【6年】思い出の校舎に彩りを空も自分でいつの空にするのか考え、夕焼けにする児童もいれば、夜空にする児童もいました。次回は校舎に色付けです。 【4年】雲を書こう一筆一筆丁寧に書き進めています。 作品は廊下や教室に掲示してありますので、ご来校の際に、ぜひご覧下さい。 【4年】夏を探して…
学校田まで、夏を探しに行きました。
アメンボ、フナ、ドジョウ、メダカ、エビ、ザリガニ、オタマジャクシ…様々な生物と触れ合いました。 中には「初めて魚を捕まえた!初めてザリガニを見た!」という子もいて、とても楽しく活動することができました。 【6年】総合学習で他学年交流【6年】租税教室6/22 2年生 図工 「音づくりフレンズ」2年生 図工の鑑賞をしました
図工の時間に友達の作品を見て、真似したいところやいいところを考えました。どの子も一生懸命にワークシートにまとめていました。
1年生 〜食育〜
6月の半ばに、栄養士の丸山先生から
給食についてのお話を聞きました。 朝早くから調理員さんが 給食を作ってくれていること、 丸山先生が栄養バランスのよい献立を 考えてくれていることを知りました。 「これからは、苦手なものもがんばって食べたい」 という思いをもっている子がたくさんいました。 6月16日の給食高野豆腐は、豆腐を凍らせてから乾燥させた食べ物です。凍り豆腐(こおりどうふ)、凍み豆腐(しみどうふ)などとも呼ばれます。豆腐から作り、成長期にとりたいたんぱく質を多く含む上、長く保存できる乾物なので常備しておきたい食材です。以前は、水などを吸わせて戻す手間がかかる高野豆腐が主流でしたが、最近は、戻さずに調味料を煮立てたところに入れることができる高野豆腐や、細切りや一口サイズにカットされた高野豆腐が増えています。 高野豆腐のこはく揚げは、サイコロ上にカットされた高野豆腐を水につけて戻し、調味料、青のり、ごまを混ぜて味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げます。青のりの香り、香ばしさがあり、子どもたちにも人気のある一品です。 【4年】梅雨の晴れ間に・・・
雨の降っていないときは外でリコーダーの学習をしています。
クロームブックをつかって、自分の演奏を撮影して聞いてみたり、 先生のお手本を見ながら練習したりしています。 【4年】総合学習〜福祉について調べよう〜手話を覚えたり、本やクロームブックを使って調べたりしています。 普段の生活でも 「ユニバーサルデザインって書いてある!」 「この間お出かけしたときに点字ブロックを見つけたよ」 と福祉を意識する姿が見られます。 6/17 交通安全教室〜1・2年生
1年生と2年生は、市役所の地域安全課の皆さんに来校いただいて、「交通安全教室」を行いました。密になるのを防ぐために、今日と明日の2〜4校時に1クラスずつ分散させて、多目的ホールで実施します。
歩道の歩行の仕方や道路を横断するときの注意点、道路に飛び出すといかに危険かということなどを、実演も交えてわかりやすく教えていただきました。 児童たちは、出題されたクイズに大正解したり、映像を見て「あっ、危ない!!」と声を上げたりして、安全に歩行することの大切さを真剣に学んでいました。 2年生 〜絵の具の混色を学習しました〜
図工の学習で、一つの色に白や黒を混ぜていろいろな色をつくってみました。つくった色を塗り分けることで立体感が出たり、中心のものが浮かび上がります。細かい作業を丁寧にがんばりました。
2年生 〜町探検パート2〜【4年】なぜ「一つの花」という題名なのかな「一つの花」という題名について考えた際は、 「お父さんのゆみ子の幸せを願う気持ちがこめられている」 「『白いぼうし』と同じように、場面をつなぐ大切な言葉だと思った」 「戦争の大変さと、平和な時代のありがたさを今西さんが伝えたかった」 のではないかと、たくさんの考えをもつことができました。 【4年】図工「忘れられないあのとき」
大きく描くことを意識して、
色合いも工夫しながら、かきすすめています。 【4年】分度器を使って・・・「180度を超えたときはどうやってはかったらいいんだろう?」 「分度器を使わなくても計算でできるよ」 とたくさん考えながら学んでいます。 【4年】閉じ込めた空気で遊んでみよう!「押し返される感じがしたよ」 「ふわふわしていたよ」 「空気は形が変わるね」 と空気についてたくさんのことに気づくことができました。 【6年】算数の学習線対称の図形を描いています。 それぞれが工夫して描いていました。 「自分のやり方を知ってほしい。」 「○○さんのやり方が知りたい。」 と、描き方の交流を行いました。 美化委員会の活動 |
|