団子スープ 牛乳 9月15日 3年生
3年生が漢字の学習をしていました。
左右の部分で組み立てられている漢字の へんとつくりについて調べていました。 へんとつくりのカードを使って正しい漢字を作ったり、 きへんのつく漢字を探したりしました。 みんな楽しそうに学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日の給食![]() ![]() ABCスープ ももゼリー 牛乳 9月14日 6年生
6年生が夢中になって製作していました。
「ゆめいろらんぷ」づくりです。 薄く色のついたセロハンを丁寧に切り取り、 らんぷに貼り付けていました。 薄くて軟らかいセロハンですので大変そうでしたが、 頑張っていました。 明かりをつけた時の模様が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 4年生
4年生は、少人数学習を行っていました。
算数の「3けた÷2けたのわり算」の学習です。 計算の難度がぐっと上がってきます。 商を立てるのも時間がかかることもあります。 1クラスの人数が一番多い4年生です。 少人数指導により一人ひとりに丁寧に 対応したいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 2年生
水のかさの学習の復習をしていました。
プリントには、水のかさのたし算やひき算がありました。 でも、dLとL、mLの単位に気を付けながら計算できました。 早く終わって子は、優しく教えている姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日の給食![]() ![]() チンゲンサイのスープ 牛乳 9月13日 1年生
9月8日に1年生は、ざらざらしたものなど模様を
色鉛筆を使って写し取っていました。 今日は、写し取ったいろいろな模様をはさみで切り取り、 画用紙に貼り付け、絵を作成していました。 自分のイメージを膨らませ、まだまだ模様が足りないのか? またまた真剣にこすり取っている子もいました。 どんな絵が完成するのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 5年生
5年生が、道のりと速さから時間を求める学習をしていました。
課題が提示されると、 「友達」→「みんな」→「個人」と学習の流れにそって 子どもが活動を始めました。 図も効果的に使いながら、学び合いを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 3年生
今日は、暖かい朝でしたね。
マスクのせいで口のまわりを暑そうにしている子どももいました。 今週から、5L日課です。午前中、40分授業が5コマあります。 下校時刻は、13:10です。(給食なし 12:25) 集中して頑張ってほしいです。 3年生が習字をしていました。 書写は、八木先生が担当です。 筆をしっかり立てて縦画の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日の給食![]() ![]() チーズフォンデュコロッケ 牛乳 9月10日 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・今週は、給食が再開されても午前のみの授業 ・原則マスク着用 〜外国語非常勤講師も以前はフェイスシールドでしたが、 9月からマスク着用です。〜 ・休み時間の遊びの限定 など 様々な制限のもと久野っ子は学校生活を過ごしています。 そんな中でも久野っ子は、・・・ ・登校時間を守って登校できる。 ・登校後、手洗いができる。(雨のときは手指消毒) ・トイレから教室に入る前に手指消毒できる。 ・マスクをして落ち着いて活動できる。 ・給食中、静かに待つ、黙食できる。 ・給食後、静かに待つことができる。 〜折り紙、読書、学習 などしていました〜 緊急事態宣言や午前授業の意味を理解して、 落ち着いて行動しているように感じます。 緊急事態宣言は30日まで続きますが、引き続き頑張ってほしいです。 久野小学校の学校教育目標は 「いきいきと学び 健やかな体 しなやかな心を育てる」です。 より安全・安心な楽しい学校生活ができるように 「何を」など自分で考えて、みんなで学び合い、 そして、あきらめずに行動できることを期待しています。 9月9日の給食![]() ![]() チキンのトマトチーズ焼き 冬瓜のスープ 牛乳 9月9日 4年生
4年生が10月23日に予定している運動会の
スローガンを考えていました。 縦割り班活動を意識しての発言もあり、 発言を聞いていた子から「あ〜。」と 感嘆の声も聞かれました。 緊急事態宣言中であり今後の感染状況がよめない中ですが、 今は久野っ子の成長している姿や生き生きと活動している姿を 少しでもご覧いただきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 2年生
2年生が「ことばでみちあんない」の学習をしていました。
地図を見ながら道案内の音声を聞き、待ち合わせ場所を確認します。 「わからないな?」 「しばらくってどのくらい?」 「どのベンチかな?」など 音声をよく聞き取り、発言していました。 説明することは難しいことでも、学習を積み重ねていくことで、 生活に役立ててほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日の給食![]() ![]() 麻婆なす 焼き餃子 牛乳 9月7日の給食![]() ![]() 具沢山味噌汁 牛乳 9月6日の給食![]() ![]() 福神漬け ボイル野菜 フレンチドレッシング 牛乳 9月8日 1年生
1年生が、紙と色鉛筆をもって
校舎内をきょろきょろしたり、 色鉛筆を素早く動かしたりしていました。 「荷しているの?」と聞くと「見て。」と紙を見せてくれました。 紙を見ると、ざらざらしたものなど模様を写し取っていました。 細かい模様をいろいろ見つけて、楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 3年生
3年生が、絵を見ながら真剣に学習していました。
お店の絵を見て、どんな仕事をしているのか?調べていました。 絵の中には、たくさんの人がいました。 「品物を運んでいる人」など見つけた仕事をノートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|