2年生の町たんけん学校訪問講話会を行いました。戦争体験者の方の講話をzoomを通して聞き、原爆の悲惨さを紙芝居などを通して学びました。やはり体験者の生の声は子どもたちにとって貴重なものであり、みんな真剣な眼差しで学習に臨み、質問をする姿に最高学年としての成長を感じました。 秋を楽しむ しあわせ落ちた葉を集めて、空に思い切りまいたり、集めて花束のようにしてみたりと思い思いに楽しんでいました。 秋から冬への季節の移り変わりを感じつつ、子どもたちがそれを楽しんでいる姿をほほえましく感じました。 にこにこ班の顔合わせ今年度も班の編制は5月に行っていたのですが、その後の感染状況を踏まえて活動の延期をしていました。ここでようやく活動を始められる見通しとなり、まずは顔合わせをリモートで行うことになりました。 1度に全部の班が顔合わせをすることができないので、3つのブロックに分けて3日間設定しました。さらに、1.6年生、2.5年生、3年生、4年生がそれぞれの教室で、Googlemeetに入って顔合わせをします。最初に6年生から下学年に呼びかけがあり、その後、学年ごとに自己紹介をしました。 「私は○年○組の○○です。好きな食べ物は、○○です。」などと順番に画面に向かって話します。 途中で音声がうまく伝わらないなどのハプニングもありましたが、なんとか顔合わせを実施することができました。すでに二つのブロックが実施したので、あともう一つのブロックは12月2日に行います。 今回のGooglemeetを使っての顔合わせは、子どもたちからのアイディアでした。今後みんなで顔をあわせての活動につなげていきたいと思います。 学校運営協議会を行いました学校運営協議会は、学校と地域、保護者の代表の方を委員とし、足柄小学校の学校運営について協議し、教育活動を充実させるためにできることを考えて実践していくための会議です。 この日は校内の様子や、廊下からではありますが子どもたちの授業の様子も見ていただきました。 その後、今までの教育活動の様子、子どもたちの様子などを報告し、今後のことにつてさまざまなご意見をいただきました。 みなさんがそれぞれのお立場で、足柄小学校の子どもたちのためにと活発にご意見をいただけたことに感謝しています。 ふれあいの村を出発しました!お昼を食べて、いざ出発!
お弁当はいつものように同じ方向を向いて黙食です。おやつを食べた後、ネイチャーハントに出発しました。
力を合わせて 火起こし体験でも、全部の班が自力で火をつけることができました! 校外学習日和です!
5年生が、足柄ふれあいの村に校外学習にいっています。
今日は絶好の校外学習日和で、記念撮影の後、みんなで元気よく活動をスタートしました。 学び修める旅学びは、単に教科の勉強だけではありません。 みんなで歩いて、みんなで考えて、みんなで決めて、みんなで楽しんで、みんなで感動して… みんなだから歩けるのかもしれません。 みんなだから考えられるのかもしれません。 みんなとだから決められるのかもしれません。 みんなとだから楽しめるのでしょう。 みんなとだから感動が大きくなるのでしょう。 学校で、そんな「みんな」を学んできた6年間でした。 素敵な学び修めができたと思います。 修学旅行実施について、ご理解とご協力ありがとうございました。 到着しました!!お土産話をたくさん聞いてあげてください。 足柄小学校の6年生として、とても立派な姿でした。そして何より、元気に楽しく過ごせたことと思います。 お昼の場所に着きました今日のお昼はカレーライス。 ここでも同じ方向を向いて黙食ですが、おいしそうに食べています。 関所を見学中箱根の関所に着きました。歴史を勉強してきているので、写真を撮ったり、説明を読んだりと興味津々の様子です。 海賊船 de 芦ノ湖実行委員のショートコント?で、始まった芦ノ湖。豪華な船ですねぇ〜。 限られた時間の中、テキパキ行動する姿は、さすがです! 大涌谷どちらも最高です! みんな元気です少し寝不足や昨日のアトラクションで声を出しすぎたなどはあるようですが、朝食はしっかり食べています。 今日1日も楽しく過ごせそうです。 今日の締めくくりは…今日の締めくくりは室長会議です。部屋のみんなが安心して楽しく過ごせるように室長の皆さんがいろいろ考えてくれています。 明日素敵な朝が迎えられるように、、、 おやすみなさい。 宿に到着しました黙食ですが、おいしそうに食べています。 1日たくさん楽しく過ごしたので、お腹がすいているようです。 ありがとう富士急ハイランド |
|